スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

7Wに入り、なかなかツワリが手ごわくなってきました。朝は元気いっぱいに目覚めますが、午後あたりからもんやり吐き気、そして、夕方あたりに頭痛とともに本格化パンダ汗


一つ言えるのは、疲れが残っていたりするとひどくなる気がします。早寝は起きでよく睡眠して消化の良いもの食べていると多少はましになりますが、でもなかなか手ごわい!!



油ものはちょっともう見ただけで無理。消化に負担かかるのはむりです。てんぷらやフライものは食べた後に大変なことになる。肉が駄目というわけではないけど、脂身の多いのはやはり食べたと思わない。先日、土地柄よくテレビにもつ鍋がよく登場しますが、見ただけで吐きました(笑) 消化できなさそうなものをみると、なんでだか胃が反応してくれます。よくできた条件反射だな~絵文字名を入力してください


紅茶やコーヒーなどの嗜好品は飲む気になれないし、冷たいもの飲むと吐き気が出てきます。そして、不思議とヨモギ茶を飲んだらよい感じ。カフェイン飲んじゃだめだっていうけど、飲めないです。そしてお菓子もまったく受け付けない。


そして、お初の嘔吐体験は、なんと大好物のカステラを食べたときでした…しょぼーん泣きぱんだ


実は心拍確認したあと、ちょっとしたお祝いとおもって、大好きなパティシェのシュークリームを買いに行ったんです。そしたら、焼きたてのバターの香ばしい香りが店内に広がった瞬間ものすごい吐き気に襲われ、退散。でも、お祝いスイーツが諦めきれず(←食いじ張りすぎ)、隣にあるカステラ総本家、天下の福砂屋に入ってカステラを一本購入したんです。そして、ぱんだぱぱとわくわくしながら二人で食べていたとき、まず小さな異変が…カステラの底にあるザラメにおいしさを感じない!!甘ければ甘いほど変な味に感じ、それでも一口二口と進めているうちに、急に吐き気がぱんだえ トイレに駆け込みカステラとはさようならすることに相成りました。



でもお腹がすくのは人間の性。そして、空きすぎても気持ち悪くなると来たもんだ。なので、少量の消化のよい食べ物をたべるように心がけています。そして今私のレスキューフードは、釜揚げうどんと大根おろしとお味噌汁。食べ過ぎるとどれもだめですが、これならいつでもだいたい食べれます。



つわりのおかげで超健康的な食生活に強制変更され、快便快眠ハート食べる量が少なくとも、便秘になることはないし、きっと自然と体が赤ちゃんのために調整してくれているような気がすごくします。つらいけど、病気じゃないし、適度に体も動かしつつ、寝たきりにならないようにせねば!無事にクリニック卒業まで頑張らないと~!!





絵文字名を入力してください無事に妊娠&出産するまでまだまだ頑張ります!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

うんうん。まだ未体験の私にとっては未知の部分で本当の辛さ、わかってはないんだろうけれど・・・。
私の妹がつわりがひどく、妊娠7カ月過ぎまでいつも続くので大変だったと遠い過去にいっておりましたわ。
お察しいたします。
すくすくと元気におおきくなぁ~れ。私も負けずに後を追いかけたいです。お休み期間、もうけるつもりでしたが後悔しても後がないのでやはり止まらずに走り続けることになりそうです。
ママさんは私の希望の星です。これからも応援させてくださいね。そして、調子がいい時だけでいいので遊びに来てくださいね^^
心拍確認、本当におめでとうございます♪
2009/11/08(日) 07:28:58 | |umi #-[ 編集]

そうか・・・。そんな変化が。
じゃあ、いつものスイーツ食べ歩きはしばらくbabyのためにオアズケだね。
いい季節だから、また散歩でもしようね!
2009/11/08(日) 10:48:35 | |yukiちん #-[ 編集]

