スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

予定通り今日は採卵日。朝7:40にクリニックです。そして今日は夫の就職活動の2次面接日。ぱんだ家にとってはとても重要な一日でした。いよいよ巡ってきた再就職のチャンスを眼前に、朝から別の大仕事しなければならないぱんだぱぱパンダ 頭から湯気温泉が出ていました。でも今日は大安吉日だもんね~きっと良い結果をもたらせてくれるはずと信じ、9時に届けられる分身くんたちおたまじゃくしを後に出発しました。



採卵はいつも通り順調に終了。採卵数は8個でした。予定してたより2個ほど少ないけどちゃんと採卵できて一安心。そして目覚めたころにはクリニックはパニック状態で大忙し。先生ともあんまし話す時間がなく、頭も麻酔でぼーっとしてたのでなんともコンパクトな会話でした。




医者:「8個とれたよ。悪くないよ。」
panda:「はい・・・・(ぼーっとzzz)」
医者:「移植いつしようか…」
panda:「(やっぱするんだ・・・ぼーっとzzz)」
医者:「いつでもいいよ~」
panda:「(いつでもいいよって先生・・・)ええ??」
医者:「6月2日、3日、4日どれする?」
panda:「(????)どれでもいいんですか?」
医者:「いいよ。一回目は4日目で妊娠、2回目は5日目で流産。どうする?」
panda:「じゃあ4日目で」
医者:「はい、じゃあ4日目ね。」
panda:「わかりました・・・zzz




方針としては4日目の桑実胚を戻すということになりました。
こんなんでいいんだろうか・・・(笑) 先生忙しさのせいかかなり診察時間が短くて秒殺。




補足すると、これまでに先生に相談したときや培養士さんとのお話から、胚盤胞で戻すデメリットとメリット、桑実で戻すメリットとデメリット考えて、私の場合どちらでもよいので私の納得する方法でよいと思ったみたいです。数が多い場合、ある程度自然淘汰させるためにも胚盤胞まで育てて選りすぐり、数が少ない場合は初期胚で数を温存するという方針のようです。で、8個とは微妙で、胚盤胞で挑戦するのもよいしどちらでもというところのようです。患者の希望は可能な限り優先してくれるので、希望があれば言ってくださいという言うだけあって、そのまま聞いてもらったような結果に(笑) 



どのくらいの数が受精してくれるかはわかりませんが、凍結のリスクで痛い目にあった私は、すし太郎妊娠が桑実胚移植の予定で4日目に移植(実際は初期胚盤胞でした)、そして、凍結した余剰胚(桑実胚)の蘇生率はほぼ100%で蘇生後の培養で胚盤胞にまで育ったという経緯もあり、とりあえず余剰胚ができるなら桑実での保存がいいな~というのもあって、ここは前回成功したときのパターンに従うのが賢明かなっておもって4日目の移植にしました。



ま、先生も無理なものは承諾しないと思うので、先生的にもどちらにもメリット&デメリットあるし、どっちでもよいと思ったんでしょうね。「どっちがいい?」って聞かれると焦りますが(笑) 



8個のうちいくつが受精してくれるか気がかりです困りパンダ汗とかぱんだぱぱは1週間前に古い分身をクリーニングしてこの1週間禁酒という最大限の協力をしてくれました。本人いわく「最高のブツ」ということなので(笑)弱りがちな高齢卵の援護射撃になってくれていると思います銃(リボルバー)SW 60ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 とにかく運命の1個がありますように!!!






ここからはおまけ話絵文字名を入力してください
冒頭でも言ったように今日は夫は分身提出後、京都に就職の面接に出発。しかも私の実家に顔を出すということで帰宅は11時頃の予定です。採卵を終えてちょっとぐったり気味で自宅に帰ってくると、なんと、鍵がない!!そうなんです、鍵を自宅に置き忘れたことに気づいたんですえぇひえー家に入れない。ぱんだぱぱが帰ってくるのは夜11時、そして今は13時…麻酔で頭はぼけているし慌てて友達のNちゃんに電話したら彼女も予定があって自宅にいない。採卵後の体で一日外で時間をつぶすのはきついですよね。同じマンションの住人が帰宅したタイミングに合わせてオートロックの玄関を突破したものの、やっぱり家の玄関は鍵がかかっていました。そんなこんなで途方に暮れてエントランスのソファーに座ってると、管理人さんと工事現場監督が私の前を歩いて行くではありませんか!そうだっ!今、うちのマンションは補修工事中!ヒラメキの解決策登場!電球外装補修のために我が家のマンションに設置された足場から工事の人に頼んでベランダから侵入してもらえばいいんだ~。思い立ったが吉日、現場監督に事情を速攻話してベランダから侵入して鍵を開けてもらったんです(笑) 一瞬、朝の夫のお努め(←分身を出す作業)の後、片付けずにあたりに散らかっているのではないかと焦りましたが夜まで待てな~い!恥ずかしいの覚悟で頼んじゃいました。おかげで今は自宅でブログアップ中(笑) 何が大安かと思ったら、こういうこと?こんなことに運は使い果たしたのか…うーーーーんパンダ


