スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

前回のブログのコメントで皆さんのツワリ体験談聞いて、私も弱音吐いている場合じゃないなと、ほんと母は強いというか、みなさんつわりの洗礼を受けて出産されているかと思うと、妙に感慨深かったですハートそれに、あーすごいなーと、みんなすごすぎると皆さんの頑張りぶりを目の当たりにして、自分のだめっぷりに反省(笑) 



で、今日は最近通い始めたリンパマッサージの先生のところに行ってきました。リンパマッサージと言ったものの、ちょっと違うかも。単なるマッサージ屋さんではないです。自然食、自然療法、東洋医学、体の知識と本当にすごく勉強されていて開業されて以来、体質を根本的に変えることで多くの方の病気を治されているとか…私もそんな体験をこの先生のところでした友達の紹介で、ぎっくり腰の時以来、お世話になっておりますハート そして、体のこと、食べ物のこと、いっぱいお話して勉強させてもらっています!!そして、なんともすごいのが、体調をずばりと見抜かれること。しかも、ここ最近どういう食生活をして、どの内臓がどういう状態かほぼ言い当てられることです。毎回驚きます…ぱんだ



今日は3週間ぶりに言ったのですが、体の冷えも改善され、手足もお腹もぎっくり腰直後よりかなり改善されたといわれて一安心。もちろんまだまだ体質改善は程遠いけど、妊娠初期の大切なとき、ある意味、ぎっくり腰になって自分の体質をきっちり把握できてよかったと思ってます。




で、そのときのお話。「つわりが始まったんですよ~」ってこと言ってたら、「肝臓だからね。覚えといてね」とサラッと返事がpandaアップロードファイル これは聞き流せないと、先生に食いついていろいろ聞いてみました!!



つわりって赤ちゃんに必要なもの食べるための自然防衛とも言われていますが、肝臓によい食生活をしていたら、症状は比較的軽くなるそうです。具体的に言うと…



その1 食べ過ぎない、飲みすぎない、腹5~6分目
その2 甘いものや糖分の取り過ぎに気をつける⇒パン食、お菓子、スイーツ×
その3 油分を控える⇒揚げ物、スナック菓子、乳製品控える
その4 消化の良い調理法で、野菜6:穀物3:肉魚類1
その5 刺激物や嗜好品は控える
その6 早寝早起きでよく睡眠をとる



妊娠初期、赤ちゃんを受け入れるために大量のホルモンが分泌され、その処理を肝臓がしています。なので、たんぱく質の分解や糖類やアルコール、疲労物質の分解もつかさどっている肝臓の負担が大きくなりすぎて、吐き気や倦怠感や頭痛が起こるのだとか。なので、肝臓に負担をかけないように気をつけていれば、入院しなければならないような事態になることはないらしいです



それに、ぬるいお湯にゆっくりつかって体を温めたり、こんにゃく湿布も助けになるし、足湯も助けになるそうです!体が冷えると、血行が悪くなり、肝臓・腎臓・脾臓の働きが低下するので、冷えとつわりも間接的にではあるけど関係しているらしい。




個人差もあるし、どこまで改善できるか分からないけど、やってみる価値ありそうですよね?初リバース以来、たまたまというか、食べれる物を食べれる量だけ食べてきたこの1週間ですが、それが、今日先生から聞いた食生活と近いものだったからなのか、この2日ほどムカムカや倦怠感はあるものの、そんなにひどくない。少ないながらも、きっちり食べれるしあっぷあっぷ




まだまだ先は長いと思うけど、なんとかこの調子で乗り切れれればな…パンダ照









絵文字名を入力してください無事に妊娠&出産するまでまだまだ頑張ります!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村











そうだったのかー!
ワタシは胃を大事にしなくちゃってずーっと思ってましたよ。
肝臓を大切にしなくちゃいけなかったのか…。

体に負担をかけない食事…、できなかった!食べられないけど、食べないとキモかったし、パンとかご飯、挙げ句はスナック菓子も食べてましたー!
だから吐いてたのかな?

