スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

ご無沙汰しております!みなさん元気ですか??たまにブログを覗くと、拍手をいただいていたり、訪問してブログを読んでくださっている方がいたりで、本当に感謝してます。産科に移って間もなくブログをお休みしておりましたが、母子ともに元気にしてます+


その後、15週で子宮頸管無力症の予防的な処置として「シロッカー法」という方法で子宮頸管縫縮術を行ってもらいました


どんな手術か簡単にいうと、子宮の入り口を特殊な5mm位の糸でしっかり縛って、赤ちゃんが大きくなっても出てこないようにするための手術です。双子を妊娠された方の中にもする方がいらっしゃるようですが、ようは、子宮頸管と呼ばれる膣につながる子宮の出口の筋肉が何らかの理由で弱い、もしくは、重みに耐えれるほど強くないということで、子宮頸管長が知らない間にどんどん短くなり、あげくは子宮口が自然に開くちゃうんですよね。恐ろしい… 知らないところがというのがみそです。気づいた時には時すでに遅しみたいね。伸びたゴムみたいなもので、重みで開いていき、結果として破水したり早産になったり…でもしっかり結んでもらったおかげで、突然出てくることはないです。ただ、稀に妊娠が進むにつれ張りが多いと、張りで結んだところが引っ張られて、裂けてしまうことになることもあるとか。で、早産になったりとかですね。ま、多少の不安やリスクもありますが、妊娠すると不安はつきもの!!!うまく張りとお付き合いして乗り切るしかないのですかな



とはいえ、術後しばらくはかなりビビって安静にしておりました(笑) 



だって、ぶっちゃけこわーーーい



手術で子宮を直接いじってるわけで、それが刺激となり術後は張りがあったので、しばらくは張り止めの点滴をうって安静。2日ほで点滴は外れ、安静にしながら張りがおさまったこと確認して退院しても(私は経過が順調だったので1週間で退院できましたが)今思えば1カ月ほどは多少張りやすかったかな???不安や緊張、ストレスでも張りやすくなるので、そのせいもあったと思います。いずれにせよ、最近は張りもほとんどなくなり、ごく普通の生活はできています。



家事にお洗濯、お風呂に近くへの買い物、週一回の学校通いなどなど…最低限困ることなく生活はできてます。思ったより自由度高いかな。でも、やっぱり宅配利用したり長時間の外出は避けるようにしてるし、少しでも???って思ったら横になったり、私にしては珍しく慎重です お調子者な私にはこれくらいが丁度よさそうですが。ただ、家にいる時間長いし、ストレスになることもしばしば…




なのでここからは精神戦ですね




でも、元気な赤ちゃんに会うためならえーんやこらなんとか工夫で乗り切りたいと思ってます。今のところ赤ちゃんも順調に育っておりまして、もう24週で7カ月に入りました。早いものですね。性別も女の子と分かり「ぱい」と赤ちゃんネームをつけました普段の生活も落ち着いてきたし、ぱいぽこりんの記録も残しておきたいなーと思える余裕も出てきたし、そこでイッチョ決断!




ブログ再開します



のんびりペースになるかも知れませんが、ハイリスクな高齢妊婦と赤ちゃんの成長をのんびり報告できればなと思っています。そして、張りや逆子の対策や妊婦特有のマイナートラブルが大きなトラブルにならないように体に優しい自然療法やお灸を紹介していけたらなーって思っています。いっぱいあるんですよー先人の知恵が!!



新しいブログは
スローでロハスな妊婦生活★すくすくぱいぽこりん
(アドレスも念のためhttp://moshi-moshi.blog.drecom.jp/)





ということで、今後も出産までの大切な時間をブログを通してみなさんと一緒に共有できたらなと思っていますので、ぜひ新しいブログに遊びに来てくださいね~これからもよろしくお願いします







絵文字名を入力してください無事に出産するまでまだまだ頑張ります!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村



