スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

全然、妊娠してないし、気の早い話ではあるんだけど、子宮頸管無力症と診断されて、冷え対策と安静、そしてお腹の張りとの付き合いがものすごく妊娠したら大切になると言われた手前、「お腹の張り」ってどうすれば妊娠の初期や中期でも見分けれるのかものすごく気になっていました。そしたら、こんなのをネットサーフィンしてて見つけたので、記録にと思って、ブログにアップします。ご参考に!








◆初期の張り---張っても子宮口が開かなければ心配なし
子宮が収縮すると、ママの体は張りを感じます。初期の張りは、人間の体が持つ「外から入ってくる自分とは別のもの=胎児」を押し出す働きから起こるものもあります。また、子宮が大きく重くなり、足のつけ根の靭帯が引っ張られるための痛みや張り、中には便秘が原因のことも。張っても子宮口が開かなければ心配ありません。ただし、痛みと出血を伴い、規則的に起こる場合は病院に連絡を。

◆中期の張り---だれにも起こる小さな感染によるものが多い
中期の張りは雑菌による小さな感染が原因のことが多いですね。そのような感染は、だれにでも起こりうること。おなかがカチンカチンに張ったら、まず安静にして、それでおさまるようなら心配ありません。安静にしてもかたさがかわらず、頻繁に続いたり、おかしな出血がある場合は病院へ電話をし、受診を。また27週~30週くらいには急激に子宮が大きくなるために張りを感じる人も。

◆後期の張り---陣痛の練習である前駆陣痛が起こります
後期になると、子宮が赤ちゃんを押し出すための練習のような前駆陣痛という自然な張りが起こります。しばらく休んでおさまるもので、心配ありません。中期以降は夜に張りを感じることも多いのですが、びっくりするような出血がなく、眠れるようならだいじょうぶ。前駆陣痛は不規則に起きます。出産につながる陣痛は規則的で強いもの。様子を見て、フウフウしてこなければお産はもう少し先です。


◆出血、おなかの張り、おりものに注意
子宮口が開き、おなかが張って安静にと言われる多くの人は、おなかが張るという感覚がわからないことがあります。出血やおなかの張り、おりもののにおいには注意しましょう。

◆おなかの張りの見極めポイント秘伝
横になっておなかをさわり、かたくなっているか
常におなかのかたさをチェックし、違いを知る
おなかの張りが1日10回以上の場合は病院へ

◆おなかが張らないようにするには?
ゆったりした生活を---長時間の立ちっぱなしや、重いものを持つ、運動のしすぎなどは、張りにつながりやすいので避けましょう。家事はじょうずな手抜きでOK。妊娠中はがんばりすぎずゆったりした生活を。
冷えに気をつけて---冷えもおなかの張りにつながります。腹帯や重ね着でおなかや下半身の保温を。特に、仕事をしている人は職場の冷房で気がつかないうちに体が冷えてしまいがち。冷房対策をしっかりとりましょう。

◆おなかの張りを感じたら…
横になって安静に---自宅で張りを感じたら、まず横になるなど自分がラクな姿勢になって安静に。1~2時間たっておさまったり、出血がなければまず安心を。それでもおさまらなければ、病院に電話をして受診しましょう。
腰かけて落ち着くために深呼吸を---買い物中や歩いているときに張りを感じたら、まず立ち止まって様子を見ます。仕事場などで立っているならすわるなど、とにかく体を休めましょう。深呼吸し、落ち着くことでやわらぐことも。
とにかくリラックス---後期になると、いつ生まれるのかなと神経質になり、モニターをつけると張っていないのに、張りや痛みを感じることが。好きな音楽や、あたたかい飲み物でリラックスすることでおさまることも。

おなかの張りがひどいときは、まず横になって体を休めてみること。それで治らない場合は、心配なトラブルかもしれないので病院へ連絡しましょう。切迫流早産で「自宅安静」と言われたら「時間があいたらとにかく横になる」「少しでも疲れたら休む」を心がけて。簡単な家事程度ならOKな場合も。逆に家事もダメなときは、ドクターからそのように指示が出るはず。家事もNGというほどの症状であれば入院になることが多いと思います。





妊娠したら、おなかが張るのは自然なこと? いえいえ、いつもと違う痛みがあったり、張りがひんぱんになってきたら、それは緊急事態の可能性大。迷わずドクターに相談して。絶対に言えることは、どんなときでも何かいつもと違うなと思えば、すぐに病院で診てもらうこと!





そういえば、入院中に看護婦さんがお腹の張りをチェックしに来た時、そう言ってたな。お腹は柔らかいものなのよって。横になって硬いっていうのは異常があるっていうことよって。そして、指で押さえて、普通に硬さを感じなければ問題ないとのことでした。妊娠していない時から一度硬さを確認してみないさいって言われました。張らないように、張る前に気をつけることも子宮頸管無力症では大事らしいです。なによりも予防。掃除をしないようにって。一番体を動かすからのようです。どこまでも、手抜きで楽チンのお姫様ライフが待っているのかな???



まずは妊娠していないときのお腹の硬さチェックしてみます!



私も今のうちから自分のふだんの
おなかの硬さチェックしておきたいと
思います☆★
とても参考になりました♪
ありがと~


2008/06/17(火) 11:59:36 | |あわてんぼうママ #-[ 編集]
役にたってよかった~
>あわてんぼうママさん
どういたしましてです★お役にたてばうれしーです。妊娠してからじゃ、普段のお腹の硬さは?ってきかれても比べられないから困りますよね。私も、すごく困りました(笑) 
2008/06/17(火) 12:38:39 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/99-4ae17333
トラックバック
