スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

陽性判定をもらって1週間。長くて不安な1週間でした。これまでの不妊治療の中で化学流産もあったりで、なかなかどのタイミングで一安心していいのか麻痺してます(笑) もちろん陽性判定をもらえてまずは第一関門突破ではあるのですが、本当に心拍の確認までは緊張と不安の連続。今日の診察は正直判定の日より、何十倍もいてもたってもいられませんでした汗とか



でも、無事に胎嚢確認できましたあっぷあっぷ 大きさは14.4mm。胎嚢の中には白い輪のような卵黄嚢(エンジェルリング)も見えました!(←たぶん(笑)急患の方が入ったのでクリニックはバタバタ。心もちあせり気味な先生で説明も早口でした(笑))



胎嚢確認
真ん中になんやらぼんやり白い輪っかが…
(画像クリックすると拡大できます)



「これで子宮外妊娠の可能性はなくなったし正常な妊娠やからね」と先生。今の時点では成長のスピードも大きさも順調なので安心するようにと言ってもらえて、ようやく生きた心地しました。あと、この3-4日ピンク色のおりものでていましたが、これも見てもらったら「大してでとらんよ!これくらいなんてことはない」の一言で一刀両断。あとは、判定後あたりから卵巣がときどきシクシクしていて、採卵後の痛みのような、軽いけど似たような痛みがあったんですが、実は左の卵巣が少しはれているそうな。ホルモンバランスが大きく変わる妊娠初期には卵巣が腫れてしまうことがあるようです。でもこれも、「ちょっと腫れてるけどこの程度やったら大丈夫やね」でこれも終了。流産かとはらはらしていましたが、原因わかったので安心しましたハート



これでなんとか第二関門突破できました。後は、最大の難所=心拍の確認です。このまま順調に確認できたらいいんだけど。なるようにしかならないのはわかっていても、落ち着かないですね。







絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

第一関門突破おめでとう!!
わかる!!そのドキドキ!検査薬で
反応するよりドキドキするよねぇ~。
で、心拍確認が一番ピーク!!私なんて、緊張しすぎて力入りすぎてエコーのプローブ(?)入らなかったです(笑)
出産より心拍確認の方が感動したなぁ~・・・。
大丈夫、大丈夫!
きっと元気な心臓の動き見えますよ!
来年はママ友やね♪
2009/10/29(木) 01:10:45 | |po #-[ 編集]
>poさん
さっそくのコメントありがとう!!ほんとドキドキで口から心臓でそうでした。で、やっぱり心拍確認ピークだよね…考えるだけで胃が痛い。プローブってあの棒みたいなやつでしょ?あれが入らないとは…(笑)poさんネタ作るな~私もこのへんんでちょっとネタ作っとかないと!!でも少しお腹にいて頑張ってくれているのが確認できて、安心したのと、私もしっかりしないとと思い知らされました。本当にママ友になれるように踏ん張らないと!また1週間長いよ~
2009/10/29(木) 09:07:52 | |ぱんだまま #-[ 編集]
本当におめでとうございます^^
しっかりとエコー見させてもらいました♪
おめでとうございま~す^^
順調で何よりです。
私は診察予定日が6日とまだまだ先で待たされますが楽しみにしたいと思っています。
あやかりたいな・・・・。
2009/10/29(木) 10:22:02 | |umi #-[ 編集]
>umiさん
判定待ちで大変なときにコメント本当にありがとうございます。ぎっくり腰おさまりましたか?私もようやく痛みも消えましたが、かなりのお灸をすえられた気分です。umiさんも治ったころに判定の予定ですよね。もうそろそろ待ち時間も終わりに近づき、残り僅かになると気持ちもそぞろで落ち着かない日々だと思いますが、本当に本当に良い結果になっていること願っています!!!私もしばらく気もそぞろの毎日ですが、お互い乗り切りましょうね!そしてお互い良い結果を聞けますように★umiさんの卵ちゃん、がんばれー♪♪
2009/10/29(木) 13:59:48 | |ぱんだまま #-[ 編集]

