スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

皆さん、ご無沙汰してます!ブログを覗いて見ると「広告」がアップされてたりして、陰性判定もらってくたびれ果てたあげくブログ&治療お休み宣言してからもう1ヶ月が経ったんですねkao01 あの時は壊れかけていました(笑) でも、一か月経った今は壊れかけの自分が少しずつ戻ってきているのが感じられるようになってきたので、やっぱいお休みしてよかったなと思っています音符 1か月前行き詰ってネガティブ志向全開の私に、たくさんのコメントをくださって本当にありがとうございました。あのとき頂いた言葉やエネルギーは本当に心に残っています。支えてくださった皆さんに、今の私をご報告と思って久しぶりの更新ですパンダ



この一か月いろいろありましたよ~


アップロードファイルその1 引っ越し  新居に移って心機一転!これで居場所が決まりました。
アップロードファイルその2 旦那くんの仕事決まりました! 大変だったけどこのご時世の中決まって一安心
アップロードファイルその3 なぜか私も仕事始めます!便乗就職です(笑)


こんなことが1ヶ月の間にどこどこ決まっていきました。一か月前と比べると私たちの生活は180度の変換と言っても過言じゃないくらいの変化ですよね?パンダ 住む場所が決まり、仕事も決まり、経済的にも精神的にもようやく落ち着く足場ができたとというかんじです。
そして、流産以来引きずっていた「なにか」にも少しけりをつけれたような気がします。


判定日ごろはすべてが重ーく肩にのしかかっていました。失業をはじめ家庭の状況も大変だったし、不妊治療も思うように進まず、経済的にも収入がないなか高額な不妊治療費だけがかさんで行き、頑張るにもどうがんばっていいのやらと、堂々巡りです。自分の人生生きてないな、なにかに振り回されているなと、ほんとどうにもならない感じがつらかったです。でも…



春は必ず来る桜



もう梅雨も明けるし、夏だけど、我が家にはようやく春が来たという感じです(笑)



ちゃんと自分の人生も生きて、やりたいこともしっかりして、そして、不妊治療に振り回されないように私の人生悔いのないようにまずは一人でちゃんと生きていかないと!と思っています。私は自分の性格考えると、一生懸命頑張り出すと周りが見えなくなってそのことで頭がいっぱいになって、結局悪い結果に終わってしまうこともよくあるので、ほどほどにバランスよくのんびりペースを保っていくためにも、仕事しながら不妊治療するくらいがちょうどいいかなと。それに、たくさんの女性が働きながらがんばっているんだしねbikkuri01まだまだ赤ちゃんも諦めた訳ではないですが、今は、まず足元固めて、焦っていないといえばウソになるけど、やっぱり、赤ちゃんは作るもんじゃない!授かるもの!という原点にもどって、自分の生活、主人と二人の生活しっかり立て直していこうと思っています。これからもまだまだ続く人生だけど、これからもまだまだ続く不妊治療だけど(笑) 第2章スタートという感じで、仕切り直しです。



不妊治療の再開はもう少し先にしようと思っていますが、まだまだ諦めてないつもり。でも今はもうちょっとお休みします。なんていうか、お腹の底からやるぞーという力が湧きおこってくるまでは焦らずに我慢しようかなと。そんなのんびりしている年頃ではないですが(笑)それもしかたないもんね。気が乗らないものはできないし、よい結果も付いてこない気がするし。こんな遠回りでさぼりがちな私ですがこれからも応援おねがいします。


とりあえずは、近況のご報告まで星







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ






まずは、心身ともにキツかったであろう1ヶ月をヤケにならずに過ごし、また言葉を届けてくれたこと、とっても嬉しく思います。そして、旦那サマ&ぱんだままさんの就職決定おめでとう!この不景気にスゴイです!ほんとによかったですね。勉強熱心で頑張りやのぱんだままさんですが、お仕事も治療もがんばりすぎませんように。ココロがいいバランスに落ち着くまで、無理をなさらないようにしてくださいね。これからも応援させてください。
2009/07/20(月) 16:01:44 | |だめぴよ #bBmFigmc[ 編集]
>だめぴよさん
放置しっぱなしで久々のアップにさっそくのコメントいただいて感謝です♪コメント頂けて本当に嬉しいです。やり過ぎな私の性格をしっかりつかんでもらってて、的確なアドバイスに頭ぽりぽり。座布団3つです(笑)やり過ぎに気をつけます。ほんとこりました…そして、心の声に耳を傾けながら自分のバランスちゃんと探していきますねー。久々のブログで応援いただいて、心がぽかぽかする私でした。ありがとうございます!
2009/07/20(月) 16:09:15 | |ぱんだまま #-[ 編集]

