スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

陽性判定が出てからも、胎嚢の確認、心拍の確認と妊婦泣かせのハードルが続きますが、そのたびに診察室で心臓飛び出そうでした…絵文字名を入力してください 陽性判定の喜びもつかの間、大丈夫かな?流産しないかな?と心配で心配で。もちろん心配し過ぎてもどうしようもないし、あまり良くないのは百も承知ですが、染色体の異常が原因で、どうすることもできないよと言われても、やっぱり初期の繋留流産が怖いですパンダ涙



それでも、妊娠が継続するほど、流産率も下がっていきます。心拍が確認後の流産は一般的には約5%と言われています。しかし、5%って決してあり得ないくらい少ない確率ではないような気がします。



ま、確率なんて、データ上いくら少なくてもそれにあたっちゃえばあたりというわけで、0か100かの二分立。私は見事に少数派に入ってしまった経緯(子宮頸管無力症は妊娠全体の約1%らしい。見事あたりました手書き風シリーズ矢印下)があるので、どんな妊娠の経過をたどっていくかはほんとひとそれぞれ。もう、それぞれありのままに受け入れていくしかないのですが、でも次の心拍後のハードルってどの辺にあるのかな?という疑問が…nico   で、検索検索♪



次のハードルは10週CRL30mm超えだそうです。




これを超えるとまたぐーっと流産率は経るらしい。心拍を2回以上確認して、10週を経過して、赤ちゃんの大きさも30mmを超えると染色体異常などの理由で流産になる確率は0%にはならないけど、すごくすごく低くなるらしい!!



次の検診は8W5Dにあります。ちょっと微妙にこの基準より前ですが、元気に成長してくれていること願ってます。次、確認できたら、少しは安心できるかな~?パンダ







絵文字名を入力してください無事に妊娠&出産するまでまだまだ頑張ります!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村






私も10週がひとつの区切りだったように思います~ちょうど8週で不妊センターを卒業して、10週の健診は初の産婦人科でした。
エコーに映る姿は2頭身でまだまだ雪ダルマみたい★ちなみに大きさはCRL3.47cmでした!親子手帳の届出もそれからでしたね~
あとは徐々につわりも治まってくるし、同時に気持ちにも余裕が出てきました♪

今週が健診ですね!きっとカワイイ雪ダルマさんが見えますよ(^^)
ぱんだままさんはこの先縫縮手術というとても大きなハードルが待っているんですよね。。
そっちのがとても心配です~私が心配してもどうにもならないと思いますが、どうかどうか何事も順調にいきますように!
2009/11/15(日) 18:17:26 | |joy #-[ 編集]

クリアするハードルが多くて、心配がつきませんな~。ワタシも色んな方のブログを拝見したりして、9週越えを一つの目安にしましたよ~。その次は、ハチとさよならした11週、後はもう自覚症状と検診ごとのクリアを目指してます。
産むまで落ち着かないし、産んでも心配はいっぱいあるだろうし、気が休まらないわー。
ぱんだままさんも落ち着かないでしょうけど、次の検診でまた一息つけると思いますよ~、しかーし、つわりでそれどころじゃないかも…。とりあえずゆったりゆったり過ごして下さいね!
2009/11/16(月) 08:47:19 | |oyome。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/18(水) 11:32:35 | | #[ 編集]
>joyさん
そっかー気持ちと赤ちゃんの成長と落ち着く頃って一致するもんなんですね。産科に移るのはほんとここから別のスタート!って感じだし。雪だるまちゃんと対面の瞬間から実感どんどん湧いてきそうです。返信遅れましたが、今日がクリニックでの2週間ぶりの診察。大きくなってくれている赤ちゃんに対面できること祈って、今、ドキドキしています。そして、手術のことや転院のこと考えて、頭爆発しそうです(笑) 確かに、今後の展開の方があるいみ心配ですよね。心配してもらってなんだか心強い!!!しっかり赤ちゃんの姿目に焼き付けて、強ーいどすこい妊婦になれるよう気合いれてクリニック行ってきます!