おかえりなさーい!
ぱんだままさん、やったー ブログ復活されるんですね~

私もお休みされていた間に、2回目の IVF で陽性が出て、今 14週になります. 10週先輩のぱんだままさんのブログ、また楽しみにしています~
2010/03/05(金) 14:59:32 | |ぼんずがーる #O8UwsmFI[ 編集]
ブログ再開にびっくり!
ぱんだママさん、以前メールをいただいたゆるりんです。実はあれから私も自然妊娠し、現在18週目の妊婦となることができました。ちょっとの腹痛でも不安ですが、一昨日の検診では特に問題ないとのことで、一安心。これからのブログ楽しみにしてます!
2010/03/06(土) 10:14:40 | |ゆるりん #-[ 編集]
>ぼんずがーるさん
ただいまー♪さっそくコメントありがとうございます!ようやくブログ書ける余裕が出てきました(笑)そしてぼんずがーるさん、おめでとうございます♪あっという間のご懐妊で生命力をかんじます!!すごいーーー。アメリカの楽しい情報楽しみにブログ遊びにいきますねー。これからもよろしくお願いします!
2010/03/06(土) 23:17:03 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>ゆるりんさん
ご無沙汰してます!そしてなんと自然妊娠おめでとうございます!!!すごいーーー。18週ということはあんまし変わんないですよね?妊婦仲間がまた増えました!これからの妊婦生活同時期に味わえてなんだか不思議です♪元気な赤ちゃん出産できるようにお互い頑張っていきましょうね。私も毎日ドキドキです。顔見るまで安心できなーい。また遊びにきてくださいよーー。
2010/03/06(土) 23:21:06 | |ぱんだまま #-[ 編集]
お久しぶりです!!
ぱんだままさん、お帰りなさいv-222

ずっと、待ってましたv-410

そして、伝えられてなかったこと。。。

『妊娠おめでとうございますv-352

しばらく、治療お休みしたりしてて、ブログも放置状態だったため、ちゃんとリアルタイムに祝福を伝えられず、本当にごめんなさいv-435

ずっと、伝えたかったんです。。。心からe-266

ブログの再開、本当に嬉しいですe-349
また、色々お話しましょうね♪

2010/03/09(火) 19:22:03 | |コマサブロ〜 #-[ 編集]
>コマサブロ~さん
ただいまーそしてコメントもらってすっごい嬉しーです。コマサブロ~さんの気持ちのいっぱいこもった言葉にぐっと来てしまいました。私もしばらくブログお休みしてて、お邪魔できなかったけど、これからもまたよろしくお願いします。温かくて優しいメッセージありがとうです。新しいブログでもリンク張らしてくださいね。
2010/03/10(水) 20:28:55 | |ぱんだまま #-[ 編集]

おかえりなさい、ぱんだままさん!!
またお会いできて、
そしてお腹の赤ちゃんの経過が順調でなによりです。
もう一つのブログも時々おじゃまして
ぱいちゃんとぱんだままさんのこれから追わせてもらいます^-^
なんか嬉しいな~
2010/03/10(水) 21:12:19 | |あわてんぼうまま #-[ 編集]
>あわてんぼうママさん
ただいまー&返事遅れてごめんなさい!

こうしてメッセージもらえてホントうれしいです♪エネルギーもらえます。まだまだ先は長く感じますが、頑張りますねー!!!またブログでお話しするの楽しみにしてます。これからもよろしくです★
2010/03/14(日) 00:09:42 | |ぱんだまま #-[ 編集]
おめでとう!!!
ぱんだままさんお久しぶりです♪
久しぶりに覗いたらおめでたとのこと。
すごーくすごーく嬉しくなりましたよ♪♪♪
本当に本当におめでとうございます。
私は去年の12月に3600gの男の子を出産して、今は育児の真っ最中ですよ。
それにしても本当に嬉しいわ。
ぱんだままさんと私ってとても境遇が似ていたので、是非赤ちゃんが来てくれることを願ってました。
女の子なんですね。
楽しみだな~☆
赤ちゃんはとっても可愛いですよ。
元気に生まれますように。
お祈りしていますね^^
2010/03/22(月) 15:09:01 | |メロン #-[ 編集]
>メロンさん
うわーメロンさんだーお久しぶりです!そしてコメントすっごい嬉しーです♪りっぱで元気な男の子だったんですね。3600gだもんね、最近小さい赤ちゃん多い中でうらやましーです。すくすく育ってそうですね♪育児、大変だけど可愛いんだろうな~ようやく妊娠後期に入れそうな時期になってきました。別ブログで妊婦ライフ綴ってるんだけど、分からないことも多いのでメロンさんの体験とか情報とかよかったら教えてくださいね!!!そして、赤ちゃんの話も聞かせてくださいな♪楽しみにしてますよー。ほんとうに育児大変なのにコメントありがとうございました★
2010/03/24(水) 17:20:40 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/345-93f88e73
トラックバック
