スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

神にもすがる思いで電話した福岡のT鍼灸院のT先生。今でも勝手ながら私の心の恩人です。まさに足を向けて寝られない。お世話になりどおしです。そして、この先生のアドバイスが一人でも多くの人の役に立ちますように



ここからは当日のお話のまとめです 



<私の状況>

着床はしたようであること
ただし、移植後13日目のβHCG値が20と低いこと。
お臍の周りが硬いこと。

こうした状況から妊娠の継続が危ぶまれること。


<先生のアドバイス>妊娠の継続の可能性を上げるために、そして、万が一妊娠が継続しなくとも繋留流産にならないために今できることを教えてもらいました。


①通常、妊娠の初期には禁じての三陰交のお灸を3壮ずつすること
関元に間接灸か直接灸をして温める
臍を(間接灸などで)温める




これと同時に、足湯と腹巻を導入しました。



根本的なお腹の冷えはすぐには取れないでしょうが、この手当てをしている限りはお腹はぽかぽかです。
血流を良くしてあげて、細胞の成長や着床継続に必要な栄養素をしっかり送ってあげることが目的です。
万が一、卵側の理由で妊娠の継続が難しくとも、繋留流産にならないようにする目的もあります。これは、繋留流産になるとそうは手術など体に負担のある処置をしないといけなくなるからです。繋留流産は遺伝子の異常で妊娠の継続が難しくなる場合もありますが、冷えが原因ともいう説があります。近年、女性の食生活の変化で冷えが増え、繋留流産が増えているとも言われています。




応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村
その後…
その後どうなさってるでしょうか?
無事育ってらっしゃるとよいですが経過が気になります。
2011/10/23(日) 13:22:44 | | #-[ 編集]
Re: その後…
>名無しさん
ですよね(笑)すみません。せっかく読んでくださってるみなさんに申し訳なく思っていました。かなり長く放置してあれからもう半年。ちゃんと報告しないと…できるだけ早くにアップします!
2012/02/14(火) 16:47:22 | |ぱんだまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/04(水) 21:48:52 | | #[ 編集]
>鍵コメさん
こちらこそ、こんなアップしてないブログにコメントいただけてうれしすぎます。ブログ気になりつつ、毎日育児に追われ、そんな中で次回のチャンスうかがっているぱんだままです。もうちょっと込み入った話はメールにしますね。とりあえず、コメントありがとう!お互いがんばれ!!!!
2012/04/05(木) 15:17:00 | |ぱんだまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/05(木) 21:22:43 | | #[ 編集]
>鍵コメさん
実はもうメールしたんですが届いてないかな?長過ぎたかも…さっきまた再送したので来なかったら教えてくださ~い
2012/04/05(木) 22:37:15 | |ぱんだまま #-[ 編集]
もしかして
早速のメールありがとうございます。
もしかして、PCからのメールだったですか?
PCのメールはブロックしてるので、こちらのアドに送って見て下さい。

すみません
2012/04/05(木) 22:55:08 | |まめた #-[ 編集]
>まめたさん
遅くなりました><教えて頂いたメアドに送りなおしますね!しばしお待ちを♪
2012/04/11(水) 15:49:58 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/407-e15b5aa4
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2011/10/07(金) 08:23:47 |