PS
10週の頃の赤ちゃんの様子教えていただいてすっごく参考になりました。詳しくありがとうございます!
2009/11/18(水) 11:39:12 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>oyome。さん
自分でハードル増やしているといううわさもチラホラ(笑) そろそろ根性すえて、開き直らないとと思っています。oyome。さんの場合も9週越え~ハチちゃんとさよならした11週と検診ごとのクリアと、やっぱり、妊婦は産むまで落ち着かないし、産んでも心配はいっぱいあるんですよね。私もとにかくすしとサヨナラの18~19週が目の前にどーんと立ちはだかっています。そして、今日は「9週検診」。今から行ってきますね。にこにこ帰ってこれるようになりたい!!ドキドキドキドキ・・・・・
2009/11/18(水) 11:43:52 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>鍵コメさん
はじめまして♪心のこもった長いコメントありがとうございます!!そして、これまでいろいろな努力されているお気持ち察します。ほんと、いろいろ治療の道中ありますが、ハードルは越えるためにあるものだと思うようにしています。ホンダの社長(大手車メーカーの)の社是だか言葉だかになぜだかすごく共鳴したことがあったんですが、それはこんなです。「私は負けない。なぜなら勝つまでやるからだ!」ちょっと根性もののようですが、今もそんな気持ちです。気持ちのコントロールが長くなればなるほど大変ですが、少しでも前向きに、少しでも充実して、治療に取り組めますように応援しています!近いうちに改めて直接連絡させてもらいますね。コメントありがとうざいました♪
2009/11/18(水) 11:53:26 | |ぱんだまま #-[ 編集]

10週もひとつの目安となるのですね!ふむふむ、またひとつ勉強になりました。

やっぱり低確率に当たった経験があると、「次は何を超えたら安心できるんだろう」って考えちゃいますよね…。私、次に妊娠したら毎日そんなことばっかり考えそう(汗)

今日検診なのですね?元気なベビちゃんとの対面がもう終わった頃でしょうか…♪
寒い日が続いてますし、暖かくして過ごしてください♪
2009/11/18(水) 16:04:29 | |風花 #2eCz48es[ 編集]

はじめまして☆
私も2~3ヶ月頃が、一番心配でした。
毎日毎日、元気でいるかどうか気になってました。
http://babylion.boy.jp/maka03.htm
このページの「超音波診断と流産率」というのを何度も見て、
日を追うごとに、リスクのパーセンテージが下がって行くのを確認してました。
きっと大丈夫!って、ベビちゃんを信じてくださいね(^^)


2009/11/18(水) 16:57:34 | |FIKA #-[ 編集]
>風花さん
ほんと低確率に入ったものの性を感じます…でもここはいっちょう腹をくくって、どーんと行く時期に来ているような気もします。もう、終わりがない!!なんていいつつ、また、新しいハードル聞いてきました~♪今日の診察で看護婦さんから新情報ゲットです。そして、そのとき最後に一言付け加えられたのが、赤ちゃん産むまでは準備よ!産んだ所からスタートだからねって。とほほほ。その通りです。ほんと準備に長ーくかかっている私にはこたえる一言でした。心配し過ぎはよくないのはわかっていても、順調順調と経過を伝えられてきているにも関わらず、「ある日突然事態が急変する」って本当に受け入れがたいですよね。私も風花さんもそうだと思うのですが、あの恐怖がどこか記憶にすりこまれていますよね…でもお互い、こんなまれな経験したぶんなおさら頑張って乗り越えて元気な赤ちゃんだきたいですよね!!風花さん、一度は元気にやってきてくれた赤ちゃんいるんだし、きっと、またやってきてくれると思うし、私もすっごい風花さん応援しています。なんか、コメント書いているうちに風花さんの体験が頭にぐーっとよみがえってきて熱くなっちゃいました。「再び会えるその日まで」私も陰ながら本当に応援していますからね~
2009/11/18(水) 17:47:54 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>FIKAさん
こちらこそはじめまして♪やはり2-3か月は不安盛りですね(笑) そして、この紹介していただいたHPのデータわかりやすーい!!ありがとうございました。数字で見るとどんどん減っていくのがなおさらよくわかって、意味なく安心できました~♪助かりました!!そして信じる気持ですね!私が信じないと誰が信じるって感じですね。そしえ、FIKAさん、対面が近付いてきているんですねー。冷えないようにお腹の張りに気をつけて、もう少し赤ちゃんとの一体時間をたのしんでくださいね。無事にすくすく育っていってくれますように★私もあとに続くぞ~♪えいえいおー♪
2009/11/18(水) 17:51:33 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/340-08c3d749
トラックバック
