スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

二人目の不妊治療の再開時期って難しですよね。一人目の育児に追われながらも、いつにしようかと悩ましい。私は前回の大失敗から得た教訓として、



早くとも離乳食が終わった頃=1歳すぎ


が最短なんじゃないかなと思っています。自然妊娠の場合だと、生理を見ずしてなんて話もちらほら聞きますが、不妊治療、ましてや体外受精でないと妊娠できないとなるとそうもいきません。手間も時間もかかるし、通院しないといけないわけですからね。そんなの当然じゃん!というみなさんの声が聞こえてきますが、私はちょっと見えてませんでした…反省 もし、今、産後の再開時期を悩まれている方がいたら一意見としえ参考にしてくださいね~




挑戦からたった3カ月ほどしかたってませんが、この3カ月のぱいぽこりんの成長はすごいです ま、これは赤ちゃんならたどっていく変化なんでしょうが、正直、子どもを持つまで赤ちゃん自身の変化のみならず、それに合わせて自分たちの生活の変化もここまで大きいとは想像していませんでした。一年のうちにずいぶん変わっていくものなんですね


二人目IVFの初回は、ぱいぽこりんが8ケ月のとき。もちろん赤ちゃん連れで不妊治療に通院していたわけですが、今思えばかなり無理がありました。離乳食も始まったところだし、おっぱいや離乳食の間隔も短い上に今一生活のリズムも定まらず、簡単に外で二人で食事と言うこともできず、いつも離乳食持参 ベビーフードとか利用すればもっと気楽だったのかもしれないけど、そこは私のこだわりでなかなか手を出せず…いまだにベビーフードや市販のお菓子を食べさせたことがない有様です。そのうちにとは思っているんだけど、一緒にいる間くらいはとせっせと作っております。



離乳食の話でちょい脱線しましたが前回の治療の頃に話を戻してと。



当時、私自身もようやく昼夜の区別のある生活になっていたものの、今思えば、まだまだ産後の疲れが残っていたというか、ようやく回復しつつあるという頃でした。通うことで精いっぱいで、そりゃー自分の食生活までケアできず、無理した感がありました…反省。適当な日頃食べなれない菓子パンやお惣菜に手をだしたりして。とはいえ、大義名分を見つけた私は結構楽しんで食べてたりもしたんですが こりゃだめですね。たまごの質も悪いはずです…反省。



先日ぱいちゃんは1歳の誕生日を迎えたんですが、すっかり赤ちゃんぽさが抜けてきて、食べるは食べるの3回食ならぬ3快食で、私とある程度おなじものを食べれるし、作る側も楽ちん楽ちん。しかも赤ちゃん食は健康食!低脂肪で野菜たっぷり。名付けて、赤ちゃん食健康法!おかげで、私も体調アップです。ポイントは、いっしょに食べれる物をつくって一緒に食べるです!!体力気力ともほぼ以前と同じようにもどってきたなーっと実感しています。


こんなこと、1人目なので今一わかってませんでしたが、そういえば、子連れで治療に来られていた人のほとんどは2-3歳くらいだったなーと思いおこす今日この頃。私は自分の年のことばかり気にして、先走り一人目と二人目の年齢差がそれくらいに子作りするのがいろんな意味で丁度いいのかも。赤ちゃんの頃が懐かしく思えてきたり、子どもとの生活にも少し余裕が出てきた頃が開始時なのかな?


私は先日42歳になりました!なのである程度の時期は待つべきとは思うけど、やはりあと2年ものんびりは構えてられない。いくら45歳まで妊娠の期待大と言われても(←前回ブログを参考に♪)44歳まで待てないなーーー。自分でブログに書いててこういうのもなんですがね(笑) 



きっとまた3カ月もして9月になれば、ぱいぽこりんも1歳3カ月でよちよち歩きし始める頃。また今とは違った生活になってると思うし、ちょっと早めの再スタートですが、高齢赤ちゃん待ちの時間との戦いと生活に余裕が出てくる時期の間をとって、いいころ合いかなと思っています。様子みながら、余裕が出てきた頃にするのがいいと思っているので、年内の季節のいいうちに再挑戦です。それまで、そろそろ基礎体温でもつけて、準備しようと思っています!








応援のポチお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村



はじめまして。
以前日記に書いてらした気がするのですが、たぶん同じ病院に通ってる者です(横浜市の某クリニックでは?)

私は年中さんの子連れで通ってますが、赤ちゃん連れの方をちらちら見かけますよ。

何軒か通院してみてこちらのクリニックは、騒いでいるのを放置でなければ、周りの方も温かい方が多いように思えたのですが^^

授乳や離乳食、近くのショッピング施設を利用してみては?

勘違いだったらゴメンなさい~。

お互い早く二人目授かりますように♪
2011/06/26(日) 21:44:30 | |おさな #0HMKsla6[ 編集]
>おさなさん
はじめまして♪たぶん同じ病院だと思います。病院の方々本当に感じいいですよね。子連れでも赤ちゃん連れでもとても通いやすい雰囲気で助かりました。私も赤ちゃん連れの方に何人かお会いしましたが、みんな口をそろえてそう言ってました!!近くのショッピングセンターも利用したり、食べさせるところやおむつ替えや授乳には困るところではないですよね~。よい立地でした~♪私はどうも子育ての要領が悪くてそれでもテンションあがってましたが^_^; 情けない!

確かに1歳にならずとも大丈夫な方も多いと思います。私自身の初回の結果はあまりよくなかったので、もうちょっと焦らずとも急がばまわれ的に余裕がでてから始めた方がよかったかなという反省の意味を込めて書いたつもりだったんですが、体験上の個人的な意見なんでちょっと書き方が悪くて誤解を招いたようで。ほんと分かりにくい文章ですみませんでした。でも今後の不妊治療再開には少しは気楽に臨めそうです!

お互い早く授かれますように!また遊びに来てください。きっと同じ病院だしいろいろ教えてくださいね!!!ありがとうございます。
2011/06/26(日) 22:25:37 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/374-54c49b97
トラックバック
