スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

もう2週間で43歳になる私 加齢ばかりはどうにもできない



そして、そうなると空胞も怖い…




前回も卵胞はあったのに、空胞が3つもあり、人ごとではありません。そして、今回も一つから一つを取るという保険のない状態。空胞が一番懸念されるとこです。そして、ついついしちゃいました、ネット検索(笑)


その1
こんなふうに丁寧にまとめてくださっている方がいたので引用させてもらいます。すごい参考になりました!!
*****************************************
(以下、引用)
●HCGやHMGを今まで、頻繁に打って来た。
●LHが高い。(空胞の場合、FSHは置いておいて高LHの方が多い。また、HMGはLHを上げてしまうことがある。)
●刺激を過去に多く行い原始卵胞が少ない。
●採卵2日前までのE2は上がるが、P4が極端に少ない。
●採卵2日前までのE2が170以下(HMGを打たないと)
●閉経まであと5年以内なので、生理があるが排卵がない周期が多い。
●連続して採卵または、連続してプラノバールを飲んでいる。(D3のE2が低く49以下)

*****************************************






その2
もう一例。某有名不妊治療クリニックの質問コーナーでの患者さんと院長先生やりとりです。完全自然周期にはあんまり関係なさそうですが、前回の採卵と同じような経過をたどったような気も少しばっかり…参考になりました!!
*****************************************
(以下、引用)
患者さん質問:エコーでの卵胞数や、直前の血液検査で、担当医も8個は採れるだろうと予測していましたが、結果は4個(G1が1個、G2が3個)で、残りは空胞でした。これだけ空胞が多いとは、何が原因でしょうか。また、今までの不妊の原因が、この空胞の多さという可能性はありますでしょうか・・・今後の対策等、アドバイスをお願いします。

[経過]
  前周期排卵後よりプラノバール12日間
  プラノバール終了後5日目から生理、ブセレキュア3回/日開始
  D3~D9:フォリルモン300単位、D10:21時HCG5000
  D12:9時採卵
[月経周期9日目のホルモン値]
  LH=5.2、E2=2,471(エコーでの卵胞数:左右で10個以上)
 
院長回答:8個とれる予想で4個しかとれないという事は、排卵誘発に問題があったのではないでしょうか。考えられる原因としては、HCGの切り替え時期が早すぎたか遅すぎたかのどちらかだと思います。卵胞がしっかり見えていて、とれないということは、あまりありません。排卵誘発の問題だと思います

*****************************************




その3
自然周期で刺激法の採卵で3個卵胞が順調にそだったけど、2つ空胞だったという経緯ですが、先生がまた別の見解で回答を。こちらは誘発方法に自信があるのか?都内某有名クリニックの先生の意見です。これまでにも、よく耳にする意見ではあるけど、やはりある程度は仕方ない、ハズレの周期だったということになるんでしょうか?ま、確認の意味も込めて、参考になりました!!
*****************************************
(以下、引用)
空胞に特別な原因なんてありません。本当に空だったのか、卵はあったんだけどこの時点までに崩れたかは実は2か月前くらいから決まってること。自然の場合、毎月いくつかの卵が育ってきて、でも最終的にはその中で1番生存競争に残った卵子が1個主席卵胞として排卵します。そして、他の卵は自然に小さくしぼんでしまう。それを治療ではお薬とかで普通だったらしぼんでしまうような卵も排卵できるような状態に育てているだけなんです。だから、本来的にはいい卵が1個採れれば問題ありません。これは卵巣の状態とかそういうことだけで決まるわけではなく、卵巣の状態を心配することはないです。そして、ほとんどの人が育った卵胞の全部が採れることはなくて、空のことが多いのも事実です。
*****************************************






どの例も人の事例で、すべての人に当てはまるわけではないのは分かっていても、やめられないのがネット検索…不妊治療とネット検索は切っても切り離せません






応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

明日、採卵でしたね。
卵の事を考え始めると不安になりますよね。私もこの前の採卵は一つだけだったからわかります。

でも、いくら心配しても、今ある卵を信じるしかないですもんね。

私も、何で一つだけだったんだろう?何であの成熟卵の分割は止まってしまったのだろう?と考えるのは止めて、3ヶ月後の次回に向けて体と心を整えないとと思ってます。
今のうちに資金を貯めて、夏は思い切り楽しもうと思います

ぱんだままさんの卵が運命の卵でありますように

















2012/06/07(木) 21:03:52 | |まめた #-[ 編集]
>まめたさん
おぼていてくださってありがとう!まめたさんの前向きエネルギーもらってがんばります。私も前向きエネルギーをまめたさんにわけれるように♪
2012/06/08(金) 13:56:16 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/416-71cf943f
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2012/06/09(土) 09:05:09 |