おひさしぶりです♪近況報告嬉しいです^-^
そして、ご夫婦での、就職おめでとうございますv-252
ご主人のお仕事どーなったかなと心配していましたが、ほんと決まって良かったです。
ままさんも、働かれるんですね。
慣れない職場でお二人とも頑張られるかとおもいますが、知らず知らずに疲れもたまりやすくなると思います。早め早めの休養心がけられて、(いつもより睡眠多めなど・・)頑張りすぎないように過ごしてくださいね。
これからも、もちろん応援しますよ☆★
2009/07/20(月) 19:02:14 | |あわてんぼうまま #-[ 編集]
>あわてんぼうままさん
こちらこそお久しぶりです♪お元気でしたか?PCからもすっかり離れた生活送ってました。あんまり努力の甲斐あって就職したというよりは、たまたまという感じですが、こういうもんなんですかね?夫婦そろってジタバタしていましたがなるようにしかならないもの。でもほんとこのご時世に運が良かったです。夫婦ともども縁あって拾っていただいたような感じです(笑)早めの休養はほんと頭に叩き込んでおきます!!!!!とても大切ですね。面接の時点で、不妊治療のことが頭にちらついてかなりやる気のない言動を吐き続けた私ですが、それが会社の求める人材条件にあったみたいでした。なので言動通り(?)やりすぎず頑張りすぎずで外の空気吸わせてもらうことにしますねーほんといつも応援ありがとうございます。とてもとてもうれしくて、またまた心がじんわりほころんでいます。
2009/07/20(月) 20:02:39 | |ぱんだまま #-[ 編集]

ダブル就職おめでとうございます。
私は、二人目治療中なんですが、一人目は4回の移植に撃沈し、子供のいない人生もと考え就職したところ、ダメもとの5回目の移植で授かりましたよ。就職して3ヶ月目の疲れ果てた体ではありましたが環境の変化が良かったのかもしれません。
パンダママさんの新しい生活に良い風が吹きますように!
2009/07/22(水) 01:16:46 | |ルナ #/zzP4O42[ 編集]

こんにちは☆
ぱんだままさん、御帰りなさい!!
で、ぱんだぱぱさん共々、就職おめでとうございます!!ヨカッタですよねぇ~。
で、ぱんだままさんのブログ再開(でいいですよね?)凄く、凄く嬉しいです。
色んな葛藤を乗り越えられて、少し日が射してきた感じでしょうか?

治療のことで「のんびりするお年頃ではない」と書いてありましたが、私はそんなこと全然ないと思いマスよ~!!ま、医学的根拠は根拠として、個人差というのは大きいハズ!!今回の「治療お休み」で卵巣も休めるし、休んだことで、良い卵ちゃんたちがまたまたゾクゾクと出来るんじゃないでしょうか!!
「思った時が妊娠しどき!治療開始どき!」だと思いマス!!絶対そうです!!
はぁ~ぱんだままさんの再開嬉しいなぁ~♪ほんと、ありがとうございます♪
2009/07/22(水) 11:45:55 | |po #-[ 編集]
お帰りなさ~い!
ぱんだままさん、おかえりなさい!

お休み明けに訪問して下さって、嬉しかったです~。
ありがとうございました。

ぱんだままさんのブログ、時々見てたんですが、
うう…で遅れてしまったー。

1か月のお休み期間で、色々物事が動いたようですね。
ぱんだぱぱさんのお仕事も決まって、しかも
ぱんだままさんのも!
良かったです。おめでとうございます。

心が折れかかってたぱんだままさんのお休みの期間は、
実はぱんだ家にとって必要な期間だったのかな?

