スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

私の大好きなお茶の一つによもぎ茶があります。


ほんのり甘くて、そしてあの香り・・・草の香りが爽快で大好きです。


もともとはカフェインは体を冷やすので、なるべく摂らないように日頃から気をつけているうちにカフェインとると(特に、緑茶&コーヒー)興奮状態フンッ!で夜眠れなくなった私は、カフェイン・フリーのお茶をいろいろ買い集めるマニアになってしまいましたふるーつ☆Cultivation・笑(小) 私の家のお茶棚にはいっぱいあって、毎日体調に合わせてどれを飲むか選ぶのが楽しみです。またしても健康オタク発言です・・・・


なにはともあれ、よもぎは女性の味方。


冷えの解消や出血を止める、体にたまった添加物などの毒消し、整腸作用のに効果があります。不正出血なんかにはものすごい効果あります!!おりものが多いのも感染症以外は冷えが原因です。おりものの多めの人にも良いようです。鍼灸が妊娠体質作りにいいっていうけど、お灸のもぐさは、よもぎで出来てるって知ってました?体を芯からあたためてくれる作用がここでも利用されているようです。いつだか紹介した大根干葉の腰湯もこの大根の葉っぱがなければ乾燥よもぎ=よもぎ茶で代用しても効き目大です!!



お茶にしてよし、餅に入れて草餅もよし、フロにもよし、お灸もよしって、昔の人の知恵ってすごいですよね。


よもぎ茶見かけたら買ってみてください。近くに生えてたら、採ってきて日陰で干せば簡単にできますよ。



ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ







よもぎ茶おいしいよねぇ。
でもデトックス効果もあるとは知らなかった・・。
またまた勉強させてもらいました!

2008/06/18(水) 19:45:55 | |yukiちん #-[ 編集]
よもぎ大好き★
>yukiちん
ほんと、おいしーねー。体に良くておいしーなんて一石二鳥だね。まえ、よもぎの生葉のサウナが近所にあっていつも通ってた。すごい温まるし、お肌ツルツル。また行きたいけど、どこかないかな~
2008/06/18(水) 22:25:18 | |ぱんだまま #-[ 編集]

おいしーよね!
私も飲むよ♪
お茶の中で1番好きかも♡
昨日ちょうどテレビでよもぎのお灸やってたよー。
(その番組では感想するの忘れて失敗してたけど笑)

2008/06/20(金) 22:43:45 | |ヨメ #-[ 編集]

>ヨメちゃん
ヨメちゃんも愛好者だったんだ。おいしーよね。よもぎ仲間だね。その番組見逃したな~しかも失敗してたなんて・・・(笑)
2008/06/20(金) 23:45:10 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/88-6731c549
トラックバック
