スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

しばらく考えていたのですが、やはり、このブログは一度終わりにすることにしました。これまで、長い間、たくさんの方々とこのブログを通して知り合え、数々の励ましの言葉をいただき、辛い時も苦しい時も支えていただいたこと本当に感謝しています。



ありがとうございました!!くり抜きハート1パンダくり抜きハート1



でも、今後、入院などを控えなかなか継続して続けていくことも難しいかなと思って、産科に無事デビューできたことを一つの節目として、このブログをお休みすることにしました。



本来なら、授かった命とともに、高齢ハイリスクの妊婦ライフを綴ったブログとして、今まで応援してもらった皆さんや、同じような高齢ハイリスクの境遇にある妊婦さんとともに、いろいろな情報や気持ちのやり取りができる場にしていけたらという気持ちも強かったのですが、それは、また、余裕の出たときに追い追い別のブログではじめて行こうかなと思っていますあっぷあっぷあっぷ






当初、すし太郎の命を無駄にしたくない、なんとか少しでも辛い気持をポジティブなものに変えていけたらと思ってはじめたブログです。その気持ちは今もこれからもずっと持ち続けると思いますが、新しい命を授かった今、お腹にいる赤ちゃんをちゃんと守っていかねばという責任感というか、プレッシャーもあり、なんとなくすし太郎の命を切っ掛けに立ち上げたブログで、そのまま続けていくのに多少の違和感も実は感じていて、それなら新しいブログを立ち上げた方がいいなーっと思っているのですが、まだ、そこまで余裕がなくてですね…パンダなので、今しばらく、お休みして、手術が終わったころに、新しいブログでまたみなさんと新たな気持ちで再会できればなと思っています


しばしの間とは言え、みなさんとお別れするの寂しいなという気もしていて、お休みを決めるのに時間がかかってしまいましたが、再開の日まで、このブログも少しでも誰かの役に立てばと思い残そうと思っていますし、再開の折にはこちらのブログでお知らせするつもりです。更新は滞りますので、広告などが入ってくると思いますが、定期的にコメントもチェックしますので、たまに気が向いて思い出しら、連絡くださいねーーーパンダおんぷ



皆さんのブログにはこれからもお邪魔するので、よろしくお願いします♪ とりあえず、一区切りのこの場を借りて、もう一度皆さんに…




ありがとうございました!!くり抜きハート1パンダくり抜きハート1






絵文字名を入力してください無事に出産するまでまだまだ頑張ります!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村




ブログお休みの件了解です。
次のブログも楽しみにしてますね♪

今はともかくも、風邪などに気をつけて無事妊娠経過、
そして無事の出産を目指して無理ないように過ごしてくださいね

すし太郎くんの弟さんか妹さん、
無事産まれてくるように心から願ってます
そして、無事出産の報告待ってま~す☆
2009/11/29(日) 21:39:57 | |あわてんぼうまま #-[ 編集]
ぱんだままさんへ
そうですか~ でも気持ちの上でも、良い節目となりそうだし、またいつかブログを始めて下さる時を楽しみに待つことにします♪

ぱんだままさんの鍼灸の知識、不妊治療の過程などほんとうにたくさん参考にさせてもらいました.

またよかったら私のブログにも遊びにきてくださいね♪
2009/11/30(月) 04:11:52 | |ぼんずがーる #O8UwsmFI[ 編集]

びっくりしましたー。
ぱんだままさんのブログに励まされたり、
勉強になったり・・・。
お休みされるのは、さみしいですけど、
新しいブログが立ち上がるのを楽しみに
待ってます。
手術は年末なんですよね、
忙しいとは思いますが、無理せず
温かくゆったり過ごして下さいね。
たまに暇ができたら、うちのブログに
遊びにきてくださいね!
2009/11/30(月) 16:50:15 | |oyome。 #-[ 編集]

くー!!寂しいで~す!!
ぱんだままさんの妊婦生活を読みながら再び自分も妊婦になった気になろう!!と思ってたのに(笑)

次、お目にかかれるのは、ぱんだままさんが母になったときですね!!楽しみだ!!
ぜひぜひママ友になってくださいね♪
あ、私もブログ始めたんです!よかったら遊びに来てくださいhttp://ameblo.jp/chikita16/
12月の手術頑張ってくださいね!!

