FC2ブログ

スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

今日は卵胞のチェックとホルモン検査の日ですchusya 検査の結果で採卵日がそろそろ決まります!早めにクリニックにいって採血して診察の順番待つこと1時間3時 



医者:「ホルモン値もそろそろいい感じみたいやね。おそらく10個くらい採卵できると思うんやけど、1個あたりだいたいE2値は300位あったらいいからね。あとP4値は熟成度を示していると思ってもらったらいいんやけど、今の時期(排卵前)やと1以下やからね。1に近づくほど熟成しているということなんやけど、ちょうどいいくらいやないかな。」
panda:「はい」
医者:「ちょうどいい感じなんやないかな?ま、エコーで見てみましょう」
panda:「よろしくお願いします」

(エコーで卵胞を見ながら)
医者:「内膜ね。だいたい9㎜やね。」
panda:「はーい」
医者:「右の卵巣はほらね。ずらーっと大きくなってるやろ?ざっと6-7個かな?左は大きいのが3つくらいやね。小さいのは5個くらいあるけどこれはもう採らないからね。」
panda:「わかりました。」
医者:「まぁ、全部で10個くらいやろね~今日の夜にhCG打って、土曜の朝採卵しよか!」



■周期11日目
内膜 9㎜
右卵巣 6~7個くらい 最大卵胞19㎜×17㎜ 
左卵巣 3個くらい 最大卵胞24㎜×17㎜
E2値 3306pg/ml
P4 0.45ng/ml



採卵は周期13日に行うことになりました。採卵数が10個と想定してE2値3000あれば標準的なようなので妥当なところなのかな?(ちなみに前回ロング法で9個採卵できたときは周期12日目に検査して2347で少しホルモン値が少ないと判断して翌日周期13日にhCG、周期15日の採卵となりました。)右の卵巣の6~7個の卵胞は基本的に粒ぞろいで大きさも大体同じくらいのようです。左は大きいのが2・3個あるものの、10㎜程度の小さなものが5個くらい見えたかな?でも採卵できないのでお別れですねd001


一応、特に問題もないようなので一安心です。看護師さんに聞いたところ、だいたいはじめての採卵数がその人のマックスで一番たくさんとれて、2回目以降、それを越えることは珍しいと言ってました。それに、周期13日での採卵なので特に薬への反応が鈍いという心配はあまりしなくていいんじゃないかと言ってました。

今周期新鮮胚で移植するのかどうか、まだ全然話に上ってきませんがsnおそらく順調であればすることになると思います。これまでもそんな感じだったのでどこかしら暗黙の了解的な感じも無きにしも非ず。しかも私の場合、凍結胚で陽性反応出たことないんですよね…kao06 私のこれまでのデータでは採卵前、排卵前あたりで内膜が8㎜~11㎜で、今回の9㎜というのは特に厚いというわけではありませんが、特に薄いわけでもなく、ごくごく平均値。先生の判断にまかして決めたいと思います。凍結することのリスクを痛切している私にとっては新鮮胚の移植の方が希望を持てるというのが正直なところですkao01


それにしても胆石騒動もあったりと、皆さんからの応援と励ましでようやくここまでやってきました(笑) ちょっとビビってたりして…笑 どうにもならないし、そんな中でも出来るだけのことはしてきたので明日はヨガしたりのんびり過ごしたいと思います!






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



副作用ではなさそうなものの、ストレスで胃炎になったのかと胃腸系のトラブルのない私にとっては????な騒動でしたが、体調を崩したことには間違いないので急きょ鍼灸院に行ってきました音符




医者:「今日はどうしたと?」
panda:「先生SOS!!!!!」
医者:「どげんしたと!!」
panda:「実は、2日前、ものすごい胃痛と吐き気で歩けないほどで、背中も重いし、顔は緑色Girl friendになるし、ほんと、死ぬかと思って。」
医者:「なになに…(脈診⇒満面の笑顔スマイル)」
panda:「先生、何笑ってんですか!!なんで嬉しそうなん??」
医者:「これはですね~胆石です!!!仲間やね~!!ぐふふふふふ」
panda:「胆石???」
医者:「そ!もう胃も痛くないやろ?」
panda:「はい」
医者:「吐き気は?」
panda:「全然」
医者:「胃やったら今も痛いはずやしね、全然脈やツボに出てないよ(笑) 胃も冷えとらんしね。それはね、実は免疫が上がって何かの拍子に胆石が働きだすと、石を自分で溶かして外に出そうとしてね、そしてね、石が出るときの痛みで反射痛といって胃に来るんですよ~ぱんだままさんも仲間やね。私もやったからその痛みはよーく分かる分かる。がはははっは。」
panda:「胃に来るんですか???」
医者:「そうなのよ。救急車呼んだ~?」
panda:「いいえ…」
医者:「よー我慢したねーーー。ふつうは救急車騒ぎやけん。でももう大丈夫よ。ある意味体にはいいことやからね。石が薬使わずに外にでてくれたんやから。」
panda:「先生、そういえば私、肝臓の検診で5㎜~1㎝位の小さな石が胆嚢にあるって言われてたけどすっかり忘れてました…それですか?」
医者:「そうそう、こんどエコーでみたらなくなっとるよ。おめでとう!」
panda:「で、胃に来るんですね…」
医者:「胃がね、痙攣残してぐーっとこぶしくらいに小さくなってね、だから多少は胃の手当してかないといけないね。今日は、それと卵の成長しっかりできるように診て行こうね!!よかったよ、妊娠中やなくて。流産する人もおるくらいやからね。」
panda:「えええええーーーーーー汗とか



