スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

またまたご無沙汰しておりましたが、みなさんお元気でしたか?私はというと、治療のお休みをいいことに西表島に行っておりましたパラダイス そしてダイビング三昧の毎日…今は台風で大変そうですが、ちょうど台風が発生したときに本土に戻ってきたのでぎりぎりセーフ。とっても楽しい1週間でした太陽2



島に戻りた~い!!!




西表といえば熱帯の原生林が広がりイリオモテヤマネコきじとらをはじめとする天然記念物の宝庫ですが、ダイバーにとっては海の聖地。島の周りにはサンゴ礁サニーゴが広がり、川辺の汽水域にはマングローブが広がっています。魚は固有種もいたりして、陸海ともにあれだけの独特な自然が残っているのは世界広しといえども多くはないはず。特にサンゴは世界屈指の美しさといっていいと思います。


sango.jpg
西表のサンゴ--どうですか???
写真はダイビングで世話になったダイブショップ「ラティーク」の佐々木さんが撮影したものお借りしました



テーブルサンゴと枝サンゴが折り重なった造礁サンゴがあたり一面に広がっている様は圧巻です。そしてそのサンゴの色が美しい…グリーン、ブルー、イエロー、レッド、ピンクとここまで力強く鮮明な色をもつサンゴはほんと珍しいです。クリスタルブルーの海中に樹海のようひ広がるサンゴには数千の色とりどりの魚たちが群れ、コロニーを作っています。サンゴって海の風景のように思われていますが、いやいや!ものすごいエネルギーを放出しているのが潜ってみるとよーく分かります。沐浴ならぬサンゴ浴(笑) これだけの規模のサンゴの中に入ると生命エネルギーがバンバン伝わってきてすごかったです!


随分昔の話ですが20代の最後の年、結婚式を目前に破談になった経験がありまして(笑)仕事も生活も全部が嫌になってしまって家族にも申し訳なくて、しばらく日本をとんずらし、タイに住んでいたことがありました。その時に出会ったのがダイビング。縁があって国立海洋公園に浮かぶ小さな島でダイビングのツアーガイドの仕事を1年半ほどしていたんです。そしてあれだけ悩んでいたのに、来る日も来る日も海にもぐり大自然の中で過ごしているうちにあっという間にターザン並みに元気になってしまいました力こぶお見せできないのが残念ですが、その変貌ぶり、野性化ぶりは爆笑ものでした(笑)


ダイビングをされたことのない方にはなかなか分かりにくいかもしれませんが、無重力の状態で羊水の赤ちゃんのようにプカプかと生命にあふれた水中で浮かぶのは本当に自分を解放し無になれるんですよ~。全身が水に包まれ、安心感にあふれているというか…ムフフ海には命のエネルギーがぎっしり詰まっていて、その空間に浮かんでいるだけで、サンゴや魚や、もっというなら海のエネルギーを全身で感じることができます。よく水には浄化する力がそなわっているっていうけど、ストレスも心のわだかまりもすべてがすーっと海の中では流れていくようです。心の痛手からあっという間に回復したのもそのおかげなのかなって思っています星  


水の中では、サンゴの命も、クジラクジラのような大きな魚の命も、スズメダイのような小さな魚の命も、お邪魔しているダイバーの命も、平等に同じ重さで海に浮かんでいるのがよく分かります。命に優劣も重さの違いもありません。人間の命も自然の中ではアリ一匹の命と大差なく存在しているのが本当によくわかる。でもみんな環境に適応して自然の歯車の一つとしてなくてはならない生命体なんですよね。うまく言えませんが…もっともっと大きな生命の流れの中にいると自分の悩みもちっぽけなものに思えて、今回もそんな思いをさせてもらいました。不妊治療のストレスなど一潜りでふっとんでしまいました~(笑)



この数年間、なかなかダイビングする機会のとれなかった私ですが、自然の中に戻るのは大切だなって痛感。今年の夏はお休み期間に乗じて、できるだけダイビングできたらなと思っています。というか、したくてしたくてたまらな~い!!!


不妊治療に行き詰ってふーっと深呼吸したくなったら海に行くことをお勧めしますnico



090802_1919~02 (3)
西表の夕日(星立村のビーチにて)



ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

わ~!ステキですね!
私も海が大好きで、今の住まいも海の近く(ビーチまで徒歩5分)だからっていう理由だけで決めました。

私はダイビング経験はないのですが、海を見ているだけでもすっごく癒されます☆
潜ったら、その何十倍も癒されるんでしょうね~!
いつか機会ができたら、ダイビングやってみたいです!!
私は朝日が昇る瞬間も大好きですよ☆なんか神々しくて、「一日頑張るか!」って気持ちになれます。…ちょっと単純ですけどね(笑)

ひとまずぱんだままさんがリフレッシュできたようで、私も嬉しく思います☆
2009/08/08(土) 14:03:56 | |風花 #2eCz48es[ 編集]

