スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

今月は職場騒ぎのこともあり多少ストレスの多い月だったなーなんて思っていると予定より早い生理がやってきました汗 通常は14~15日程度でやってくるんですが、高温相ガタガタしているなーなんて思っていたら高温期が11日続いた後、12日目の今朝は36.12度に基礎体温が急激に下がり、トイレに駆け込むと生理になってました。ストレスなんて気の持ちようなんて思っていましたが案外自分ではどうにもならないもんですパンダ先日鍼灸の先生に久しぶりに診てもらって「ストレスたまってる?」なんて聞かれて感心していましたが、感心している場合じゃない(笑)体は正直です・・・そしてトイレで頭に浮かんだのがこの6文字絵文字名を入力してください



黄体機能不全ぱんだ汗とか




不妊治療していると何度かこの言葉が気になる瞬間ありますよね(笑) で、今更ながらでご存知の方も多いはずだと思いますが、黄体機能不全のこと再確認のつもりでちょっと調べてみました。




【定義】
1)基礎体温の高温相に持続が10日以下、低温相と高温相の平均温度差が0.3℃以下、高温相になるまで体温がだらだらと上昇する
2)黄体からでるプロゲステロンが10ng/ml未満(高温相に検査)
3)子宮内膜が8mm以下(高温相のだいたい真ん中くらいの時)

だいたいこれを基準に総合的に診断が下されるようです。では原因は?


【原因】
1)高プロラクチン血症:プロラクチンとは通常、母乳をあげている時に高くなるホルモンです。このプロラクチンがお産後でもないのに高くなっている状態。
2)高アンドロゲン血症:アンドロゲンとは男性ホルモンの総称。女性でもアンドロゲンは卵巣や副腎で作られています。このアンドロゲンが高くなっている状態。
3)甲状腺機能異常:甲状腺から出るホルモンの変動によって黄体の機能にも影響が出る。
4)卵胞の発育障害:排卵後、卵胞が変化して黄体になるので、卵胞がしっかりと成長していないと、黄体の機能も悪くなる。上にあげた 3 つの原因も卵胞の成長に少なからず影響するし、またそれ以外に卵胞の成長に影響を与えるものがあれば、黄体機能不全の原因になる。
 

よく自然療法でお話に出てくるのは3と4の原因。この二つはストレスと大きく関係しているので、一時的に影響を受けて生理が早くきたり遅くなったりするということは女性にとても多くて、なんかいやなことあったり仕事いそがしかったりで生理が遅れたような経験された方も多いのではないでしょうか?私は今回診察してもらって診断されたわけではないですが、一時的なものであればこの3と4が原因として大きく加担しているような気がします。あと、季節柄夏の猛暑やエアコンの効きすぎなども体にとっては大きなストレスですエアコン絵文字名を入力してください職場の北極並みの冷房地獄はエアコン慣れしていないヤワな私の体にはきつかった~(笑)


でもそいえば、年に一度くらいこういうことがあったな~困りパンダ考える


2年前のお話ですがこれまた高温期11日しかなくて生理がやってきた時は、初めての不妊治療で卵管造影のあと卵管が両側閉塞していることがわかりFT手術を受けたときのこと。きっと緊張してたんでしょうね~FT手術を排卵日前にしたのですが、その周期は思いがけず早い生理にびっくりしたの覚えてます。ほんと何度もいいますが、体は正直です。


そして去年のお話ですが、流産のあと2度ほどスッキリしない生理が続き、心配ですごく神経質になっていたときのことです。まず、高温期が短くなり少ない生理。その次の周期も同じような感じで、そのころから体調の回復がますます心配になり次の周期は排卵せずに1相の基礎体温となり45日ほど続いたあとごく少量の出血でリセット。完全に乱れました(笑) そしてこれではヤバイと思い鍼灸院にわらをも掴む気持ちで駆け込み、今の先生の指導でお灸を始め、次周期には排卵再開し、基礎体温も元に戻ったんだった!




今思えばお灸に助けられたんですね~ブログ書きながら思い出しました。すっかり忘れてた~パンダ またちゃんとお灸しないと!!!!!





絵文字名を入力してください気持ちも新たにカテゴリー引っ越ししました★
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

こんにゃく温湿布教えて頂いてありがとうございましたi-194助かりましたe-257ぱんだままさんのブログとっても勉強になります!最近、頑張って半身浴してますが、お風呂から出てしばらくすると、足先がどうしても冷えてしまいますv-356今まで、何事も結果が出ないとすぐ止めて続けることが出来なかったので、毎日半身浴頑張りますe-271今日、自然雑貨の店で、よもぎ石鹸なるものを買いましたi-236使うのが楽しみですv-407
2009/09/17(木) 19:53:54 | |MIE #-[ 編集]
>MIEさん
いろいろトライされているんですね~すごーい!!私も頑張らないとと刺激されます!!!いろいろ試して生活が全体的に変わってきたら忘れたころにすごい効果が出てきますよ♪←体験者談(笑) 薬ではないので即効性はないかもしれないけど、その分根本的に体も変わってくれるので薬をやめたらおーわりみたいなことにはならないし、何といっても赤ちゃんのためだけではなくて、本当に健康になっていくから一石二鳥だと私は思っています。でも、MIEさんに早く効果でてくるといいですね(笑) こんにゃく面倒くさくなったり、あんまりうとうとするような気持ちよさがなくなってきたら、足湯してみてください。足も三陰交という不妊に特効を示すツボをはじめ、女性にとってとても大切なツボを刺激し、こんにゃくシップと同様に肝・腎・脾の三つの臓器の働きを高めて老廃物を流してくれます。バケツが二つあればいつでも簡単にできるのでお手軽ですよ♪これもブログで紹介してますので参考にしてください。私も今、足湯とこんにゃく湿布で体を応援しています!
2009/09/18(金) 09:58:58 | |ぱんだまま #-[ 編集]

大変な職場でのお仕事、お疲れ様でした。ストレスたまってしまいしんどかったでしょうが、久しぶりにお仕事されて、いろんな意味でいい刺激もきっとあったんじゃないかなぁって思います。
私も最近鍼灸始めました。自分では気づかなかった事いろいろ指摘されてちょっと驚いています。来週から家でやるお灸を教えてくれるそうです。ぱんだままさんがお灸の良さを実感されているなら心強いな♪楽しみながら頑張りたいと思います。
2009/09/18(金) 16:20:00 | |だめぴよ #bBmFigmc[ 編集]
>だめぴよさん
そうそう、働いてよかったですよ~ちょっと仕事は中断してましたが、やっぱり好きで始めたこと。ここで終わっては女がすたると、またマイペースでもいいので始めたいと思えたのがよかったです。中途半端にひどいのでなく、こっぴどくひどい職場だったおかげですぐに辞めること決めれて我慢する期間も短くありがたかったです(笑) 不妊治療していると、妊娠が人任せになるというか、薬任せになるというか、ただただ言われるがままに通院して、結果待ってだめだとまたいわれるがままに…って繰り返しが私は結構つらくて。何かしてると、気がまぎれるというか(笑)自分で少しでもなにかできることあると精神衛生上よいというか。鍼灸は私にとってはそういうプラス側面もありまーす!だめぴよさんも次に向けてがんばってらっしゃるんですね♪お互いあせらずゆっくり楽しみながらがんばりましょうね~またお灸情報もおしえてくださいね!
2009/09/18(金) 23:29:21 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/310-8bf286c9
トラックバック