ぱんだぱぱさん・ままさん・お腹の赤ちゃんにとってこれからの日々が、素敵な日々となりますように♪
2009/11/30(月) 17:55:39 | |po #-[ 編集]

そんな~!
ぱんだままさんのブログでパワーを貰ってたのに…寂しいです。
でもまた新しいブログでお会いできるかもなんですね。
鍼灸の事などですごく参考にさせて頂いたり、こちらこそありがとうございました。
無事に手術を終えて、鋭気を養ってお腹の赤ちゃんと一緒にまたお会いできるのを楽しみにしてます!
2009/11/30(月) 23:33:50 | |のんた #wbvlsWA2[ 編集]
残念
今切迫早産で入院中。お腹のはりもおさまり、点滴も抜けるかもって期待してたのに…子宮頸管無力症と言われ、明日手術となりました。もう、がっかりで涙がとまらず、そんな病院のベッドでこのブログに出会いました。手術が受けれるだけ幸せ、がんばろうと思いました。ありがとうございます。
2009/12/01(火) 18:03:06 | |ちぬちぬ #-[ 編集]

ブログお休みされるんですね。
やっぱり寂しさは感じますが、ぱんだままさんがおっしゃる事にもすごくうなづけます。
すし太郎くんを大事に思う気持ちと、今お腹にいる赤ちゃんを守りたいという責任感は似て非なるものなのかもしれないですもんね。

もし別ブログを立ち上げたらまた遊びに行かせてくださいね!
その時は、私もプレママになってます!(有言実行するぞ~)

