スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

こんな土壇場でもどこか前向きで楽観的にいれるのですが、でもできることは何かしたい。そして頼れるものなら藁をもすがる思いですがってみたのが今まですし太郎の流産ならぱいちゃんの妊娠・出産までずーーーとお世話になった福岡の○んぽぽ鍼灸院のT先生でした。もう、他に相談できる人は思いつきませんでした。


私は判定日の夕方にすぐにお忙しいにも関わらず電話で相談させてもらったんです。そして、なんとも快く相談に乗ってもらえました。引っ越してからすでに約1年。今でも頼れる鍼灸院は私にとってはこの鍼灸院です。福岡にいればきっと飛んで行ったんだろうな。あーこんなとき本当に頼りになる人ってなかなかいないものです。しかも、不妊治療に精通したお灸のアドバイスだけではなく心のケア、心の栄養剤までくれる人は本当に稀有です。T先生、本当にありがとうございました。


で、一応着床反応は出たけどβHCG値が低いこと、継続が難しいかもしれないことなど状況を簡単に説明したら、お腹が冷えてるかもしれないからしっかり温めること。そして、妊娠初期には普通は禁じ手とも言われているお灸をするようになどなどいくつかのポイントを指導してもらいました。



詳しくは、別ブログで紹介します。βHCGが低く妊娠の継続が危ぶまれるとき、そして、冷えが原因で繋留流産にならないための方法です。こうした状況でなす術なく、悶々と過ごしストレスをためるばかりでなく、できることがこうしてあること勉強させてもらいました。そして、ここでも冷えが大敵と言うことを再認識。





以来、欠かさずやっています。その日以来、お腹はぽかぽかです。久しぶりの感覚。やっぱり、お腹は相当冷えていたようです。遅すぎるかもしれないけど、こんな冷え冷えの一生懸命お腹にしがみついててくれてる卵ちゃんに恥ずかしくないように明日までがんばりたいです。



どの程度間に合うかはやってみないと分からない。でも、こんなときに指をくわえて見ているだけなんてナンセンスです。自分のできることをやってみないと!結果は天まかせ。やるだけやります!



T先生、ほんとうにありがとうございます。



応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/409-70d84f14
トラックバック