私は「もどし」はしなかったんですが、食べ物関係は「見るのも」
「読むのも」ダメでした(泣)
食べ物を前にして「なんで食べられへんの~!!」と涙したのは39年間生きてきて初めての出来事でしたね(笑)
旦那に弱音はいたりして辛かったけど、こんな幸せな辛さはどこを探してもないし、「つわりは赤ちゃんが元気に頑張ってる証拠!」という迷信(?)信じてなんとか耐えました。
頑張って!!ぱんだまま!!
2009/11/08(日) 11:04:28 | |po #-[ 編集]
>umiさん
治療のお休みは高齢不妊治療にとって本当に勇気のいること。なにがベストの選択かなんて結果論でしかないし、本当に悩ましいですね。でも走り続けることを選択したんだから、いっそのことガンガン進んでください!!!!いけーumiさん!!!!!!私も後悔しないようにまだまだ頑張りますからね。
2009/11/08(日) 16:01:56 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>yukiちん
毎日どうなるか読めないのでドキドキだけどね。きっと二人で話してたらテンションあがってがんがん食べれそうな気も(笑)病気じゃないのでぐいぐいいくぞー!!!ツワってても適当に流して付き合ってね~よろしくお願いね♪♪まずは「THIS IS IT」から★ 
2009/11/08(日) 16:04:24 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>poさん
やっぱし~?つわりってそういうもんなんやね。poさんの聞いてたら、まだまだ軽傷だわ。でもあとこれがどのくらい続くかと思うとちょっとブルーです。でも案外今日なんか調子良くて、一瞬むかむかってするくらいで少量なら食べれるし、これくらいやったらいいのにな…と甘い見込み。でも、世の中のお母さんはみんなこの試練を通過しているかと思うとやっぱり凄いな…母は強くなるね。ぐおおおおーーーぱんだまま、がんばる!!きっとミッドナイト授乳もかなり辛いだろうからね(笑)がんばれ、poまま!!
2009/11/08(日) 16:08:31 | |ぱんだまま #-[ 編集]

つわりの時期は飲み物にも困りますよね~私もコーヒー・紅茶はもちろんお茶系は全滅で残るは水か。。と思っていたら、スポーツドリンクがさっぱりとしてとても飲み易かったです★
あと、野菜がほとんだダメで卵や味噌汁も食べる気がしなくて(T_T)
でもなぜか揚げ物が無性に食べたくて、ハンバーグや餃子などのひき肉ものを好んで食べてました~食の変化は人それぞれですね。
私はリバースは一度もなかったので軽い方だったと思います♪つわりの時は食べれる物を食べていればいいっていうし、それでも赤ちゃんはちゃんと育つみたいだし(^^)
しばらく辛い時期が続くかと思いますが頑張って乗り切って下さい!遅くなりましたが心拍確認ホントにおめでとうございます♪

2009/11/08(日) 16:46:18 | |joy #-[ 編集]
おめでとうございます!
心拍確認、おめでとうございます!
身、二つになるまでは、不安は完全にはなくなりませんが、妊婦生活、辛いながらも、楽しんで過ごして下さい。
私は、口に入れるまで食べられるかどうか分からなくて、胃に到達した途端、トイレに駆け込むなんて、始終でした。
切ないけど、必ず抜けますからね。めげないで下さいね。
2009/11/08(日) 17:06:01 | |葉月 裕 #-[ 編集]

ぱんだままさん、鍼のこと大変参考になりました。
「やっぱりちょっとおかしいんじゃないかしら」と。(笑)

先週から実家に帰省しており、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ただ、その数日間のうちに心拍が確認され、
ツワリも本格化されてきたとのこと。

ツワリはお辛いと思いますが、妊娠の確かな手ごたえに感じられて嬉しく思ってしまいました。
(ごめんなさいね)

このまま順調な経過でありますようにと、影ながら応援しております!
2009/11/09(月) 06:28:56 | |iku #oM6tt0T6[ 編集]