これからも無理せず、ゆっくり納得いく治療を
受けられますように。
でも、頑張り過ぎないで下さいねー。
応援してます!
2009/07/22(水) 11:57:36 | |oyome。 #-[ 編集]
>ルナさん
お久しぶりです!お一人目の時も山あり谷ありを乗り越えての妊娠&出産だったんですね。そして今お二人目に挑戦。その前向きで粘り強い姿勢を見習わなくては!!!就職もきまり、これで福岡にも残れるし♪私もますます福岡の生活に根が生えて、すっかり愛郷心なんて芽生えてきてます。二人してY先生に授けていただきましょうね~(笑)やっぱり環境の変化というか「変化」って必要ですよね。変化が大変なこともあるけど、新鮮な風をはこんできてくれるという良い面もまりますからね。ほんと、よい風に乗っていけたらいいなと思っています。ずーっとお休みしていたブログなのにまた遊びに来てくださってありがとうございます♪
2009/07/22(水) 17:18:32 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>poさん
ただいまです★そして思った時が妊娠しどき、思った時が治療開始時ってほんと心強くうれしー言葉でうんうんうなずきながら反すうしちゃいました。ようやく夏の暑さとともに脳みそもいよいよ回らなくなり考えたり悩むのを放棄したみたいです(笑)脳みそのストライキはほんと大切です!おかげでまた能天気になれました。脳みそストライキな私で仕事が務まるのか定かではないけど、ちょっと社会の波にもまれてみます。確かに今回の治療お休みで体も休めれたし、考えにも新しい方向性が出てきて、よいブレイクとなりました。放置プレイぎみなブログだったのに、再開をこんなに喜んでいただいて胸が熱くなりました…うー。本当に本当にみなさんに応援していただいているのを、またまた感じている私です。こちらこそ、ありがとうございます♪
2009/07/22(水) 17:23:52 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>oyome。さん
「出遅れた・・・」なんて、なにをおっしゃるoyome。さん!!!なんども放置気味のブログに遊びにきてくれていたなんて感激です。ありがとう~~(叫)ひさしぶりにoyome。節を聞いてほくそ笑んじゃいました。

たかが1ヶ月のお休みですが、いろいろとものごとも実際に変化があり、そして気持ちの上でも変化があり貴重でした。やはり偶然なんてなく必然のお休みだったのかな?どうだろか…なんでも肯定したがる私です(笑)でもでも、これからは無理しすぎずに頑張りすぎずにカメさんでいきますね。少しは学ばないとね。治療に飲み込まれず、振り回されず、自分を保って前にすすむぞーーえいえいおー!これからもよろしくです♪
2009/07/22(水) 17:30:22 | |ぱんだまま #-[ 編集]

お久しぶりです☆
私もちょくちょく「更新されたかな?」と覗きにきていた一人です(笑)

この一月、ほんとにガラっと環境が変わったのですね~。
まずはご主人はもちろん、ぱんだままさんの就職、おめでとうございます!!

そして何よりぱんだままさんがご自分の治療に対しての向き合い方をしっかり見つけられた事、素敵だと思います。
「やるぞ~!」って思える時がぱんだままさんの治療再開の時ですもんね☆陰ながらまた応援させてください。
2009/07/22(水) 18:18:09 | |風花 #2eCz48es[ 編集]
>風花さん
風花さんをはじめブログを勝手に放棄してしまった私を気遣ってくれる仲間がこうしていることが本当にうれしいです。更新を待ってくれていたんだとコメント一つ一つ読みながら本当にジーンときてます。本当に本当にありがとうございます!

心の変化が先なのか、環境の変化が先なのかコロンブスの卵ですが、確かにようやく実感してきました。なんか動いてきたなー変わってきたなーって。私は8月スタートでまだ仕事始ってないのですが、今月は仕事も決まっているのでバリバリ遊んで(笑)この一年楽しめなかった分思いっきり楽しもうとやる気満々です。手探りでの再開ですが、とりあえずはちょっと我慢していた分、期間限定で存分に楽しんで、そして仕事初めて、そのときどんな自分がいるか?不妊治療にどういう気持ちが湧いているかを観察しつつ、頃合いを見ていきたいなって思っています。でも元気になるとあきらめたくなくなるものなんですよね(笑)不妊治療の厄介なところです!陰ながらどころか、いつもすっごく応援いただいてます!本当に感謝です♪
2009/07/22(水) 19:34:16 | |ぱんだまま #-[ 編集]

