スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

今頃と言う感じですが、あれから10か月近くたったのかな?大切に保存してた治療記録アップします。放置してた~(笑)じつはいろいろ個人的な事情がかさなりお休みしていましたが、そろそろ再始動!!過去の整理、データの整理をしているうちに見つけました。すみませーーーん。まだまだ頑張るぞ!




二人目IVF2コース目・採卵&新鮮胚移植 
採卵時年齢:42歳3か月(2011年9月)
採卵方法:アンタゴニスト法
周期3日目~周期9日目までフェリング(HMG)150単位
周期7日目~周期9日目までセトロタイド
周期9日目 HCG1万単位自己注射と点鼻薬
周期11日目 採卵



<経過>
周期3日目 左に5個、右に3個の原始卵胞 
      ホルモン値 E2:105LH:3.66 FSH:5.86 とE2が単独で高め
周期7日目 左に14×1個、16×2個、17×1個、20×1個。右に卵胞なし。
      E2値560。内膜7.7㎜
周期8日目 左に15×1個、18×2個、20×1個、21×1個。右に卵胞なし。
      E2値716。内膜10㎜
周期9日目 左に16×1個、19×3個、24×1個。右に卵胞なし。
      E2値1155。内膜11㎜
周期11日目 1個成熟卵採卵。残りは空胞


<培養結果と移植>
培養3日目 朝10時 7分割のG1
培養3日目 昼12時 8分割のG1(M)

新鮮胚3日目8分割を移植。
移植した初期胚の画像はこちら


20110912ivf2course.jpg
画像をクリックすると大きくなります 
培養士さんの説明によると、細胞量が多く分割を活発に繰り返している胚は
それぞれの割球がくっついたように盛り上がって見えるそうで
これがその状態だとか。 



<結果>
「現時点では分割スピードともにこれ以上を望めない3日目胚」と移植前の培養士産のコメント。そして、着床し妊娠判定もらいましたが、おそらく染色体異常(高齢)による化学流産に終りました。判定日あたりまで、お腹の中に着床してるような感じを直観で感じてましたが、判定日前後あたりからだめーな感じに変わりました。前回化学流産したときと同じような感じでした。

<考察>
移植した受精卵は確かによいもので、着床もして、あわよくば妊娠までという運のよさでしたが、やはり、今冷静に振り返ると、ホルモン値がすべてを物語っているような気がします。E2値高すぎです。LHとFSHはいわゆる正常な状態になっていましたが、100超えのE2は問題ありです。よく、採卵できて妊娠までこぎつけたもんです。ホルモン値への理解が低すぎました。いくら育児で忙しいとはいえ、少しちゃんと身を入れ勉強すべきでした。高齢である程度の見切り必要とはいっても、あれから10か月経った今振り返っても、まだ、もう少し採卵の時期を待ってもよかったのかなと思います。





産前の採卵結果に興味のある方はこちらをどうぞ!
電球二人目IVF1コース目の採卵結果は別のブログで紹介しています。興味ある方はこちらへ





応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村



 
お久しぶりです
ぱんだままさん、ご無沙汰しています。

一人目のお子さん、もうすぐ2歳ですか?!
育児は体力勝負とききますがエンジョイされてますか?

二人目チャレンジに向けてのエネルギー素晴らしいと思います。
励まされる想いです。

励まされるといえば、ブログへのコメントありがとうございました。
久しぶりに会った友達に大丈夫だよと励まされた気分ですごく嬉しかったです。
なんとか、元気な赤ちゃん産みたいと思います☆

では、また近いうちに♪
2012/05/23(水) 10:12:22 | |あわてんぼうまま #-[ 編集]
>あわてんぼうままさん
こちらこそ本当にご無沙汰しています。もうすぐ臨月ですね。さいご横綱の気分エンジョイしてくださいね。生まれてくると、ホッとすると同時に戦いが始まりますから~(笑)今のうちにゆっくりいっぱい寝てください!!これまでの悩みが吹き飛ばされます。というか、何悩んでたか分からないくらい振り回される(笑)またお邪魔しますね。赤ちゃんとの特別な時間ももうすぐですね。うらやましい~★うちのやんちゃ姫はもう赤ちゃんじゃない…でかすぎる2歳です。パワフル過ぎてエネルギー吸い取られてます(>_<)
2012/05/25(金) 12:17:34 | |ぱんだまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/09(金) 02:14:10 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/391-f214fcf1
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2012/05/24(木) 03:39:00 |
