スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
四川大地震のニュースが連日報道されていますが、映像を見るたびに言葉を失います。我が子を失い泣き叫ぶ母親、家族を失い一人で懸命に生きていこうとする子供、家も何もかも失い一人生き残った老人、両足を切断して命を食い止めた男性・・・地震が起きるまで、こんなことになるとは誰一人考えてもみなかったはずですよね。


先日、ニュースを見ていたら、こんな親子の話が報道されていました。


涙で目をはらした母親が娘を探してほしいと報道陣に訴えています。寝ずに何とか情報を得ようと地域を奔走しているけど、なんにも手がかりの見つからない状況が続いているようで、地震以来、12歳の一人娘を探し続けていると。地震直後、軍のヘリコプターが怪我をした娘さんを搬送していったきりどこにいるのか分からず、問い合わせても行方不明の状態だというのです。すると、情報ネットワークからある病院にいるということがわかり、母親はあわてて病院に駆けつけます。しかし、そこには娘さんの姿は見当たらず、勤務中の看護師によると、指を切断されて別の病院に移ったと言います。間違いではないだろうか?死んでしまったのでは?指がなくなっているのか?様々な不安を抱えながら、また、大急ぎで娘を追いかけていきます。遠く離れた病院にたどりつくと、そこには震災以来12日間探し続けた娘がポツンとベットにいました。二人はようやく出会い、涙の中で再会を喜んでいました。


この親子の話を聞いて、私はなぜだか流産や不妊を乗り越えようと取り組んでいる女性がだぶってしまいました。ちょっと思いこみが激しいかなと思いつつも笑 我が子を探し続けるあの母親のあの思いは、我が子を待ち続ける女性の思いと少し似ているような気がして。もちろん、全部が全部全く同じとは思いませんが、その根にある思いはそんなに大きく違わないような気がしたんです。


まだ会ってはいないけど、どこかで待っていてくれる赤ちゃんをちゃんとこの手で抱きしめてあげるまではあきらめちゃだめだ、苦しくても頑張って頑張って切り抜けないといけない、自分がここで踏ん張らなければって一生懸命戦っている女性の赤ちゃんへの思いは、母親としての愛情の芽なんじゃないかって。


不妊と戦う女性はまだ見ぬ赤ちゃんを探し続けているんだと思う。流産を経験した女性は、お空に戻ってしまった赤ちゃんには今は会えないけどいつか必ず会うんだって、どんな形になるかは分からないけど、もう一度会える日が必ずくるって信じていると思う。短くても一緒にすごした赤ちゃんのこと忘れる日などないし。


私はお空に先立ってしまったすし太郎に会えると心のどこかで信じています。私たちが人生を終えたとき、また一緒になれるんだと思っています。あの世があるかどうかはわからないし、現実離れした考えかもしれないけど、死んだ時のことは誰もわかんないんだから、だって、あの世にいって帰ってきた人はいない訳だし、また一緒になれると思った方が救われるなら信じちゃいます。


「今まで死ぬの嫌だったし怖かったけど、死んだらすし太郎に会えるんだから、死ぬのも悪くないね。家族みんなで会える日が必ずくるんだよ。」と私が言うと「お前は馬鹿だなー能天気でいいよ。」とうちの夫は笑って馬鹿にしますが、本当は夫くんもそう思っているのを私は知っています。


天国や死後の世界の存在の有無はさておき、親が子を思う気持ちっていうのはそれくらい強いってことなんです。そうですよね?生きている我が子を探そうと、これから生まれてくる我が子を探そうと、死んだ我が子に再び会えるとあきらめずにいるのも、子供は親にとってかけがえのない存在だということです。



不妊も流産も天災です。自然の力が及んでいて、人間の力ではどうにもならないことの一つだと思う。よりよい結果を得るためにいろんな努力はできるけど、不妊や流産自体をこの世から完全になくしてしまうことはきっとできない。100%コントロールできる生命なんてありえない。でも、その天災に立ち向かえるのが人間の素晴らしさだし、愛情があれば絶対に乗り越えられる。赤ちゃんを手にすることができるかもしれないし、できないかもしれない。でも、赤ちゃんが無理でも同じくらいかけがえのない素晴らしいものを手にすることができるはずです。


中国のあの母親が娘をあきらめずに探し続けたあの思いを持っていれば、そして、あの思いを知っていればきっと強くなれるびっくりなりたい~びっくりならなきゃ~



そうそう、「母は強し」です。



我が子に会える日まで、中国の母を見習って強くなるぞ~ムキッと心に誓う私でした。





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ




コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/87-22a6ed0d
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。