スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

またしても放置気味ですみません(汗)ぱいぽこりんも歩きだし、ママ活動も活発になってきてテンヤワンヤで一日過ぎてますでも夏になり秋に予定している次回の体外受精。それに向けて調整中です。


見事に撃沈した前回の採卵。育児にかこつけてなんも努力せず、おまけに、病院変わって基礎体温は特に必要のないクリニックになり、面倒なのもあって基礎体温はかってなかったけど、不妊治療にやっぱり基礎体温の測定は不可欠のような気がして最近測ってます。生理と排卵らしき日は産後も一応メモってましたが、なんだか高温期が微妙に短くなっているような気がするのと、生理周期が短くなっているような気がしたので、やはり体温はかってもう少しちゃんと毎日記録して見ようと…



高齢なのか産後の回復に時間がかかっているのか、その辺見分ける参考になればと思って
しかもこれってとっても大事!!!結果論でしかなかなか判断しにくい領域だし今のうちに予測しておかないと無駄なチャレンジしてしまう~ もちろん年は確実にとってますが、産後の変化はいろいろだし、先生に相談するにもやはりここは基礎体温の記録ないと相談にもならないし、基礎体温のデータ収集にはある程度の月日がどうしてもいつものなので、面倒くさがらず毎日ぴぴっという音ではじめてます(笑)



私の産前の生理周期はだいたい31日。長い時で33日くらいでした。高温期は14日あって、低温期が長めでした。あんまりいいことではないのかもしれないけど、低温期が短くなり始めると卵巣機能が低下したり更年期のはじまりと聞いたことがあるのですが、要は、よい質の卵ができにくくなるみたいです。で、最近どうも低温期の低温にしっかりならず短めのような感じがして、これはいけないと基礎体温つけ始めたんです。まだ2カ月ほどですが、採卵後低温期が13日~14日程度、高温期が13日~14日程度で周期27日というのが3-4カ月続いていた感じです。微妙です。気にすることもないと言えばないけど、もともとの生理周期が33日程度ということは微妙に短くなっているし、卵巣機能が低下??もし低下しているなら今のうちに多少はメンテナンスしておかないと。こういうことの改善には時間かかるし。



ということで、つけ始めた1カ月は思いすごしではなく確かに短めの低温期で周期28日でした。低温期も今一下がりきらず高温期も今一上がりきらず(笑)すっきりしなーーーーい。黄体機能不全とかそういうの調べても判断基準にはひっかからにもののなんか気になる。こういうのは個人差のあるものだし、変化の程度が大事だと思いませんか?本人の直感て案外医者のいうことよりあたってたりする時もあるし。なので、ぱいちゃんを横で遊ばせながら腰湯がてらのゆっくり入浴心がけ初めてこの1ヶ月半。できる範囲で食事の改善もちょっぴし。そんな成果なのかたまたまなのか、今周期は低温期しっかりさがって少し長めの16日でした。今は高温期12日目でしっかり体温も上がりました!!あと二日ほど高温期いじしてくれたらいいんですが~


夏こそ冷えの改善に最善の季節。しっかり腰湯して、できればお灸もして(←できるかな…)来月も産前の周期にもっていきたいと思う今日この頃です。そして、採卵周期に気持ち良く突入したいぱんだままでした






応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村


コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/393-a0f4643a
トラックバック
