スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

昨日の夕方6時頃、家でのんびりしていると何だか生温かいものが膣を通っているのがわかってあわててトイレに駆け込むと、おしっこのようにザザーっと鮮血が出てきた。180mlのカップ一杯くらいが2回。便器は血の海えぇ


これって生理!?


でも基礎体温測っているので体温も中途半端だし生理じゃないはずだし、それに何といっても人生38年間、生理の時にこんな風な大量出血したことない・・・汗; 何かおかしいって確信できる怒る


医療センターの緊急外来に速攻電話して車で夫と急行。流産で緊急入院した時のことが頭をよぎるのと大量の出血ですっかり私は弱気になってしまった。ようやく落ち着いてきた矢先に大出血血の海地獄。一難去ってまた一難ってこのことだ泣き顔


病院に到着すると、当直の若いけどしっかりしたF先生が内診を始めてくれた。そしてわかったことは

その1うえ 子宮は収縮し元のサイズに戻っていて中の状態もほぼ回復しているが、まだ、少し傷があって出血してるということ
その2うえ でもでも、なんと3㎝大の胎盤の一部が残っているのを発見したこと
その3うえ おまけだけど1㎝位の小さな筋腫が子宮にあること


子宮の中に排出しきれない、もしくは、処置し切れてなかった内容物のことを遺残物というらしいが、胎盤が遺残していて大量出血に至ったと説明を受けたおちこみたまにこういうことがあるらしい。発見せずに子宮が癒着することもあるらしいからある意味発見されてよかった。筋腫に関しては筋肉組織の中にあるし小さいなもので気にしなくていいらしいが初めての筋腫宣告に気弱な私は内診台でアタフタしていたびっくりきれいな子宮だと言われてきただけに精神的ショックがちょっと大きかった。

遺残物を取り除く処置をしてもらったが先生が「かなり痛いですよ~音符目の前がチラチラして見えなくなるからね~音符」となぜか楽しげで気軽に言うが、それって視覚に影響するほど痛いってことじゃないの!?すると案の定究極に痛かった。最近痛い思いが続いているので、自称「痛み知らず」な私も限界が早く辛かった・・・


処置後、夫とともに再度説明を受けた際にいくつか質問してみた。今回遺残物があったこと、処置を受けたことで、子宮に大きなダメージが残るかどうか?子宮筋腫は赤ちゃんを妊娠するために影響があるかどうか?いずれも笑顔で大丈夫という答えだった。特に筋腫は場所も大きさも気にすることはないと(でもやっぱり嫌だ~)



ほんといやなこと続きだなと私はかなり凹んでいて憂鬱おちこみおちこみおちこみしかし、隣で夫は解決してよかったと満面の笑みにっこりでホッとしている上上上


「原因がはっきりわかったし、今すぐ処置できて、入院することもなく帰れて先生も大丈夫ってはっきりいってるんだから何も落ち込むことはあれへん。解決できたんやから。原因が確定できひんでこれから検査とか、もっと重大な事態やったら辛いけど、ちゃうか~」


確かに・・・


「ちょっと余分に痛くて嫌な思いしたけど、よー頑張ったな。」


そうだね、もう、大丈夫だね。そう思うと少し気も晴れ、これでようやく本当に体もリセットかと思うとすっきりしてきた。昨日奇しくもブログに書いていたが、なんだか不自然な経過とそろそろ疑問に思い始めてたので、ある意味納得。だらだら出血していたのも子宮の傷口が遺残物が邪魔をして塞ぎきらなかったせいだったからだ。納得納得。子宮に遺残物があると妊娠時と同じ様な間違った信号を脳に送るらしいので、それでホルモンバランスも崩れたりすることがあるらしいです。納得納得納得。


それにしても、しばらくは痛いのいやだなぁ苦笑い






ダウンランキング参加中です。励みになるのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ







コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/51-c0f352cd
トラックバック