無事手術を終え、ぱんだままさんが素敵なマタニティーライフを送れるように祈っています☆
2009/12/01(火) 22:00:01 | |風花 #2eCz48es[ 編集]
>あわてんぼうままさん
長い間ありがとうございました。化学流産したときにいただいたアドバイスやお言葉にずいぶんたすけられたことよく覚えています。突然の休止ですが、また、私も新たなブログで母子ともに元気にお会いできること楽しみにしてます♪あわてんぼうままさんも新居でぬくぬく温かな冬をお過ごしください!そして、もちろん、待ってますよ~~!!マタニティ友達になる日がすぐにでもやってきますように!!またブログにも遊びに行きますね♪
2009/12/02(水) 11:38:07 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>ぼんずがーるさん
折角お知り合いになれたのに、ちょっと残念ですが、一区切りして新たなテーマをしっかり見据えて新しいブログ開きたいと思っていますので、そのときまたよろしくお願いします。ぼんずがーるさんの挑戦がよい方向に行きますように日本から祈っていますよ!そして、またブログにもお邪魔するのでこれからもよろしくお願いします!
2009/12/02(水) 11:41:15 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>oyome。さん
こちらこそ、いつも正直でありのままのoyome。さんの楽しいブログで、私も励まされ勉強させてもらいました♪赤ちゃんをお空に返した悲しみを分かってもらえて共有できてどれだけ支えになったことか。そしてお互い赤ちゃんをまた授かることができて、ほんと、命の重みを感じての妊婦ライフですね。元気に最後まで産んであげれるようにビビりながらも気合はいってます(笑) 手術するまで出てきちゃうんじゃないかと不安な私。かなり気が小さいですが、しっかり縛ってもらって、ひと段落したらきっと再開できる余裕もありそうな気が勝手にしています。oyome。さんももう20週すぎて、お腹もしっかり大きくなってきて、きっと一番気持ちも安定されて始めたころかな?冷えると張りやすくなるらしいので、ぬくぬくで冬すごしてくださいね。私もぐるぐる腹巻巻いて、過保護で過ごします!遊びに行くのでこれからもブログ楽しみにしてますよ~私もまた元気に再開できるようにがんばりますね!一先ずこの場を借りて、これまで本当にありがとう!!!!!
2009/12/02(水) 11:48:05 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>poさん
ブログはじめられたんですね~なんというタイミング(笑)でもしっかり遊びに行きますからね♪これからもよろしくお願いします!!いつもここぞのタイミングで励ましコメント下さって、ほんとうにありがとうございました。なんか名残惜しく寂しいけど、ちょっと一区切り、新たなテーマをしっかり見つけて、ブログ再開しますね。手術しっかりばっちり受けてきます!!一先ず一区切りで、これまでありがとうございました!私もpoさんに続いてママになれるようにもうひと踏ん張りがんばってきますね~★育児に、第二子に向けて、poさんがんばれ!!
2009/12/02(水) 11:52:57 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>のんたさん
私こそのんたさんのブログの大ファンで、私の心のツボを鷲づかみするのんたさんの文章大好きだったんです!!ほんとうにありがとうございました。これからも遊びにいきますよ。忙しいだろうけど、ファンがいるので時間ができたら更新してくらさいね♪そして、私もブログ再スタートできるように、状況が落ち着く日が早くやってくること祈っています。寂しくなってさっさとブログ始めるかもしれませんがね(笑)先日の卵ちゃんが運命の卵ちゃんでありますようにすっごい強いテレパシー&妊娠菌送ってますからね!!ほんとこれまでありがとうございました。そして、これからもよろしく♪♪
2009/12/02(水) 11:57:08 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>ちぬちぬさん
大変な状況でコメントいただいてありがとうございました。そして、本当に手術がうまくいき、今後状況がよい方向に向かっていきますように心から願っています!!お互い元気な赤ちゃんを少しでもお腹の中に居させてあげれるように頑張りましょうね!!!いろいろ不安で寝れない夜が続いていると思いますが、赤ちゃんといっしょに頑張ってくださいね。じっとするの辛いですが、いいこといっぱい考えて、少しでも快適に心が落ち着いて過ごせますように…本当に本当に母子ともに今の状況を脱することができますように★ちぬちぬさん!赤ちゃん!がんばれ~~!!!!
2009/12/02(水) 12:02:00 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>風花さん
風花さんにそう言っていただけると心が軽くなりました。ほんと言葉にするとそういうことなんだと思います。分かってもらえて、なんだか嬉しーです。赤ちゃんを再び授かった喜び以上に、責任感というか最後まで産めるだろうかという不安もあったりで、両手を上げて喜べない自分がいたりして、なんて器のちいちゃい40歳かと思いつつ、ま、それはそれで仕方ないというか、無理してもいけないかなと、思い切ってのんびりすることにしました。 無事手術を終えて、少しはのんきに過ごせるようになったら必ず戻ってきますね!!!そして一緒に妊婦ライフをすごせたらいいなーーーって思っています!!いろいろ山あり谷ありですが、お互いどんな高い山も深い谷も越えていきましょうね。いつも応援していますよ!!!がんばってください。お休み中もブログにお邪魔するので、更新楽しみにしていますね~★
2009/12/02(水) 12:07:46 | |ぱんだまま #-[ 編集]

正直寂しい気持ちもありますが、お気持ちわかるような気もします。ブログはたくさんのパワーを与えたりもらえたり♪ステキな場所ですが、ブログから離れた生活も、脳の一部が開放されたようで新鮮だったりもするし(私、PC故障中にしばらく離れてみて実感しました)。気の向いた時に、気の向くまま、で全然イイと思います!ブログは仕事じゃないもん。ぱんだままさんの最優先任務はもはや妊婦生活&出産ですからねっ!頑張ってください。でも、頑張りすぎちゃだめですよん。
けじめで一言。「いっぱいいっぱい温かい応援、貴重な情報、前を向く勇気、いただきました。本当にありがとうございました!」でも、これからも応援させてくださいね~♪寒くなってくるし、お体くれぐれも大切になさってください!ぱんだぱぱさんにもオメデトウをお伝えくださいませ♪
2009/12/03(木) 07:50:03 | |だめぴよ #bBmFigmc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/04(金) 09:34:05 | | #[ 編集]

