スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

2日前、サンフランシスコに暮らすAちゃんからメールが来てた。いつも送って来てくれる「元気かぁ~」ってあいさつメールです。もちろん、元気だよ~なんだけど、彼女にももちろん流産以来連絡取ってなかったし、流産のこといってなかったので、報告がてら返信しました。


すると昨日、一行の短いメールが来てました。


sai.leter-y
「こんな時なんて言ったらいんだろう・・・すぐに電話するから。メールじゃ何もちゃんと話せない。」



昼過ぎ、呑気に昼御飯を食べているとAちゃんから電話があった。私が電話にでるなり、こう言って泣いていた。


電話
「ごめんね、何も知らなくて。こんな大変な時に連絡もせずに」



彼女はちっとも悪くない。私が知らせてなかっただけだから。最近ではかなり元気になっている私だけど、そんな彼女のことばと優しい気持ちに感謝の気持ちがこみ上げて来てつられ泣きしてしまった。


彼女は卵管が詰まっているとわかった時、サンフランシスコのヒッピーの間ではかなり知名度の高い笑ブードゥーのメディスンマンのところに出向いて無事に卵管が開通するようにお祈りをしに行ってくれた。そしてご利益のあるという「卵管人形」を送ってきてくれた。「特製のお守りだよ。FT手術が成功するように。」って。



絵文字名を入力してください「卵管人形」
080528_1923~01

子宮に2本の腕みたいな卵管がついていて、風船の口を結んだみたいな部分が子宮頸管・・・ヒッピー風デザインrainbow


ずっと応援してきてくれた友達の一人です。


確か彼女に出会ったのは18年も前。大阪から上京して故郷を離れた地で自分の勘だけが頼りの友達探しが始まった大学時代に新宿にあるアフリカンレストランで出会いました。ベリーショートの金髪に千葉訛りの変な日本語をしゃべるアメリカ人のAちゃん。アフリカンダンスが得意で下らないおやじギャグを連発するエキセントリックで元気なヒッピーねえちゃん。行動力があり、思い立ったら即行動!好奇心とバイタリティーにあふれる女性です。


そういえば、彼女が日本の助産院で自然分娩したとき(娘は今12歳!)立ち会ったっけ・・・静かで平和な出産でした。38時間もかかったけど最後はもう祈りのようだった。忘れられない光景です。出産や命の誕生の感動を最初に教えてくれたのはAちゃんだったんだ。今、気づきました。そんな彼女は今回の妊娠を本当に喜んでいてくれていたし、楽しみにしていました。


出会って以来、「ソウルシスター」。お互いの「若気の至り」エピソードも分かち合い、お酒にまつわる失態も数知れず、いっしょに暴れまわった幼馴染のような関係です。お互いどこに暮らしていてもつながっている---そんな感じでしょうか。でも、彼女は苦しそうにこう言いました。


電話
「日本とアメリカにいても、お互いの距離は近いと思ってたけど、やっぱい遠いよ。どうして、こんなときに近くにいてあげれないんだろう。あったかい紅茶をのみながら、ずっと話しているだけで人は元気になれるのにね・・・やっぱり日本は遠いよ・・・」


「そうだね。遠いね。」と心で思いながらも私は「大丈夫、元気にしてるし、元気にしないとすし太郎の命が無駄になるから」と笑いながら返事すると、彼女はこう付け足しました。


電話
「日本行くからね。チケットはもう手配したし、もうちょっと待っててね。」


Aちゃんだけでなく、友達一人一人の優しさのおかげで、強く勇気をもって前を向いて進んでいける助けになっています。今日もまた、そんな優しさと勇気を目の当たりにした日でした。嬉しさは言葉にならないけど、このことはきっと忘れないだろうな。



7月に会いに来てくれます。ちょっと先になるけど今から待ちきれません。





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ




ううううう!いい友達だね!パンダママのあの時代を知ってる古い友達なんだね(/_・、)7月が楽しみだね!
2008/05/30(金) 10:31:36 | |YUKIちん@携帯 #-[ 編集]
若かりし頃です。
>yukiちん
そうなの!あの時代の友達なの。福岡来たら、みんなで一緒に遊ぼうね。ヨガしよう!
2008/05/30(金) 21:39:56 | |ぱんだまま #-[ 編集]

すぐに電話くれて、しかも海の向こうから
とんで来てくれるなんて、
ほんといいお友達ですね^-^
うらやましい~

7月が今から
待ち遠しいですね
再会が素晴らしいものでありますように♪
2008/05/30(金) 21:43:14 | |あわてんぼうママ #-[ 編集]

>あわてんぼうママさん
コメントありがとうございます!!飛行機があっても海の向こうは遠いですよね。7月来るのを首ながーくして待ってます。友達ってありがたいです。
2008/05/30(金) 21:59:57 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/89-05c13bc3
トラックバック
