スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

無事に移植してきました。4日目桑実胚の移植予定でしたが、初期胚盤胞になりかけている元気な桑実胚が一ついたので、その子を一個をお迎えすることができました。よかったです。今回は、培養さんや先生にとても卵の状態はよかったよとほめてもらいました。数は少なかったけど「どれも粒ぞろいで、とてもグレードの高い、すごくきれいな卵だった」と言ってもらえて嬉しかったです。もちろん、いいことばかりではないですが、高齢の波を感じつつも最善を尽くせたかなとちょっと安心しました。培養&凍結の結果などは次回に詳細を含めて報告しますので、今日は移植での馬鹿話をお一つ…笑




移植もこれまで何度も経験し、おしっこためるのも何のその。すっかり移植もベテランの域に達してきたはずなのに予定時間の1時間前。昼食後から1.8リットルの柿の葉茶を一生懸命飲んでたんだけど、いまいちおしっこがたまってない感じが…おかしいーよな。だって1.8リットルのビックボトルだよ!?!と思いつつも焦りが先行し、そのまま1.8リットルのペットボトルを男らしく片手にクリニックに向かいました汗とか


するとクリニックにつくなり、培養士さんが目を丸くして「ぱんだままさん!?!それどれくらいのんでるんですか??丸ごと??」とびっくり仰天えぇ 私的には当然のむべきものと思っていたのでいまいち驚かれていることにピンと来ず「そうですよ~ラストスパートです!いまいちたまりがわるいんで!」とご機嫌に答えたら、「一挙にきますよ~大丈夫ですか?」とかなり心配そうでした。



培養の状況を詳しく説明頂いて、さていざ処置室に行くころには確かにいい感じでたまってきましたが、やはりスパートが遅かったのか、培養士さんの想像ほどはたまっていなく、次の移植予定の人が先にすることになりました。




そして、予定時刻を過ぎ50分経過・・・・





恐るべき状態になりつつあるのを感じながら今か今かと待っていました。ようやく名前が呼ばれ、いざエコーで子宮と膀胱を見てみると培養士の顔が真っ青ぱんだえ!!!叫びながらY先生を呼びに行ってしまいました。




膀胱がモニターからはみ出ていますbikkuri01



おしっこがたまりすぎて、モニター画面の場外にはみ出るほど膀胱が腫れているではありませんか!確かにおしっこしたくて限界が近づいていましたが、そこまでたまっているとは…膀胱の下半分程度しかモニターには映っていませんでした・・・びっくり

そんな異常な膀胱にも目もくれず何事もないかの平常心でY先生は移植に没頭医者Brilliant. 先生と培養士さん二人に「大丈夫だよ。今回絶対に妊娠するよ~妊娠するよ~」と何回も何回もお祈りしてくれているかのように繰り返して言ってくれながら、そして最後に「次はないからね。移植も最後にするんだからね!」と葉っぱをかけてくれました。下半身は裸で足をひらげているのに、そして、膀胱はモニター場外まで肥大しているのに(笑)なんだか和やかでリラックスした移植でしたパンダ♪


こうして無事に移植を終えたものの、安静室には話を聞きつけた他の看護婦さんがペットボトルの大きさを見にやってきます…「ぱんだままさーん!これですか?やりすぎですよ!!すごーい。のみすぎー」とみんな笑っています。これで私も「膀胱がモニターからはみ出た女」として看護士さんに覚えられるんだろうな・・・いやーまたしてもやりすぎてしまいました。みなさん、飲みすぎには気を付けてください!








ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ





まずは、無事移植おめでとうございます♪
初期胚盤胞にまで成長してるなんてー、よっぽどママのお腹に早く戻りたかったんでしょうなー!
先生も妊娠パワーを送ってくれたし、期待しちゃいますね!

