スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりに鍼灸院に行ってきました。不妊治療の中でこれまで陽の気で支えてくれた鍼灸院の先生ですが、とりあえずここまでこぎつけたこと自分のことのように喜んでくださって、私の根拠のない不安を一掃してくれるほどのテンションの高さあっぷあっぷあっぷ ありがたや~ありがたや~パンダ 「ここからは赤ちゃんの生命力。でも、命が芽生える邪魔はせず、手助けしてあげるようにしていかないとね!」と先生。で、冷えが心配だし、最近なんかお腹張っているような感じ、あと極々軽いツワリのような食欲の不振と胸やけ??を訴えてみました。まだまだ不安定なこの時期でも使えて効果のあるツボ教えてもらってきましたパンダ




またまた頑張ってお灸せねば!!






つぼ1 漏谷 刺激の強すぎて子宮の血行が良くなりすぎる恐れのある三陰交に代わって、冷えを解消するツボ。すねの内側で、くるぶしと膝を結んだ真ん中にあります。冷えを解消することで子宮の中の血流を程よくして、赤ちゃんの居心地のよい環境をつくってあげます。

つぼ2 足三里 胃腸を整え便秘や足のむくみを解消。すねに沿って上の方にあり、くぼんだ所です。膝のお皿の外側、左斜め下になります。赤ちゃんの成長に必要な栄養をしっかり吸収し、赤ちゃんに提供するためにも胃腸が元気であるほうがよいのだとか。

つぼ3 内関 ツワリに効くツボです。乗り物酔いにも使われているツボらしく、手首の関節のひだから肘の方へ約4~5センチのところで2本の筋の真ん中です。


naikan.jpg
内関のツボです


あと適度に運動することを勧められました。ウォーキングとかお散歩とか。激しい運動は止めた方がいいし、私もヨガは中断しています。でもじっとしていると血行もわるくなるので、出血などの緊急事態以外はごくごく普通に♪胃腸にもその方がよいしね。こうして、からだつくってあげてあげれば、繋留流産の予防にもなるようです。赤ちゃん側の染色体異常という原因だけでなく、ストレスや冷えなどが原因で血流がわるくなったりして繋留流産になることもあるらしいのです。子宮組織の代謝が悪く、良い胎盤ができないために、胎児への血液供給がうまくいかず、胎児が育ちにくいのではないかということらしい。




うーーー怖いです…





明日からもっと歩くぞ~!!!






絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村



ワタシもー、稽留流産が怖いですー。初期の頃の鮮血出血~つわりで全然歩く事がなくて、心配でした…。とりあえず赤ちゃんが頑張ってくれてるので、これからはワタシも頑張って歩かなきゃなーって思ってます。

しかもー、妊娠してから鍼灸に行けてなくて、先生にまだ報告もお礼もしてませーん!
ぱんだままさんは、しばらく鍼灸に通うのかな~?
鍼灸の先生がいるから、ぱんだままさんには、心強いですね!
2009/10/31(土) 16:06:39 | |oyome。 #-[ 編集]

ぱんだままさん、こんにちは!
少し前からブログを拝見させていただいていますが、初めてコメントさせて頂きます。

まずは、
タイノウ確認、おめでとうございます!!
順調に成長しますようにと影ながら応援しております!


ぱんだままさんに質問させていただきたいのですが。
(初めてのコメントなのに恐縮ですが)
鍼灸に通われているようですが、鍼も打たれますか?

私は1年近く鍼灸に通っていて、今まで腰にお灸してもらっていたのに、先日2ヶ月ぶりに行ったら方針が変わったとのことで、パンツを全開(前も後ろも)で、オシリと前に鍼を打たれました。

パンツ全開でオシリも前も丸だしで、全くリラックスできなかったのですが不妊治療の鍼では一般的なのでしょうか?

良い先生に出会えたと思い通ってきましたが、次回行くのをためらっています。
他ではどうなのかしら?と思い質問させていただきました。
(ヘンな質問ですみません^^;)
2009/11/01(日) 16:19:32 | |iku #oM6tt0T6[ 編集]
>oyome。さん
返事遅れてごめんなさい。体調が予期できず、眠さと気持ち悪さにちょいと手こずってます。で、ちょっと歩いたりして。歩くと少しすっきりするかな。ほんと怖いです。繋留流産。そうですよね、oyome。さん最初のころ出血で大変でしたよね。今やすくすくoko。さんも大きくなっているからすっかり忘れてました。いろいろあるんですよね。出産まで。山あり谷あり…ようやく落ち着かれてきた模様だし、安産灸されるのもいいかもしんないですね。こんなこといってはいけませんが気休めにはなります(笑) それに、逆子とか下手したら帝王切開とかになるし、逆子灸は本当に効くみたいだし。私もお灸もペースダウンしても通おうかなと思っていますが、最近新たな強い味方に出会ったのです。その話はまたブログで紹介しますね!!!

PS
胎動確信してきましたか?
2009/11/02(月) 00:00:12 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>ikuさん
はじめまして&ありがとうございます♪

私の今通っている鍼灸の先生は和鍼の先生なのであんまり鍼はしないんですよ。するにはするけど、そうですね、3か所程度かな?そして服は着たままです。お腹のあたりや八リョウ穴といって尾骨のあたいのときはずるっと下着を下にずらしてしますが、パンツ一丁にはならないです。余計な話ですが、背中のツボのとき先生がブラジャーはずして、おまけに終わったらつけてくれるのですがちょっと気恥ずかしいです(笑)でもきわめて露出の少ない鍼灸院だとは思います。お腹側も同じ。なんというか、陰毛のすぐ上までずらしてお灸することもたびたびあります。一応タオルをかけてくれますが。

ただ、以前中国人の先生のところに(←中国鍼灸でした)長く通っていた時があって、このときは全身に鍼とお灸。鍼も中国鍼で太い奴。お灸もありとあらゆるタイプのお灸を体調に合わせて使い分けてらっしゃいました。その時はパンツ一丁(笑)ブラジャーしててもしてなくてもよいし、タンクトップとかでもよいといわれ、私はタンクトップを一枚着ていました。でも胸の上に上げるので、気休め程度かな。先生は男性、スタッフの方は2名女性でした。

私が知ってるのはこの二つですが、きっと病院によっていろいろだと思います。参考になりましたか?
2009/11/02(月) 00:10:59 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>ikuさん追加です♪
どちらもツボの位置によって多少きわどいときはあるけど、一応、大判のバスタオルがあって、かけててくれます。裸のままだと寒いし、確かに落ち着かないですから。二つ目の中国鍼灸院もそうですが待っているときはなにかかけるものはありました。でも、鍼の位置が全身に及んだりすると小さなタオルでできるだけ覆えるところは覆ってくれていましたね。ちょっと思い出したので追加です。
2009/11/02(月) 00:15:32 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/333-85c33b3b
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。