身体もしんどいし、おなかの赤ちゃんとママには大事な時期なのに、昨日はお越しいただいてしかも暖かいコメントまでいただきありがとうございます。
朝には普通どうりだった私が、昨日は夕方から壊れはじめ自分では何も考えられない状態にまでなりました。
せっかくまた走ろう!って決めたはずなのにどうにもこうにも足が進まず・・・。
主人とまたじっくり話し合い、何をどうするかとかではなく少し考えることから離れてみることになりました。不安がないと言えばうそになりますが昨日よりは今の方が落ち着いています。
お休み明けには今度何があっても立ち向かっていける強さが出来ていることを信じて、しばらく何も考えないようにします。
コロコロと変わって本当にごめんなさい。
どうか、ぱんだままさんのあかちゃんがすくすくと元気にそして強い子に育ちますように。
そしてこのまま安定期を迎えられますように。
心からありがとう。
2009/11/09(月) 13:13:27 | |umi #-[ 編集]
>joyさん
joyさんのツワリのお話参考になりました。ほんとひとそれぞれなんだなーっておもって。飲み物大変でしたね。それに揚げ物やひき肉ものが好みになるってびっくり。ほんと妊婦さんの体ってどうなってるんでしょうね?それに「たべれるものをたべておく」ことで赤ちゃんはちゃんと育つってお話、ホッとしました。まだしばらく続くのでしょうが、これ以上ひどくならないことをちょっとお願いしつつ、がんばります。あーー母は強しだな。みんなさん本当にこれをのりこえてるんだから、頭が上がらない。いやいや、私はまだまだ頑張らないといけないです(笑)
2009/11/10(火) 15:40:26 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>葉月 裕さん
はじめまして♪&そしてコメントありがとうございます!かなりお辛いツワリだったみたいで、私なんか弱音吐いている場合じゃないなと反省です。ほんと何も受け付けなくなることもあるんですね…覚悟せねば!慣れないことであたふたしてますが、裕さんの言われてる通り、「妊婦生活、辛いながらも、楽しんで」過ごしていきたいです♪ほんと食べたいもの食べれないと切ないですが、終わりがあるんですもんね。めげずにがんばります!また、遊びにきてくださいね!!
2009/11/10(火) 15:44:29 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>ikuさん
参考になってよかったです。きっといろいろなやり方あると思うのですが、自分が居心地よくないとなかなか足が遠のきますよね。でもそれって継続するうえでは大事かもです。きっとikuさんにあった鍼灸院見つかると思います!いいところ見つかるとよいですね~♪ツワリ、そうです!喜ぶべきですよね。ちゃんと赤ちゃん頑張っているという証ですからね。大変だけど、なくなったらなくなったで心配かも…応援本当にありがとうございます♪♪
2009/11/10(火) 15:47:43 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>umiさん
とんでもないです!!umiさんにコメントいただいて以来ブログにお邪魔して記事を読ませていただていたのですが、心境が痛いほどわかるだけに、なかなか言葉が思いつかず、先日までかかってしまいました。もう少し早くコメント残したかったのですが…きっと正直に反応されているだけだと思うし、何も悪いことでも駄目なことでもないと思います。私もそういう時期があって、現に治療お休みしたくちですから。何よりも自分がよい状態でないと、不妊治療にかかわらず、うまくいかないと思うし、ころころ変わっても全然問題ないと思います!!!!全然、ごめんなさいじゃないですよ~~(叫)なんやだってころころ変わったっていいです!!(断言)そんな自分を受け入れていっぱい泣いてストレスも発散して、楽になってくださいね。きっとまた力がむくむくとわいてきますよ。私もikuさんご夫婦陰ながら応援しています。お話して二人で納得して不妊治療を進められているikuさんご夫婦に、さらなる深い絆が生まれますように。素晴らしいお二人に、コウノトリが舞い降りてくること願っています!!!40超えたって、まだまだこれから。データは一般論で、結局は人それぞれですから。
2009/11/10(火) 15:58:23 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/336-6a76324d
トラックバック
