スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

移植日当日。受精卵の様子を説明してもらう。

受精卵9個のうち、無事に分割が進んでいったのは8個でした。ひとつは受精したものの、分割が止まってしまったようです。でも、度の卵もかなり質がよく、きれいな卵ということでしたピースグーレドのいい卵とは、輪郭がはっきりしていて均等な分割をしていくということでグレードが高いと判断されるようです。でもあくまでも見た目。実際に着床するとかそういうことまではあまり関係ないようです)。8個とも標準以上のスピードで分割してくれているらしく、度の受精卵をもどしてもいい位に状態がよいときき、すっごく嬉しくなりましたにっこり


桑実胚

アップ見えにくいかな・・・桑実胚の受精卵です



そしてその8個の受精卵の中でもとりわけ、先走り状態で分割を続けている卵が一つあるそうで、ほかは桑実胚の段階なのに、胚盤胞にまでぐんぐんせいちょうしたやつがいるらしく先生もそいつを一つまず戻しましょうとご判断。先生の言うことだから間違いない!ということでこの子を戻すことになりました。

移植の数時間前からおしっこをがまんして、膀胱にためなければなりません。戻すときに、おしっこがたまっている方が戻す作業が正確にできるらしいです。これは痛くないけど、つらい焦る3移植後もちょっと横になって定着するのを待つので、4時間くらい我慢で忍の一文字でした。

おしっこ我慢してそわそわしつつも、お腹の中に戻された受精卵を考えると、あーここにいるんだなー、ここまで長かったなーっとジーンときました。きっと卵管が閉塞してたってことは、受精卵が私の子宮の中にいるのは初めてのはず。感慨深い瞬間ですBrilliant


帰宅してことの詳細を主人に報告。一人走りしてぶっちぎりの成長を見せてくれたこの受精卵の写真を見せながら二人で何かに似てないか???と頭を抱える・・・・


そうそう、巻き寿司だ!


絵文字名を入力してください
初期胚盤胞ET

巻き寿司に似てませんか?



胚盤胞になった分割卵はごつごつの桑の実みたいな桑実胚とは違って、真中に具のいっぱい入った巻き寿司のようbikkuri01

私たちはこの日からお腹の中の受精卵を「すし太郎」と呼ぶようになった。ごめんね、男の子か女の子か分からないけど、すし、よろしくニコッ♪


それにしても、やばい。風邪が治る気配を見せない。まだ、微熱って感じだけど持ち直さねば!!!




ダウンランキング参加中です。ぽちっとお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/30-5e18821f
トラックバック
