スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

5月と言えば寒くもなく暑くもなく快適な季節clover若葉の季節葉っぱそしてぬか床の季節bikkuri01本格的に夏が来る前に作っておかないと・・・と思いつつ、もうすぐ6月。3月突然入院したりして、お世話がとどこおったため可愛がってたぬか床だめにしたのでバイバイ夏が来る前に再び作ることにしました。


ぬか床なんてめんどーって思ってる方も多いと思いますが、これが意外に簡単!乳酸菌いっぱいで、季節の野菜で食物繊維が摂れる自家製のぬか漬けがいつでも食べれるなんて素敵じゃないですか?一度食べだすと、買うのがバカバカしくなります。確かに多少の手間はいるけど、その分おいしさは折り紙つきです。

なので一緒にぬか床つくりませんか?

簡単でおいしーぬか床の作り方を失敗しないコツと一緒に紹介しますにっこり


<準備するもの>
ぬか床にする容器
ぬかを1キロぐらい(できれば無農薬米のぬかを自然食品屋で)
塩150グラムくらい
水1リットル弱

昆布(刻んだもの)
鷹の爪2本くらい
にんにく1つ

<作り方>

1日目
①水に塩を溶かします。
②作った塩水をぬかに混ぜ、耳たぶよりちょっと硬めの硬さに仕上げます。
③昆布、鷹の爪、にんにくを入れて再びよく混ぜます。
④容器に移して、表面を平らにならし、フタをして一晩休ませる。

080527_1642~01

080527_1644~01

080527_1650~01

080527_1657~01


星コツ1
容器は塩の酸に強い、ホーローか瀬戸物にしましょう。プラスチックは避けた方が無難だと思います。
星コツ2
量が大まかな表記になってますが、あまり気にせずに。混ぜた後のぬかをなめてしょっぱければOKです。塩が多すぎると発酵がすすまないし、塩が少なすぎると腐ってしまいます。

2日目~1週間程度
「捨て漬け」をします

①最初のうちは酵母の働きがまだ不完全で旨味は不足気味なので、旨味と塩分のバランスが取れるようになるまで、キャベツの外葉や小松菜、大根の葉っぱなどを漬けて発酵を促します。毎日漬け替えながら1週間ほど続ければ、塩がなれて本漬けできるようになります。ぬかのいい香りがしてきたら出来上がりです!あとは、旬の新鮮なお野菜をぬか漬けにして食べてください。夏場なら半日、冬場なら1日漬けたら食べれます。


星コツ3
保管はできるだけ涼しくて風通しのいい場所にしましょう。マンションとか暑くなりやすいので気を付けてください。
星コツ4
酵母に酸素を与え発酵を促すため、底からしっかり1日1~2回かき混ぜる。


ぬか床の管理
夏場なら2回、冬場なら1回混ぜてあげます。夏場、外出するときは冷蔵庫に入れておけばあまり気にしなくてすみます!漬け時間は常温の1.5~2倍ほど長くなります。長期、お休みするときは、塩でふたをして密閉し冷蔵します。使うときは、塩と上から3センチ程度すてて、捨て漬けから始めます。

星コツ5
ぬかがしっかり発酵するまで、きゅうりやナスなどの夏野菜はつけない方がおいしいぬか床になります。夏野菜はぬかを酸っぱくするのでしばらくがまん。でも夏が本格的に到来することにはだいじょうです!

星コツ6
混ぜたあとは、必ず表面を平らに。でこぼこのままじゃだめですよ。あと、容器についたぬかはきれいにふき取って清潔に保つ!!!雑菌が繁殖するとぬかの乳酸菌が育たなくなるので、味がわるくなるんです。




私はぬか床と一緒に暮らし始めてからはや10年以上が経ちます。実は、ぬか床マニアうふ 分からないことあったら聞いてくださいね。お答えします!






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



v-371パンダママとの縁で去年作ったウチのヌカコは今年も元気!昨日もご飯のお供に美味しくいただいたよーー。
2008/05/29(木) 13:06:58 | |yukiちん #-[ 編集]

>YUKIちん
うらやましー。ヌカコの健康管理とお世話ぶりはすごいね~私も見習わないと。今年あたり、かなりおいしくなったんじゃない?こんどおすそ分けしてね。
2008/05/29(木) 16:56:03 | |ぱんだまま #-[ 編集]

うん、ヌカコ、かなりいいムスメに育ったよ。
今度味見してやって---。
2008/05/29(木) 23:19:20 | |yukiちん #-[ 編集]
ごちになります
>YUKIちん
箱入娘だね。こんど、ごはんもって遊びにいきます★
2008/05/29(木) 23:28:22 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/91-8d9b8e22
トラックバック
