スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

福岡は今日は雨傘 なにもかも洗い流してくれるような感じがして時々雨の日が大好きになります。温かい雨で窓をあけるとベランダのハーブの甘い匂いが入ってきて、のんびりゆっくりリセット気分になりますBrilliant. 特に、春や夏は生のハーブでハーブティー! ノンカフェインで体も冷やさないから妊娠中もお勧めです。


そこでとっておきの簡単お勧め
ハーブティのレシピ特集star yellow


その1コーヒー&ハート   インドネシアのレモンとジンジャーのティー

暑い国でも女の人たちは体を冷やさないようにハーブティーを結構飲みます。意外じゃないですか?で、インドネシアのバリに行ったとき「これは体を温めて美肌にもお腹にもいいんだよ」といってこのフレッシュハーブティーを教えてもらいました。レモン湯は生理痛や子宮にも良いです。

温めたポットにショウガのスライスを5枚くらいと国産のレモンを半分に切って絞って丸ごと入れます。沸かしたお湯を注いで出来上がり。はちみつか黒糖を入れてどうぞ!



その2コーヒー&ハート   タイのミントとレモングラスのティー

タイにはレモングラスが雑草のようにその辺に生えてました!ミントもちょっと日陰の土地にわさわさとポッほんとに清々しくて爽やかな味です。

レモングラスをザクザクときって一つかみ、ミントは入れすぎると苦みがでるので、レモングラスの半分くらいの量をいれてどうぞ。レモングラスだけでも私は大好きです。はちみつの方が合うとおもいます。


その3コーヒー&ハート   日本のショウガ湯or冷やしあめ  

昔よく冷やしあめって売ってましたよね?最近見かけないし家で作ってみました。麦芽糖か米飴を自然食品屋で探してみてください。なければ黒糖で好きな量をお湯に溶かします。で、おろしショウガを入れて、冷やしていただきます。私はあたたかいのが好きなのでスライスしたショウガにお湯を注いで黒糖を入れて飲みます。


その4コーヒー&ハート   サンフランシスコのミントグリーンティー 

日本人にはちょっと不思議な組み合わせだけど古くなった煎茶のリサイクルに私は時々飲みます。オーガニックでナチュラル好きなサンフランシスカンがよく飲んでました。最初飲んだときは目から鱗だったな~煎茶にフレッシュでも乾燥でもミントのハーブを入れてのみます。


その4コーヒー&ハート   手作りほうじ茶

あんましカフェインものが好きではないの私は煎茶を買っても余らしてしまいます。そんなときに思いついたのが手作りほうじ茶!焙じたてのお茶は魅惑のおいしさです。焙じ器がなければフライパンでも大丈夫です。焦がさないようにいい匂いがしてくるまで弱火で煎ります。熱いお湯を注いで焙じたてをどうぞ!お勧めです。 




わざわざハーブティーのパックを買わなくても、お料理やお菓子作りで残ったハーブをお茶にして飲んだらおいしいですLOVE





ランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/40-eceb7c96
トラックバック