ぱんだままさん
この一ヶ月、いろんなことがあったのですね。よい風が吹いてきている様子、自分のことのように嬉しかったです。
就職が決まったとのことだったので、前に面接に…なんて話もあったし、もしや京都かと勝手にわくわくしちゃいました。ざんねーん(笑)。
2009/07/23(木) 00:18:34 | |キョウコ #-[ 編集]
>キョウコさん
私も関西に帰れる機会が訪れたのでは?!と期待していたのですが残念でした。そんなふうに期待していただいてて嬉しー♪♪福岡はもちろん大好きなんですが、家族とかいるしね~やっぱり思いっきり関西弁しゃべってるのが一番楽なのでそろそろ先祖がえり里帰りできればなと思っているのも事実だったんですが…人生は転がる石。なるようになるさのローリングストーンです(笑) 関西帰りはむりでしたが、よい風が少し吹いてくれて久しぶりに悩ましい毎日から解放されてホッとしています。ここで一句「もう少し吹いてて欲しい春風よ」おあとがよろしーよーでぇ(^^)
2009/07/23(木) 10:54:26 | |ぱんだまま #-[ 編集]

ぱんだままさん、お久しぶりです。

ブログお休みの間に、環境がガラッと変わっていたのですね。
お引っ越しもお仕事も前向きな前進にふさわしくて、これからのぱんだままさんご夫婦に良い風が吹いてくると思わずにはいられません(*^o^*)

我が家の経済状況も厳しいものがあり、私も派遣登録でお仕事をしながら頑張っている所です。(まだ治療はお休みだけど…)
でも経済的なことだけではなく、私も仕事を始めて、不妊治療オンリーの環境以外の所に身を置いてみて、意識的に随分変わったような気がしています。

お互い春が必ず来ると信じて、日々の生活を丁寧に過ごしていきましょうね!!
慣れない職場環境で大変かと思いますが、身体に気をつけて、この暑い夏を乗り切りましょうね(^_-)☆
2009/07/23(木) 11:44:31 | |幸音 #-[ 編集]
>幸音さん
こちらこそお久しぶりです♪

やっぱり不況の影響は想像以上に大きいですね。いろいろなところでいろいろな人に…私たちも自分たちに直撃してくるとは思っていなかったし、だいたいいつも見通しが甘い能天気な私たちなんですが、今回は手痛くやられました…(笑) 幸音さんのお話きいて就職することにしてよかったなと思えました。ねー、実際行動に起こすと、自分が思っている以上に自分への影響って大きいものですよね。努力しても変えれなかった意識がぴょんと変わったりして。私もそれを期待しております。お互い夏の暑さにも年齢の波にも負けず、仕事に治療にそして不況にうちかっていきましょうーーー!そして最後に結婚記念おめでとーございまーす★私たちもつい先日迎えたのですが、もしや同じ日なのかな?なんて思ったりして。
2009/07/25(土) 17:15:38 | |ぱんだまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/26(日) 00:47:27 | | #[ 編集]
>鍵コメさん
大変でしたね。わざわざ連絡ありがとうございました♪またゆっくり!
2009/07/27(月) 09:05:44 | |ぱんだまま #-[ 編集]

ぱんだままさん、まずは
ご主人の就職おめでとうございます。本当に
良かったです。お引越しもされて心機一転ですね。
基本的な部分の気持ちが安定すると体はとても
リラックスします。
私が妊娠したときも不思議なほど気持ちがリラックスしていたときでした。
赤ちゃんは対外受精にしても「授かるもの」かも
しれません。たとえ子供ができても自分の生活が楽しめないと子育ても
辛いものになります。
ぱんだままさんの近況報告は私にとっても本当に嬉しいことでした。
これからも仲良くしてください。よろしくおめがいします。v-411
2009/07/27(月) 10:15:22 | |けい #qcsrN/5E[ 編集]
>けいさん
ありがとうございます。気持の安定は大事ですね。最近少しよい波に乗ってきたような感じがします…錯覚かもしれませんが錯覚でもいい(笑) そう感じれることが安定している要素があるってことですから!ますは自分がたのしめないとというけいさん言葉、身に沁みます。こちらこそこれからも仲良くしてくださいね♪
2009/07/27(月) 10:57:06 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/300-c64c69bd
トラックバック
