スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

先日ぎっくり腰になったのを機に、以前から気になっていたリンパマッサージの先生に診てもらいました。マッサージの先生というよりも、食事も指導し体質改善を根本的にお手伝いしてくれる熱い先生で、ずっと見てもらっている友人の話を聞く限り、私がずっと勉強させてもらっている自然食運動の指導者の先生方や健康法をもっともっと詳しく突き詰められているような印象をもったので、方向性は同じと思って思いきって見てもらったんです。そして、衝撃の事実を突き付けられました



なんと豆腐で体が冷えきっているそうですぱんだ



ほぼベジになって約15年。途中、まったくお砂糖も卵も乳製品もなにもとらないベジタリアンであったこともあって、蛋白源はもっぱら豆腐や豆類。そしてそれは健康にいいと思ってたのもあったし、好きだったのもあったし、毎日何らかの形で少しは食べていました。でもそこが落とし穴だったんです。




ベジタリアンは体が冷えやすくなるので、バランスを保つために梅干しやみそ、そして、自然塩からしっかり塩分をとり、カフェインや砂糖、唐辛子など体を冷やす刺激物や果物は極力避ける、そして玄米中心に根菜をしっかり取るといのが鉄則です。肉食から草食に代わって最初の数年はみなさんすごく体調がいい。でも長年食事も気をつけベジタリアンでいるのに体を壊すということがよくあるようなのですが、これは最初の数年は、肉食の体質には体を冷やす物をとってもさほどこたえない。陽性の体質の貯金があるからです。でもある時点で、その貯金がなくなると、体は逆に陰性の冷える体質に変わっていくわけです。


最近は体の調子もよいと思い込んでいたので、適度にスイーツや刺激物もとっていたのは事実です。でも、先生によると週に1-2度とるくらいでこんなに冷えないよと言われました。でも確かにぎっくり腰になる前は、やたら手足が冷えるなと思っていたところで、足湯を頻繁にしていました。なので冷えてたのは事実なんです…あーあ。では、最大の原因は?




実は豆腐や豆類にあったんですおちこみおちこみ




そして豆腐がどれくらい体を冷やすかというとバナナの3倍程度ですばなな こんな説明ぴんとこないかもしれませんが、基本的には熱い国や場所でとれるものというのは体を冷やす性質を持っています。熱帯のフィリピンやタイでとれるバナナというのは本当に体を冷やすんです(なので、たとえば、りんごりんごなど青森でとれますよね。体を冷やすという点ではバナナより体に優しい食べモノなんですよハート) 栄養学的にいうと、カリウムを多く含んでいる食品が体を冷やし性質を持っています。なのでバナナも高カリウム食品、そして大豆製品も高カリウム食品です。豆類が体を冷やすのは知ってましたが、あんなに体を冷やすと思って一年に数度も食べなかったバナナの3倍も体を冷やすものを私はほぼ毎日食べていたかと思うと背筋に悪寒が…



もちろん、肉も食べてバランス良く食べていればこんなことにはならないし、豆腐が悪いわけではないんですよ。おいしいしイソフラボンたっぷりだし…ようは食べ方です。何事もバランス良くというのが鉄則ですね。はい。肉の食べ過ぎも違った問題を引き起こすし。ちなみに、先生曰く、豆腐も健康な人でもせいぜい週に1-2回がマックスだと言ってましたアップロードファイル



わたしはただ今食生活改善と食習慣見直しのために食日誌なるものつけ始めました。どうすれば体が喜んでくれるか、自分の知らず知らずの癖や長年ベジタリアンしているうちにどこか手抜きがあったい漫然と頭で食べていたというか、問題をしっかり洗いだすのにいろいろ試行錯誤中です。そして、ぎっくり腰から1週間、いろいろ試していますが、少しばかり成果が出てきているような兆しもあっぷ 詳しくはいろいろ試して成果を具体的にまたブログで紹介しますね。パンダ♪



豆腐や豆乳は本当に体を冷やすので、低体温の人や冷え症の方、それに、風邪をひいたりぎっくり腰になった時は絶対に豆腐類、特に豆乳は控えた方がいいですよ!!!!by経験者談 (笑)








絵文字名を入力してください妊娠&出産までまだまだ諦めずに頑張ります★
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村




ひょえ~~~~。
知りませんでした。元々まるで肉食獣?と言われるほど肉ばかりの我が家の食卓。でもべビ待ちしだしたからは随分と食卓にいろんなものが乗っかるように・・・。
厚揚げなんて週一は何かしら食べてる・・・。
豆腐でいえば週3くらいかな?ってことは食べ過ぎなんですよね。
冷えるはずだ(がっくし)
食べ物でも冷えるのって夏野菜と果物くらいしか知らなかったです。湯豆腐とか鍋の中に入れたお豆腐でも一緒なのかなぁ。大好きなのに・・・(しょぼ~ん)
2009/10/24(土) 15:45:50 | |umi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/24(土) 17:10:18 | | #[ 編集]
>umiさん
ベジタリアンでも元気な赤ちゃん生まれてる方いっぱいいるし、肉食でももちろん元気な赤ちゃん生まれてると思うんだけど、やっぱりぎっくり腰になるということはそれなりの理由があったみたい^_^; あんまり気にしすぎないでくださいね。ストレスが妊婦には最大の敵だから!!!お肉もバランス良く食べられてるんだし、週3回の豆腐類そんなにいたずらしてないんじゃないですか?でも豆腐って健康なイメージあるから落とし穴でした。最初はそこまで豆腐食べてなかったんだけど、知らないうちに増えてたかも。私はなんといっても15年の前科(?) 週3回なんてもんじゃないです。はい。湯葉も好きだし・・・・あれー。ほんと好きなのにしょぼーんです。高野豆腐は全然大丈夫らしいですよ!ちょっとちがうかな(笑) 
2009/10/25(日) 10:24:48 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>鍵コメさん
そうですよねー肝に銘じて気をつけます!アドバイスありがとうございました!!
2009/10/25(日) 10:26:14 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/331-90bdbae2
トラックバック
