スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝からバタバタの今日で、移植のことも半ばわすれてるくらい。13時に分割の確認の電話することを思いだし、慌てて電話。分割はゆっくりながら進んでいるので出来るとのこと…


でも3日目の朝で4分割のG1




遅いよ~



多少はそういう事態を想定していたのですっごいびっくりするということもなかったんですが、やはり成長スピードが遅いと見込みが低いとすぐに思ってしまいます。でも、ほかの卵あるわけでもないし、取れるだけありがたい、戻せる卵があるだけありがたい、という感じで出発。これを破棄してくださいという勇気の方がなかったというのが正直な気持ちですが… とりあえずできるものはしておくか!!




15時30分からの移植の時点でも、やはりG1の4分割であることには変化なく、院長先生も「ちょっと遅めだけど、綺麗な卵なんで大丈夫ですよ~」と励ましてくれながら移植は終了。施術台で15分休憩している時に、培養士さんからの説明と質問タイムです。



質問1 
分割が朝から進んでないけど生きてるんですか?→死んだら外のカラの部分がこわれたりゴミのような感じになるのでしっかり綺麗な輪郭をもっているのは生きている証です、と。一応生きているのでよかったです。8分割くらいまではじーーーっとしてて、急にぱこっと分割の割球が増えるらしいです。分割スピードはまちまちらしく一定ではない上に、個人差もあるそうです。でもね、移植する側としては3日目な6-8分割あたりになっててほしいものです。




質問2 
3日目4分割の初期胚の着床率とはどれくらいなんですか?→数字ははっきりと出してはいないけど、ちがう答え方をすると、8分割ですごくグレードのいい胚でも妊娠しないこともあれば、4分割でグレードが低めでも妊娠することもあるので、妊娠する可能性はあると考えてください、と。よくできた答えです。ただ、病院としては、2分割のままのものは培養をして判断してから移植する方針のようで、2日目で4分割以上が移植の最低条件のようです。




見た目は確かにフラグメントもなく綺麗な卵でしたが、分割スピードも卵の質を表す大きな要因。いつもグレードはいいけど、スピードがイマイチです。前回は化学流産で終わったけど、確かに3日目で8分割とスピードも見た目を順調でした。どんでん返しがお腹のなかで起きてくれること祈ります。いずれにせよ、戻してしまったんだから、あとは信じて冷やさないように気楽に過ごすくらいしかないですね。



判定は2週間後。また、結果がでたらお知らせしますね~。







応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

移植、お疲れさまでした。

色々と考えてしまうでしょうが、培養士さんの言うとおりですもんね。

そこは結局、卵の生命力。
信じましょう!

私の通うクリニックは胚盤胞での移植なのですが、分割の進んだ胚盤胞を移植してもダメな時はダメだし、着床しても成長が止まってはダメだし。私はいつもここ止まりなんで。

目的はあくまでも出産ですからね。その過程はどうあれ。

2週間長いですが、祈ってますね~!!
2012/06/12(火) 21:12:58 | |まめた #-[ 編集]
>まめたさん
コメントありがとうござます!怒涛の採卵~移植であっという間に終わりました。「卵の生命力」の言葉、慰められます!!長い2週間、呪文のように唱えることになるのかな~(笑)
2012/06/15(金) 05:16:36 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/421-f1518018
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2012/06/12(火) 20:57:25 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。