それにしても、ぱんだままさんの膀胱許容量は一体…。安静時間中にトイレ行きたくなりませんか?
いやー、スゴイ(笑
エコーが見てみたくなります~。
2009/06/04(木) 19:32:55 | |oyome。 #-[ 編集]

移植お疲れ様でした。
初期胚盤胞になりかけてる卵ちゃん、分割早いし期待できますね~!グレードもいいとの事ですし、何よりです♪

それとおしっこ溜めの話、読んでて笑っちゃいました~!
モニターから膀胱がはみ出してます、なんてセリフ、生きてるうちに発する人って少ないでしょうね~(笑)
私はいつも溜まってないタイプなんですよ。
今度でっかいペットボトル持って行こうかな(笑)
2009/06/04(木) 19:34:07 | |風花 #2eCz48es[ 編集]
>oyome。さん
これでようやく妊娠の可能性のスタート地点に立てました・・・ふー。あとはほんと祈るばかりです。

安静時間中どころかその日半日は異常にトイレばかりいってました。そしてそのたびに尿で膀胱はパンパン(笑) 巨大化した膀胱は膀胱に見えなかった…です。
2009/06/05(金) 01:10:35 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>風花さん
無事に移植出来て一安心です。お腹に入っちゃうと見えないし、どうなっているのか気になりつつも、のんびり楽しく待ちたいと思っています!
でっかいペットボトル、かなり危険です!効果は絶大ですが・・・(笑) 覚悟の上でおためしくださーい^^
2009/06/05(金) 01:12:16 | |ぱんだまま #-[ 編集]
またもや
あ~・・・

またまたバカ笑いしてもうた。
ぱんだままさん
オモロ過ぎです。

ETもかなり良い経過で
ひゃっほう~!
ですが、はみでた膀胱の話しでばか笑いしてしまいました。

まぁ・・・下痢にならなくて
良かったね。
2009/06/05(金) 10:24:05 | |ながたろ #Rw.701NA[ 編集]

移植おつかれさまでした~。元気な卵ちゃんですね。すばらしい!
それにしても笑ってしまいました。伝説誕生ですね(笑)。
2009/06/05(金) 10:33:54 | |キョウコ #-[ 編集]
お疲れ様でした!
本当に自信が持てるほど皆さんに「妊娠できる!」と断言していただいて良かったですね~^^
採卵周期に移植できるのも羨ましい~私はいつも一旦凍結してからで、しかもカウフマン療法をしてから移植をするので精神的に疲れちゃいます。
赤ちゃんが生まれてからの生活を想像して、楽しい日々を送ってくださいね!
2009/06/05(金) 10:44:00 | |masamama #-[ 編集]

無事移植、お疲れ様でした~。
胚盤胞なりかけの桑実胚…なんだかすごーくいい感じじゃないですか!しかもみんなグレードが良いなんて素晴らしい。是非あやかりたいです~。
移植の前のおしっこを溜めるのってうちのクリニックではやってないんですが、よく他の方のブログで読んで大変そうだな~と思ってました。でもぱんだままさんの記事だと何だか楽しそうですね(笑)クリニックの雰囲気も和やかでいいなあ。

「膀胱がモニターからはみ出た女」ならまだ可愛らしいですよ~。「便秘で採卵中止になった女」に較べれば…(爆)
2009/06/05(金) 12:42:28 | |のんた #wbvlsWA2[ 編集]
>ながたろさん
ほんとお腹壊さなくてよかったです(^_^;) あの肥大した膀胱は目を疑いました…子宮の上に巨大な一枚岩がのしかかってました。人間の体の神秘です(笑) 一応、ひそかな思惑通りに先走り気味をETできましたが、ここからは生命力ですね。どうなる事か心配ですが、どうにもならないので、なるべく考えないように待ちたいと思います。できるのかな~そんなこと(笑)
2009/06/05(金) 13:13:11 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>キョウコさん
ほんと変に疲れました(笑) 採卵した中では比較的元気で威勢のいいやつがいてくれてよかったです。でも「きれいな卵」と「元気のいい卵」とは違うようで、高齢の波は感じております。はい。とりあえず、無事にETすんで一安心。伝説もできて到達感のある移植でした!
2009/06/05(金) 13:16:29 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>masamamaさん
あのおまじないは嬉しーですね!根拠がないとはいえ、先生や看護士さんからの一言は大きな安心感をもらいます。でもいつも言われているような…(笑) 採卵周期に移植できるのは体質なんでしょうか?私はmasamamaさんとは逆に凍結胚で陽性の結果をもらったことがないんです…卵が凍結に弱いのかな?これまでの2回の陽性判定はすべて新鮮胚でした。なので、凍結胚の時はいつも諦めモードです。でも先生も「子宮内環境は採卵後の自然周期のほうがいいよ。普通はそっちの方が卵にはいいんだ」と言ってました。ちゃんと蘇生してくれるのなら凍結して自然周期の子宮に戻してあげるのがよさそうですよ♪