ぱんだママさん、ご懐妊おめでとうございます。
ゆっくりお休みされて再チャレンジで妊娠
本当にうれしく思います。
いろいろとご心配なことがあるでしょうが、
私も産むまで心配続き、
産んでからも心配続き、
親のありがたみを感じながら
ただいま子育てに励んでいます。
おかげさまで予定日をすぎること3日目、
長い陣痛を経てようやくわが子に出会えました。
感動というか不思議というか
一時は夫婦ふたりだけの生活になるだろうと
考えていたのに
小さな命が今ここにあることに
偶然なのか必然なのか
でも確かに「やってきた」という思いがあります。

どうぞぱんだママさんもお元気で
出産までおなかの赤ちゃんが
健やかに育ちますよう
お祈りしています。

2009/12/04(金) 11:26:15 | |s #-[ 編集]
>だめぴよさん
お返事遅くなってごめんなさい!読んでもらえるかちょっと心配ですが…ほんと折角コメントいただいたのにごめんなさい!すっかりブログから離れてました。私もだめぴよさんのブログからいっぱい優しさと勇気をもらって、お二人で支えあっている姿に、これぞ不妊治療のギフトだと、辛いこといっぱいの不妊治療だけど、ほんと夫婦のきずなやいろいろ今まで向き合ってなかったことに向き合って、自分の中にわきあがってくるいろいろな気持ちと向き合いながら、そんな中で輝いてるお二人の姿をブログからうかがって、ほんとに前向きな気持ちをもらいました。こちらこそ感謝でいっぱいです!!!もう年末ももうすぐ。手術も刻一刻と近づき、ドキドキしていますが、まずはそこクリアーしないと次がないので(笑)しっかり頑張ってきます!!そして、ブログまたはじめれたらなーーと思っています。今はブログのない生活でのんびりですが、なんかみなさんとお別れするのは思った以上に寂しいのです…改めて実感中(笑)これまでありがとうございました。そして、これからもよろしくです♪
2009/12/09(水) 23:21:19 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>鍵コメさん
本当に気になっていました。結果教えてもらって、もう本当に本当に胸をなでおろしました。今後も何事もなく順調に行きますように。元気にしててくれるかぎりきっとがんばれるはずだから。本当に大変だと思いますがここを乗り切ればあとは忍耐あるのみ!!本当にこころから無事を祈っています!!!!!!!!お二人+小さな一人の三人でがんばれ~!!
2009/12/09(水) 23:25:58 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>sさん
本当にお返事おくれてごめんなさい。以前、お休み前に初コメ頂いたsさんですよね??もうこれで最後って時に不意に妊娠がわかったと言われていた。あのお休み前のどよんとしたブログのときにsさんから頂いたコメント、すごく印象的でよく覚えています。ずっと見守っていてくれてた方が頑張られて不意に妊娠をされて、そんなときに赤ちゃんってやってくるんだなーと。私も思い切って休んでいいんだ~って思えて。私もなにか吹っ切れて、ま、いろいろな人生あるしと、いい意味で諦めの気持ちがちゃんとできたときに実は妊娠しました。変なもんですよね。そして、無事に出産され、3人でのスタートを切られたと聞いて、ほんとにうれしいです。なんというか、時間の流れを感じますよね。私も一年後にはそうなっているのかな??最後まで、応援してくださって本当にありがとうございました。そして、私もしっかり妊婦生活まっとうして元気に産んであげれるように頑張りますね。また、ブログを新たな形でスタートできればと思っていますので、これからもよろしくお願いします。本当に、とても素敵な芽セージを最後にいただけて良かったです。感謝です!
2009/12/09(水) 23:33:56 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/344-fbf8e43d
トラックバック