ということで、胆石が体外に出るときの反射症状だったようです。胆石あるのすっかり忘れていたし、大したことないと医者にも言われていたので放置していましたが、こんなことを引き起こすなんてちっともしらなかった。痛みと吐き気を緩和してくれる「芍薬甘草湯」が特効薬らしい・・・

【芍薬甘草湯の働き】
芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)という方剤です。胃腸や胆のう、尿路や子宮などの平滑筋、あるいは手足の骨格筋の緊張をゆるめて痛みをやわらげます。とくに、差し込むような急激な痛み、いわゆる「疝痛」に有効とされます。具体的には、胃けいれんを含め胃痛や腹痛、胆石や尿路結石による疝痛、筋肉のつっぱり・こわばりを伴う筋肉痛や神経痛、さらには腰痛や肩こり、生理痛など、いろいろな痛みに広く用いられています。
【組成】
漢方薬は、自然の草や木からとった「生薬」の組み合わせでできています。芍薬甘草湯は、その名が示すよう“芍薬”と“甘草”の2種類からなります。どちらも、痛みを緩和する作用をもつ生薬です。病院では、煎じる必要のない乾燥エキス剤を用いるのが一般的です。



天災は忘れたころにやってくる




死ぬかと思いました。でもこれで胆石ともおさらば!それにしても先生すごいなー。安心しました。今日は体中、鍼だらけで標本の虫みたいになりましたトンボ

 




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



採卵周期9日目ハート 体調不良をなんとか乗り切り、今日はクリニックで卵胞の成長をチェック!午後からは体調も戻ったし、なんとか大丈夫かなと思うものの、一応先生に聞いてみようかな?と思いつつ、行ってきました音符


医者:「そろそろ大きくなり始めている頃やしね、卵のほう診て行こうか」
panda:「はい」
医者:「えーっとこれがあなたの内膜ね。8㎜かな9㎜かな?そんなもんね」
panda:「はーい」
医者:「右の卵巣ね。ほら大きなってきたやろ。一番大きいので15㎜やね。左はこっちね。こっちも大きなってきたね。この大きいので17㎜。ま、もうちょっと大きなるからあと2日くらい注射うってからホルモン検査やね。」
panda:「わかりました」


初回のショート法からは2年もたっているし、3回目の採卵とあって注射への反応が多少鈍くなっている感もぬぐえないけど、一応先生の説明だと順調らしい。初回の時は周期9日目にhCG打って11日目に採卵というちょっと速い展開でしたが、今回の採卵は週末(周期13か14日)あたりかな?ということでした。あと私はいつも15㎜位の卵胞で内膜が8㎜というのが平均的な成長スピードなので、今回も平均的です。私なりに順調と受け止めていますパンダ




panda:「先生、実はすごい吐き気と胃痛があったんですがなんか関係ありますか?」
医者:「卵巣も腫れとらんかったからね。今日も吐き気はある?」
panda:「いえ、もう大丈夫です。」
医者:「薬のせいやったらまだあるはずやと思うんやけどね。」
panda:「そりゃそうですよね。」
医者:「もし、またなったらおいで」


ということで、いまいち関係なさそうな…副作用というほどではないのかもしれません。ま、治ったことだし、鍼灸にいって体調ととのえてもらうことにします。多少薬への反応が鈍いといっても先生は満足そうだったので、心配することは今のところはなさそう、ということにしときます(笑) 最後にhMG150単位chusyaをぷすりと打ってもらって帰宅しました。ごちです。









ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ






今日はショート法採卵周期9日目パンダ

周期2日~5日 フォリルモンP注射
周期6日~8日 hMGフジ注射

連日の注射が続いていますが、一昨日あたりから軽い頭痛があって、そして8日目の昨日午後にhMG打ってからひどい吐き気にみまわれるd001ほんと何にも食べれないし、体も重くて動けない。お出かけしてましたが、急きょ帰宅しました。こんな吐き気に襲われたことないです。で、しかも胃が痛くて痛くて…私、胃が痛くなったことないんだけど、なんだか痙攣をおこしているような感じもあるし、気のせいかもしれないけど、とにかくしんどい~しゅんこれって薬の副作用??OHSSって感じではなさそうですが、おなかも腫れてないし、hCGもまだ投与されていないから時期的におかしいし、そんな感じではないと思います。でも