つわりには意味がなきゃあ、あんな辛いもの耐えきれないですよね。

ぱんだままさんは、いいことを知りましたなー。これでつわりが乗りきれそうですね!でもでも、無理はしないでくださいね~。
2009/11/10(火) 18:34:19 | |oyome。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/10(火) 18:39:21 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/10(火) 18:51:08 | | #[ 編集]

つわりと肝臓がつながっていたなんて、初耳です~!確かに初期って相当な量のホルモンが出てますもんね。それを肝臓さんが処理してたとは。。。
いつになるか分からないけど、きっとくるであろう妊娠初期にはまた読みかえさせてもらいます♪

私も前の時は、大好きだったシュークリームとかカスタード系を受け付けなくなったのを思い出しました。

少しでもつわりの症状が軽くなりますように☆
2009/11/10(火) 20:22:16 | |風花 #2eCz48es[ 編集]

つわりが始まってきたということはひとまずは順調な証拠でもあり…大変ですが頑張ってくださいね。ぱんだままさんは、自分のカラダの声を聞くのが上手だからその時々でいろいろ対策ができると思います。
「冷えと肝臓」…私、ドンピシャだなぁ。疲れがたまったりストレスがあると、まず肝臓の数値が跳ね上がる傾向があるようなのです。そして冷え性。少しずつでも改善できるように頑張りたいです。ぱんだままさんのブログがとってもためになってます。感謝!!
2009/11/11(水) 12:02:27 | |だめぴよ #bBmFigmc[ 編集]
>oyome。さん
いろいろな説もあるくらいだから絶対的な理由ってなかなかわからないので、この対処がどれだけ有効かは疑問ですが…現にツワリはなくならないし(笑) でも言われるとそうなのかなと思うふしもあったり…
でもoyome。さんの言うとおり、なんか意味ないと耐えれないですね。同感!早い人だと9週か10週位にはおさまり始めるとか!?!そこに仲間入りしたいと日々願っています…甘いかな?

心配ありがとうございます!無理せずだらだらぐたぐた食べたくなったら食べて…あれ?ちょっと方向性違うか?とにかく前回の流産でかなりお灸をすえられている私です、はい。かなりおとなしくしているつもり。まだまだ不安でいっぱいです。診察が怖い…相変わらず根性無しです。いやいや、毎日楽しくし幸せに♪がモットーのはずなのに~(笑)
2009/11/12(木) 11:42:02 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>鍵コメさん
妊娠中は人それぞれ辛い経験されている方もいらっしゃって、体験者の方には当事者でない私はなんと言っていいかわかりませんが、本当に大変な思いされたんですね。想像を絶する壮絶な体験で、きっと私は理解できていないだろうし、無責任に聞こえるかもしれませんが、思い切って投稿していただいて、コメントいただいてありがとうございました。そして、励ましの言葉を最後にいただいて、なんとも胸の詰まる思いをしました。
2009/11/12(木) 11:50:14 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>風花さん
ねー私も初耳でした。でも味の好み変わったりするのはほんと不思議ですよね。きっとなんか体の自然の訴えなんでしょうね。カスタード系が駄目だったんですね~うーん残念!そういう私は洋菓子全般(笑) ひよってます。後なぜか、冷たいものを飲むと吐き気が強くなるんですよね。実はツワリが始まりだしたとき、ストレスかなんかが原因で胃潰瘍だかなんか消化器系の病気になったのかと思って。周りの人にいったら、なるわけないだろ!の一言で終了でした。元来、ストレスありそうでないので(笑)

風花さんのところにも赤ちゃんがすぐやってきてくれて、カスタード系が駄目になる日が近くきますように★それまでいっぱい食べててくださいね!
2009/11/12(木) 11:56:17 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>だめぴよさん
そうですね、順調な証拠とおもって頑張ります!それでも心配や不安はほんと消えない。私はひつこい性格だとつくづく思います(笑)疲れると肝臓の数値上がりやすいんですか?元来安定して数値は変化しにくいものなので、大きく変化するようであれば、きっと肝臓が弱いのかもしれないですね。私は慢性肝炎患者で肝臓とのお付き合いは親密なのですが、それでも、調子がよく安定しているときは正常値です。正常値超えると、うまく言えないなんか疲れのようなものが溜まっているような感じですよね?ここ数年、安定していますが、あの肝臓からくるだるさはほんと憂鬱。ストレスためないでくださいねー。感情の安定とストレスが肝臓の働きに大きく作用するので!!
2009/11/12(木) 12:03:36 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/338-ca714545
トラックバック
