スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これまで採卵して受精卵が凍結できないという事態に遭遇したことがなかったのでそういう意味では経済的にも精神的にもきつかったですが、でも、その理由が思い当たる節もあって、理不尽な落ち込みもなく、ある意味自己責任的な感じで大いに反省いたしました ぱんだぱぱとも反省会では大いにも盛り上がり、基本は建設的な内容でした。年齢要因については神様もどうすることがでいないシロモノ。ですので、これはもう隅っこにでも置いといて、できることについての話し合い&反省です。


今回失敗したことで思いつく理由とはこんな感じです



その1 IVFをスタートする時期が少し早かった
すし太郎が約6カ月での流産だったので産後の回復はほぼ正期産をしたときと同じような経過をたどると医師に言われたことを忘れ、その時の経験生かせなかったんですよね…あの時も焦りから生理がもどって3度ほどで移植を再開し3回連続大失敗。すべて胚盤胞までそだった元気な胚だったのに。ホルモン値などには見えて問題はなかったけど、そこはなにかあるんじゃないかなーと経験的な直観で思ってました。そして、なんだかんだよい結果が出たしたのが流産後から1年半くらい経った時期。なので、今回も半年早かったかな~と。今回の担当の先生にも開始するとき質問したんですが、産後の戻りは人それぞれで、すぐ妊娠してしまう人と、検査等に異常なくて一見なんの問題はなくても1年2年と妊娠するまでかかる人いるらしく、それはやってみないと分からないという話でした。今回の挑戦も吉と出るか凶と出るかはひと勝負という感じだね~といってスタートしたんです。産後の戻りをまって秋くらいにするか、年齢要因を優先して早くスタートするか。そして、今回の選択は見事凶になったようです いやーつらいー!! 

その2 乱れていた食生活
とはいえ、採卵開始前後のホルモンの数値の経緯は極めて普通に移行してたのでここまで惨敗というのはもう時期以外にも少し他にも原因あるかも。産後の生活の変化で自己管理が甘かった…なんともお恥ずかしい。これまで散々体に気をつけてと自分にもブログでも散々言いまくっていたのに、産後の食の乱れは酷すぎました。特にこの時期、離乳食しながらということで、自分の食事がおろそかになったりして。産後の最初の1年くらいは余裕もなくどうしても子どもを優先しがちで、これまでの食生活とはちょっと違ってました。具体的に言うと、間食が多い!これまで甘いものやお菓子をほとんど食べてなかったのに、パン食が増えたり、菓子パンや甘いものに手を出してたのがかなり影響していたように思います。子どもの成長って早いもので、離乳食も完了期に入ると自分の分を取り分けたりできるので、逆に規則正しく自分も食べれるようになってきて、睡眠もずいぶんまとまってとれるし、今からたった数カ月前なのに生活がどんどん変わっていく。一人目でこういう経過をたどると知っていれば、スタートを遅らせればとここでも反省。結果的に卵の質にかなり影響したような気がします。取れた直後のグレードはG1とよかったですが、分割がことごとく止まってあれではいい卵とは全然言えない。力のない質の低い卵だったなーと思っています。やはり日頃の食の努力が大きく影響していると思っています。


ほんと、お菓子やパンいもいっぱい含まれている乳製品に卵に砂糖は大敵ですよー 身を持って証明しちゃいました。



食生活以外、子どもがいなかった頃と同じようにケアができるかは疑問ですが、できることしっかりやって、再度涼しくなった10月頃にリベンジしようと思っています。いつも妊娠するのが秋(すし太郎11月採卵で新鮮胚で妊娠。ぱいぽこは凍結胚を10月移植で妊娠)なのでこのあたりが体調がいい体質のようなこと、そして、離乳食も終わっていること、そして、出産から1年4カ月たっているということその理由です。そして、2年くらい、44歳の誕生日くらいまでは何があっても挑戦続けていこうかなと思っています。まずは、間食止めて体調整えていきますね~







応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村
お久しぶりです^。^
ぱんだママ~元気そうで何よりです♪きっと育児で忙しくされてるのだと思ってました。
私は、相変わらずいい受精卵ができず、やはり食生活が一番悪いなぁ~と実感しています。昔のひどい食生活よりは改善したものの、まだまだパンや甘い物を止められなかったのです(涙)パンは、乳製品を使わない手作り、甘い物はフルーツと手作り小豆くらいに・・・今月から徐々に努力しています(汗)頑張ります!!先日、よもぎ蒸しに行ってきました。蒸されすぎて逆効果になってはとドキドキしましたが、冷え性改善にはよさそうです♪長々すみません。またまた楽しみにしています♪♪
2011/06/13(月) 13:25:37 | |ちゃろくま #-[ 編集]
>ちゃろくまさん
うわーうれしーー。ほんとお久しぶりです。なんだか時間が早くたちますが、そんなこと言い訳に放置していてすみませんでした。なのにコメントいただけてうれしーです♪私もあれからいろいろ考えましたよー。今一向き合って取り組めないジレンマもありつつも、やはり諦めきれず。誘発方法など考えることいろいろあるけど、結局自分でできることといえば毎日の生活のなかでできることしかないですからねー。よもぎ蒸しいきたいーーーー。不妊治療などさておき、気持ちいいですよね!!そんなことも現状ではできないし、私はやはり自宅蒸し(←そこまでできるのか?!?!?)か食生活の改善でがんばります。冷えの改善はほんと大事ですね。私もがんばらないと!!
2011/06/14(火) 18:06:31 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/387-f0d47910
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。