ステキー!
いいないいな~、癒しの海~。

ワタシ、耳が悪くてダイビングでけないのですけど、海だーいすきです。
海に限らず、水が好きです。癒されます…。

ぱんだままさんが、昔タイに逃亡!?してたなんて、びっくりですが、その時のように、海に癒されたようで、ヨカッタ。

珊瑚にはパワーがいっぱいですからして、珊瑚の側を泳いだぱんだままさんの体には、パワーが沢山宿りましたね~。

蒸し暑い夏ですし、お仕事もされたり、忙しく大変かと思いますがー、西表島パワーで乗りきって下さいね~。
2009/08/08(土) 17:16:03 | |oyome。 #-[ 編集]
>風花さん
風花さんこそビーチから徒歩五分なんてステキです!海が生活の中にあるなんてうらやましー。水の音、波の音、海の香り、ほんとうにいいですよね~昔は水ぎらいというか怖かったのですが、いつの間にやら水のとりこです。リフレッシュしすぎて治療のことすっかり忘れているたわけ者です。なんだかこのまま遊びまくって終わりそうな勢いです(笑) 風花さんも短い夏の海の生活楽しんでくださいなー♪
2009/08/08(土) 18:42:40 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>oyome。さん
普段ブログではよい子ちゃんのぱんだままですが、実生活では自他ともに認める(?)暴れん坊将軍。タイで炸裂するやんちゃものだったのです(笑) 妊娠していないのをいいことに、ざぶざぶ潜ってきました~楽し過ぎて帰ってくるのがかなりブルー。次はいつ潜ろうかとそのことばかり考えておりまする。oyome。さんこそ身重の体、あつーい夏に体調壊さず、しっかり乗り切ってくださいよー。早く心拍の確認まで無事に終わって欲しいと祈ってますよ!
2009/08/08(土) 18:47:54 | |ぱんだまま #-[ 編集]

綺麗な西表島の写真ですね~
ダイビング、昔体験ダイビングならやったことあります。沖縄の慶良間諸島の中の座間味島でしたが海の中の絶景に癒されたのを思い出しました
時々海に癒され、リフレッシュ大切ですね~(o^-^o)♪
2009/08/09(日) 16:58:27 | |あわてんぼうまま #-[ 編集]
自然の力ってすごい
ステキな写真を見せてくださってありがとう♪♪
潜るのっていいですよね~!実は私もライセンス持ってます。就職後憧れのダイビングをやりたくてせっせとお金ためて2~3回潜ったものの、その後会社の業績が急激に悪化し給料も激減、結婚直後にリストラされちゃいました(泣)でも、潜れた経験は今でも宝物です。ほんとに地球と一体化するような気持ちになれますよね!きっとぱんだままさんのココロとカラダにものすごい栄養をくれてるでしょうね。ステキな経験ができて本当に良かった、良かった!
2009/08/10(月) 12:01:18 | |だめぴよ #bBmFigmc[ 編集]
>あわてんぼうままさん
さすがプロの写真とあって、ほんと見たままの美しさなんですよ。写真は水深1-2メートルなので魚がいませんが、あたりはすごーいいっぱい♪座間味島はダイビングのメッカ。私も一度いったことがあります。その時はダイビングに興味がなくホエールウォッチングして帰ってきたんですが、今思うともったいないことしたな。あわてんぼうままさんも海にもぐったことあるんですね。きっと「あの水中の感覚」が蘇ったのでは?ほんと海の中って癒されますよね。私ももっと癒されたいです★
2009/08/11(火) 09:12:15 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>だめぴよさん
だめぴよさんもライセンスもってるんですね!!!ダイビングお金掛かりますよね。ほんとお金と暇があればよいのですが、海の近くに住んでないと、旅費はかかるし、ダイビング費用も結構かかるし。私も仕事でもぐることでもなければ、なかなかあんなに潜ることできなかっただろうと思います。ほんとに地球と一体化するような気持ちってまさしくです。なんか小さいことどうでもよくなっちゃいました♪どうでもよくなっちゃいすぎなところも否めませんが・・・今は毎日に海がある生活が恋しいです。
2009/08/11(火) 09:17:57 | |ぱんだまま #-[ 編集]

西表島!
いいですね。ぱんだまま
さんが心から楽しまれたのが伝わってきます。
明日は日帰りですが
新潟の海を見に
ドライブに行ってきます。
見るだけですが。v-411
2009/08/11(火) 16:31:32 | |けい #qcsrN/5E[ 編集]
>けいさん
ほんと楽しくて帰ってくるのがブルーでした。海はどこもいいですよね。新潟の海も昔一度いったなー。日本海の風景って独特ですよね。日本人心にじーんときました。楽しんできてくださいねー
2009/08/13(木) 01:14:34 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/301-92fd1a98
トラックバック