胎嚢&エンジェルリング確認おめでとうございます!
初期の確認は毎週ビビりますよね…、子宮外?心拍は?全く生きた心地がしない内診でしたよ。ワタシは未だにビビりまくりですけど。

ハチの時は毎日悪い事ばかり考えて、口に出していましたが、今回は一切そういう事を考えたり、口に出したりしないで、ひたすら明るい内容のマンガを読んだり、テレビを見て笑って過ごすことにしたら、今のところ無事に経過してます。
とにかく、産むまでずーっと心配でドキドキなんですけど、赤ちゃんを信じて明るく過ごしたいですよね!
ぱんだままさんと赤ちゃんが楽しく過ごせますように~♪
2009/10/29(木) 18:17:22 | |oyome。 #-[ 編集]
>oyome。さん
ありがとうございます。ほんと生きた心地してないです。でもoyome。さんの言うとおりですよね。悪い事を考えたり、口に出したりしないで、ひたすら楽しく笑って過ごすことすごく大事ですよね。心配するのkは簡単だし、しだしたら本当に産むまでずーっと心配できりがないし、生まれてもまたずーっと心配できりがない。赤ちゃんを信じて明るく過ごしたいって改めて思いました!この時期にほんと一番必要なことかもしれない!!!!oyome。さんと赤ちゃんも楽しく毎日過ごせますように♪私もあとに続けたらな~★
2009/10/29(木) 20:11:31 | |ぱんだまま #-[ 編集]

胎嚢確認おめでとうございます!
妊娠初期はちょっとした事にも神経質になりますよね~治療の末、やっとお腹に来てくれた命ですもの!

私は6W頃の内診の翌日に少し出血があって、よくある事だと思っていても心配で心配で。。
結局、診察してもらったら問題ないとの事~気休めにとプロゲデポーをブスリとうたれました(;^^A
それからしばらくはトイレに行く度にパンツとにらめっこです!

今日はちょうど32Wの健診だったんです~あともう少しで産まれてくるかと思うとなんだか不思議な感じ。。
ぱんだままさんの経過を見ながら、自分の時の事を懐かしく思い出しています(^^)

次は心拍確認ですね♪きっとピコピコと元気に動いてるのが見えますよ★
長い長い一週間、お腹に話しかけながらのんびりと過ごしてください~
2009/10/29(木) 21:37:30 | |joy #-[ 編集]

ご無沙汰しています。
胎嚢確認おめでとうございます。
次は心拍確認ですね。
それまでリラックスして体を冷やさない様に
してくださいね^^
2009/10/29(木) 22:53:20 | |アータン #-[ 編集]
>joyさん
私もトイレに行くたびにパンツとにらめっこ!!!!!トイレ行くのにこんな毎回緊張することないです(笑)私はどうやら胎嚢確認あたりはこうした色つきのおりものが出る体質のようですが、すし太郎のときも心拍までにはおさまっていたという記録を発見しました。量は多くないし鮮血でもないし痛みもないのですが、やはり、なんか気になります。でも今日あたりから終息しつつあるような気が。。。思いこみかな?本当にピコピコしてくれていること願っています…ドキドキ。

そんなことより、もう32週なんですね~もうそろそろ出てくるかと思うと感慨深いんでしょうね。私もjoyさんの順調な妊娠ライフにあやかりたいです。出てくるまでは自分の中にいて一体なのに、出てきた途端別の立派な人間ですからね~存在がどかーんと目の前にあるんですから。不思議ですよね。残り少ない妊婦生活。赤ちゃんと一緒に楽しく過ごせますように!
2009/10/30(金) 22:22:23 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>アータンさん
こちらこそご無沙汰してます。読み逃げばっかですが(←ごめんなさい)、順調な妊娠ライフブログで拝見してます!!大きな赤ちゃんなんですかね(笑) 元気そうでなによりですね♪ほんとうらやましー限りです。心拍がまだまだ高いハードルですが、なんとか越えて私もあとに続きたいです♪コメントありがとうございました!!
2009/10/30(金) 22:28:35 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/332-f9a9e1d1
トラックバック