気持ち悪い…汗;;




お昼も昨日は何だかすでに体調悪くて、軽くお漬物を御みそ汁とごはんだったんですが、夜は急きょ断食。というか食べれない!!そして、梅肉エキスを白湯で溶いて、4-5時間置きにのみ、お灸に指圧にこんにゃく湿布、梅正番茶と思いつく限りの自然療法笑 朝方5時ごろも気持ち悪さで目がさめ、即効梅肉エキスを飲んで…このあとようやくぐっすり眠りました。


今日、朝起きたらなんとか回復しつつあるようだけど油断ならない体調だな~普通にはしていれるので大丈夫ですが、あんまりガンガン食べる気にもならないし、もちろん朝も抜き。こういうときはお腹空っぽにして、具合悪い内臓が自分で回復してくれるように食べたら消化に必要になってしますエネルギーを回してあげます。すると早く回復してくれる。そういや前回のショートでも風邪ひいて大変だったけど、そんときも少量のお粥とこんにゃく湿布と第一大根湯などで乗り切りました。要は、採卵でホルモン剤バンバン投与して体調崩してるんだと思います。自然療法知らずにいたら死んでました困りパンダ汗とか 



まだまだ数日間は注射も続くけど採卵まで手当しながらがんばらなきゃ~働きながら採卵している人には頭上がらないなー。私はそんな体力も気力もないです。採卵の人、みんながんばれーアップロードファイル






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



卵巣刺激ホルモンだっけ?卵を増やす注射・フォリルモンPを3日間打って、今日は初めての内診です。卵胞の様子エコーで検査でしたkao01 前回ショート法で採卵したときは38歳…あれから約1年半経っているし、来月40歳の私ですがどうなっているかちょっと不安でした絵文字名を入力してください 



医者:「ぱんだままさん2番へお入り下さ~い」
panda:「(おっと案外すぐに順番だ♪)こんにちは~」
医者:「さっそく卵の方診てからお話しようか。もう40やからね。卵が数ができとうか心配やね。ま、エコーで見ようか」
panda:「(今日は攻めてくるなと思いながらもぐさっときつつ、でも元気に)はい!」
医者:「これが内膜ね。7㎜あるね♪」
panda:「へー」
医者:「これ右の卵巣ね…(しばらくぐるぐる棒を回しながら沈黙で)…ん?案外いっぱいできとるね。心配しとったんよ。数採れんのやないかと思ってね。あるね。ほらー見てみー」
panda:「(よかった…うるうるkao04)はい、見えます。」
医者:「左はね…うん、こっちもあるね。右ほどやないけどね。
panda:「はい!」


■周期6日目
内膜  7㎜
右卵巣 ざっとエコーに映ってたのは5~6個くらい?最大11㎜
左卵巣 ざっとエコーに移っていたのは3~4個くらい?最大13㎜


医者:「ま、前回と同じかそれ以上はとれると思うよ。今日から卵を大きくして内膜を厚くする注射に変わるよ。hMGの注射ね。採卵は来週末くらいやね。」
panda:「分かりました♪」



ということで、順調な感じでした。先生も個数は数えてなかったし、私もよくはっきりは見えませんでhしたが10㎜大のものがごろごろっと右卵巣には詰まっていました。左はややそれより少なめな感じ。Y先生は「前回と同じくらい」って言ってたけど、前回のショート法の採卵のときのこと?それともこの前やったところの採卵(ロング法)のとき?数で言うと17個OR9個?どっちだ??


でも本音の本音は卵巣がんばってくれているんだから感謝してます。何個とか贅沢です。何個でもいい。妊娠の可能性のあるものがちゃんと取れれば本当にいいです。先生に指摘されたとおり38歳と40歳手前ではそろそろ違いもでてくるかなと不安もあったので、とりあえず順調に薬に反応しているようでホッとしましましたパンダ多少は反応も鈍くなっているのは事実だけど(←前回同じく周期6日目で最大の卵胞は16㎜もあったようです。それよりは3㎜程度小さめ)3回目の採卵だし多少は薬への反応が鈍くなってきてもおかしくないですよね涙 回数じゃなくて年齢??(笑)



それにしても本音をしっかり言ってくれるぜY先生(笑) 




「数がとれんかと思って心配やった」




確かに…私も心配でした困りパンダ汗とか だってもう40だもんね・・・先生も年のこと気にしてるんだよね(笑) 先生の方が焦ってる???jumee☆whyL


帰り際にhMGをぶっすりお尻に注射してもらって明日、明後日と引き続きhMG。次の診察は火曜です。卵胞の存在を確認しただけでまだまだこれからだし気は抜けませんsn 空胞や未成熟になる可能性もあるんだから。でも卵胞がないことには卵が採れっる可能性もないんだから、とりあえず一歩前進ということでbikkuri01 



PS
なんだか卵巣のある下腹部がゴロゴロしてきました…気持ち悪いkao06





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