スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

昨日はブログですっごい弱音を吐かしてもらいました。すみません・・・それに心強いコメントを同じ様な経験をされた方、されている方からいただき、本当にうれしかった。ありがとうございます! まだまだ弱きモードですが今日は流産後の経過を報告します!


胎盤遺残のトラブルはあったものの、もうすっかりおりものも透明になり順調に体は戻っている模様ですチューリップ 胸の張りもようやくおさまりました。体はいたって元気。体力も回復したし、ま、日常生活は以前と同じように元気に暮らせるようになりました。


体温は遺残物が子宮内にあった頃とはうってかわって低温期で安定しています婦人体温計 グラフを見てもわかるけど、お腹に胎盤残ってた頃は体温が変な感じで、ジグザグだし、高温期でもなく低温期でもなく、ほんと基礎体温てすごい精密なバロメーターってことを再認識しましたびっくり



それにしても流産以来ここまでくるのに長かったな・・・でも正直まだ少し不安。またトラブルでもあったらと気になるorzあ~あ、早く生理こないかな。その前に高温期だよね。高温期!!汗;まだ来てないけど。


いつもこんなことウジウジと考えちゃダメだって思うけど、考えてもどうしようもないのに。そんな自分にちょっと嫌気がさす今日この頃orz


気分転換の雄叫びを一つ


ぐおおおおおおおbikkuri01


そんな私でも時間が経っていく中で前向きな変化もちゃんとあるかな。


今日は仏具を買いに行きました。おりんとお線香を立てる台がそろってなかったので。すし太郎のお家(というか自家製お仏壇)もようやくちゃんとしつらえてあげれたし、朝、お水をあげて、お線香立てるときが一番気持ちも落ち着くような気がします。


それに、もうヶ月以上たつから。最近ようやくすし太郎はもう本当にいないんだなぁって実感が湧いてきたし、でも、いつもすしに話しかけている自分もちゃんといて、お腹の中ではないけど、ちゃんとすしの居場所を作ろうとしています。



「人は天命でこの世に生れ、天命で還っていく」というフレーズが今読んでいる本に出てきました。



どんなに科学技術が発達しても、人の命のすべてをコントロールすることは不可能で、人がいつ生まれていつ死んでいくかは、人間の意志で決めれるものではない。医学も発達していろいろ手段を尽くすことはできるけど、でもそれでも医学が及ぶ範囲っていうのは人の生死を左右する一部でしかなくって常々「人事を尽くして天命を待つ」っていうことになるんだよね。そんな事実を受け入れたくないけど、受け入れようとしています。昨日もブログに書いたようにそこまで悟ったわけじゃないけど。



やっぱり今日はいまいち前向きになれない・・・・



正直、また妊娠できるのだろうかと不安です。それに、もし次妊娠してもまた流産するんじゃないだろうかと不安でたまりません。こんな不安がなくなる日がやってくるのかな?それとも、こんな不安を吹き飛ばすくらい、前向きに取り組める強さを持てるようになるのかな?



ちょっと弱音混じりですが、無理せずに正直にが今の目標です。



元気がなくなったら、前向きな旦那くんの一言を思い出すとするか。


「誰も妊娠せえへんなんて言うてないやろ?誰か先生がそんなこというたか?はよがんばれっていうてたやろ?可能性がなかったら誰もそんなこと言えへんで」


なるほど。


「流産するかどうかなんか、今考えてもしゃーないやろ?まず妊娠してからや。それに、子宮をしばったらほとんどの人は大丈夫って先生言うてたやろ?それ以上のこと考えても取り越し苦労ちゃうか?」

そのとおりです。




優柔不断で迷いがちな私 VS 前向きで楽観的な夫



リセット待ちで今は何もできないから後ろ向きになりがちだけど、また、病院いったり、体外受精が始まったりしたら、少しは前向きになれると思います。




焦ってもしかたないか・・・あるがまま、あるがまま苦笑い







ダウンランキング参加中です。応援お願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ






コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/60-983bc35c
トラックバック
