スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

結論から端的にいうと


45歳までは大いに期待して良し
妊娠しても安心して産めますよ



なんですって。わお。これは天下の愛育病院の先生のお言葉。体外受精にしろ自然妊娠にしろ、それくらいまでなら健康な女性であれば子どもできるし、産むことの危険性もさほどないですよ、どんどん頑張ってくださいということらしいです。この「健康な女性」といのがちとひっかかりますが、要は、周期的に生理があり、子宮や卵巣に大きな問題がないということらしいのです。


実は、43歳にして二人目を出産した義理姉が通っていたので、このお言葉を間接的に聞かせていただいたのでした これまた励みになる話です。彼女も38歳で1人目を妊娠し、先日、二人目を無事に出産した1人です。出産後もまた先生に3人目まだまだできますよと言われたとか。


体外受精ではよく妊娠率が大きく変わってくるボーダーラインとして恐怖の38歳というのはよく耳にしますよね。私が最初にすし太郎を妊娠したのが38歳でぎりぎり間に合ったーと思ったのをよーく覚えています。しかし、流産して本当にまた妊娠できるのか?と思っていたけど、先生にはまだ30代の体を引きずってるからそれなりになんとかなるよ。個人差もあるしねーなんて、あてにならない慰めをしてもらいつつ、今思えばその言葉通りのような気がします。そして私もなんとか間に合った1人なのでしょうか。41歳の3日前に出産にこぎつけました


次は42歳の挑戦です。当然ながら難関になるのだろうけど、40代の不妊治療でよく出てくる数字が43歳。ここででまたガクガクっと成功率が下がるという涙の43歳です。40代はじめは30代後半の余韻がまだまだあり、それなり妊娠力もありますよ~みたいなことらしい・・・今年も数週間で42歳になりますこの余力やら余韻やらにあやかっていつまで妊娠できるかとなけなしの希望にしがみついていたのですが、ここで「45歳でも期待大説」も浮上です!なんだか、諸説あって、あてになるようなならないようないい加減さも無きにしも非ずですが、とにかく、妊娠できるらしいんだから、よい方にとろうじゃありませんか



でも、すし太郎とぱいぽこりんを授けてくれた福岡のY先生はこうもいいってたなー




「あなたも若こうみえるけど年いっとるんやけん、それなりにがんばらないかんよ」



これがすべてを言い表しているような。確率はゼロではないし、まだまだ妊娠も出産もできるけど、人間ボロになってきたらそれなりのメンテナンスが必要で、メンテナンスされてる体はそれなりに働いてくれる。元気で健康な体を維持すること、それが妊娠や安産への近道のような気がします。そして、その近道は急がばまわれなのかな~出産でエネルギー使い果たしたオンボロな体をもう一回メンテナンスしてあげないと。よいメカニックになって自分のお手入れ十分にできるようにならないと!




それにしてもY先生。正直で実直な先生で大好きだけど言ってくれるよなー(笑)






応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村

お久しぶりです!震災後大丈夫だったかなあと思ってたんですが、Upもないのでご実家に避難されてるのかな?と思って、お帰りをお待ちしてましたw
元気そうで何よりです。
ワタシもどんどん赤ちゃんじゃなくなるoko。さんに、一抹の寂しさを覚え、二人目をふと考える事が多くなりました。ま、まだ授乳中だし生理も来てないからムリだけど、45までいけるなら安心?だ。
ぱんだままさん、応援してますよー、無理せず頑張って下さい!
2011/06/16(木) 02:50:55 | |oyome。 #-[ 編集]
>oyome。さん
お久しぶりです。早速コメントうれしーー♪元気ですか?読み逃げしている私ですが(笑)oko。さんの成長にうなずいてる私です。うちもちょうど一歳ですが、少し前を行くoyome。さんとこならますます赤っちゃんぽさが減っていく時期なんだろうね。うちも、そろそろ卒業香りが…でもそれくらいから治療スタートしたほうがいいことがよーく分かりましたよ。それが自然です(笑)ぼちぼちできるときにですね!ほんと無理せずがんばりましょうねー

2011/06/20(月) 19:20:15 | |ぱんだまま #-[ 編集]

はじめまして。
二人目不妊のみぃと申します。
ぱんだままさんの文章は分かりやすくてとってもはげみになります^^

お義姉さん、素晴らしい
ですね!又、身近にそのような方がいらっしゃるぱんだままさんもうらやましいな。。
ちなみに治療されてたのでしょうか?

ブログの更新楽しみにしていますね!
2011/06/22(水) 20:20:09 | |みぃ #-[ 編集]
>みぃさん
はじめまして♪こちらこそコメントいただけて励みになります!義姉は1人目はタイミングなどでずいぶん長く不妊治療に通っていましたが、二人目は1人の流産をはさんですぐにできたみたいです。気張らずにだめもとくらいで気楽に挑戦したらいい結果になったんだよーってさっぱりした顔で言ってましたよ。でもねーーーそうはいってもねーーーー(笑) あやかりたいです。はい。

ぼちぼちの更新ですがまた遊びにきてくださいー♪お互い二人目のベビちゃんに会えるようにがんばりましょうねー★ありがとうございます!
2011/06/23(木) 18:24:31 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/388-63cd2063
トラックバック