これから思いっきり想像して、楽しい日々を送るようにしてみます!
2009/06/05(金) 13:21:59 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>のんたさん
たしかに!!!便秘で採卵中止は伝説中の伝説!キング・オブ・キング!!あれはほんと衝撃でした。もうそんな伝説つくっちゃだめですよ、のんたさん。

卵はみんな確かにグレードは良くて、ほとんどがG1のきれいなものだったんですが、でもね、高齢の並です。見た目がきれいでも元気があるかというとそうでもないようで(^_^;) きれいよりは元気なほうが妊娠するそうです。でも、移植したやつはそこそこやる気のある元気な奴だったようです。がんばってくれてるかな???やっぱり気にかかりますね・・・
2009/06/05(金) 13:26:38 | |ぱんだまま #-[ 編集]
はじめまして
はじめましてポッポです。移植おめでとうございます。移植後は笑って過ごしてください。笑うと着床率アップです!私も初顕微の移植後は笑って過ごして妊娠しました。娘は臍の緒がねじれてお空に帰りましたが、それまで順調でしたから~
笑うかどには福来る!です。
2009/06/05(金) 13:50:01 | |ポッポ #-[ 編集]
よかったぁ!!
ずっと、ずっと気になってました。元気な卵ちゃん、お迎え、おめでとうございます。このまま、いい方へ向かいます様、お祈りしてます。
 ずっと、目の奥から頭痛がひどくて、コメント残せませんでした。私は、明日いよいよです。結局、お会いできませんで、残念。なんか、みんな黒い傘もってる!私の名前聞いて、ぴくついてる方、何人かいたので、ぱんだままさんの読者さん、同じ病院仲間に結構いるのでは?と感じました☆本になれば、売れそう!!内容も文章力も抜群で大好きです。治療とは別に、ファッションとかインテリアのお話も聞きたいです。
 ひとまず、お疲れさまでした。お大事に。
 あ、膀胱事件、頭から離れません…柿の葉茶は、子宮にいいんですか?
2009/06/05(金) 18:45:55 | |カオル #-[ 編集]
>ポッポさん
初めまして♪そして娘さんのことお辛い経験されましたね。元気で順調に育ってくれてた命をお空に返されたこと考えるのは想像を絶します。またポッポさんの笑いのかどに格別の福がやってくること願っていますね。

そして「笑って過ごす!」ですね?やっぱ大事ですよね~やっぱり着床率アップするんですね??でも笑う門には福来たるは私の信じるところでもあります!こんなときこそ笑って楽しく過ごさないといけないですね~♪

また遊びに来てください!
2009/06/05(金) 20:58:27 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>カオルさん
なんとかお迎えできました。ちょっとしたアクシデントがありましたが…(笑)私もきょろきょろしてたんですが、先生の声に耳を澄ませて「カオルさん」と呼ばれるの待ってたんですが会えなかったですね。これからもきょろきょろし続けてますよ!!!
そしてカオルさんもいよいよお迎えなんですね♪無事に元気な子をお迎えできること祈っています!頭痛もふっとんで体調万全でお迎えできますように~★柿の葉茶はレモンの20倍という驚異的なビタミンCを含んでいて、免疫力UPし細胞を活性化させてくれるので感染症を防ぐ効果が絶大なんです。移植での感染症を防ぐ効果を期待して飲みました。それに血流を良くする効果も高くカフェインやタンニンも含まれていないので子宮が収縮することがないかなと。せっかくの移植前ですからなるべくお腹冷やさず子宮を収縮させないものがいいかなって思ったんですよ。参考までに!

2009/06/05(金) 21:07:05 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/294-b409f331
トラックバック