もっと大きなお願いかなえて欲しいな鳥居








ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
はじめまして
ぱんだままさん、はじめまして。 私も自然療法に興味があってよく拝見させていただき勉強させていただいています。
私も38歳6ヶ月でICSIで初めての妊娠。 16週で前期破水で流産しました。 流産後心も体も持ち直すのが本当に大変でした。もうすぐ41歳ですが強い思いがあって治療続けて頑張っています。偶然にも私も今日採卵でした。似ているところが多くて思わず書き込みしました。 今日は大安吉日だったんですね。
お互い夢に近づくといいですね。よかったらまたぜひおじゃまさせて下さい。よろしくお願いします。
2009/05/30(土) 20:42:07 | |しるびあ #-[ 編集]
>しるびあさん
はじめまして♪コメントいただいてほんと嬉しいです。そして今日しるびあさんも採卵だったんですね。これまでの経緯や採卵といい本当に共通項が多いくて私もびっくりしています。長年待ち望み、不妊治療の果てに授かった赤ちゃんを中期の流産という確率の低い形で失ったときに私はなんてついてい何だろうか?どうして私だけがと本当に辛かった時期もありましたが、全体から見れば多くはないのかもしれないけど、少なくない人が同じような思いをされていることもブログを通じて知り、そして皆さんがあきらめずに治療をされていることが私にも本当に大きな励みとなり支えとなっています。きっと強い思いが枯れずにある限り夢が実現する可能性は果てしなくあると私も信じています!そしてシルビアさんの強い思いをコメントから感じつつ私もまだまだあきらめちゃだめだなと勇気をもらっています。しるびあさんの今周期、この後も順調に進んでいきますように心から願っていますよ。お互い夢に少しずつでも近付いていきましょうね~またぜひ遊びに来て下さい!!!
2009/05/30(土) 21:26:05 | |ぱんだまま #-[ 編集]

採卵おつかれさまでした。体調は大丈夫ですか?
それにしても、採卵後のフラフラなときに家の鍵事件とは、無事におうちに入れてよかった~^^;

私も先ほど最後の注射を終えて帰宅です。
受付の方は、まだ仕事してましたよ。今日の多さは半端ないものだったかも。

私も、最後の体のお手当てをして月曜の採卵に挑みます!!
2009/05/30(土) 22:20:25 | |りんた #-[ 編集]
ぶはははは(爆笑)
あ~失礼っ。
最初「フムフム
そうなんだよね~」
と読んでたのに
最後のおまけの話しで
その前の内容がふっとぶくらい
バカ笑いしてしまいました。
きっとその時のぱんだままさんは
真剣に困ってたんでしょうけど・・
すみません。笑いすぎました。
2009/05/31(日) 09:45:29 | |ながたろ #-[ 編集]
>りんたさん
鍵はほんと参りました(笑) でもなんとか入れゆっくりすることできたので復活♪大丈夫です!りんたさんもいよいよラストスパート。一つでも多く元気な卵が採卵できますように祈っています。それにしても今日のクリニックは半端なく忙しそうでしたね。もう少し話を聞きたいなと家に帰ってきてからなんだか心もとない感情に襲われましたよ~明日の採卵、無事にうまくいきますように★
2009/05/31(日) 15:54:05 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>ながたろさん
いやいや笑ってもらって光栄です★ あんなドジでも少しはお役に立てたかと思うと無駄じゃなかったです(笑)あんときはほんと焦りました。というかめげましたよ~採卵よりも夫の面接よりも、鍵が一番その日の一大事になってしまいました。いやはや。いろいろなデキゴトが勃発した一日でした。今度から気をつけないと…
2009/05/31(日) 15:57:50 | |ぱんだまま #-[ 編集]

採卵お疲れ様でした。
ぱんだままさんの通うトコも採卵後は帰ってこれるんですねー。。。私が通ってるとこは一泊しなきゃいけないんですよ。

8個の卵ちゃん、ひとつでも多く受精・分割してくれますように☆
鍵を忘れて帰ってきた話、大変でしたね~!ベランダから生還できて、ホントによかったです(笑)
2009/05/31(日) 16:33:07 | |風花 #2eCz48es[ 編集]

採卵お疲れさまでした♪
無事に卵ちゃん採れて、良かったですね!
とーっても、ドタバタな1日みたいでしたが~(笑
いやぁ、家に無事に入れて良かった良かった。
大安に小さな?運を使ったというよりは、最高にラッキーな日に採卵したって事ですよー、きっといい結果になる、そんな気がしまーす。今日は、ゆっくり休んでくださいね(*^^*)
2009/05/31(日) 20:02:28 | |oyome。 #-[ 編集]
>風花さん
一泊することになるクリニックもあるんですね。私は当日帰るのが一般的だと思い込んでいました。きっと万が一のことに備えて注意深く患者さんを見られている病院なんですね。でも働かれている方は都合つけるの大変かもしんないですね。一つでも多く受精・分割してくれること願っています。一緒にお願いしてくれてありがとうございます★
2009/05/31(日) 20:53:55 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>oyome。さん
無事に採卵終了。またしても燃え尽きかけています(笑)そんなときに家を閉め出されるところで頭真っ白になりましたよ~(笑)一喜一憂せずに(←無理か…)できることやっていかないと!そしていい結果になると信じてがんばりますね。いつも応援ありがとうございます★
2009/05/31(日) 20:56:35 | |ぱんだまま #-[ 編集]

こんばんは!お久しぶりです。採卵お疲れ様でした!
またまた偶然、今日私は凍結していた最後の受精卵の移植でした!採卵・移植って「勝負に挑む!」感覚じゃないですか?^^
やっと緊張感から開放されて、ご褒美にHARBSのケーキを食べちゃいました~^^
明日からも血栓予防に納豆を食べ続けます。白米玄米半分半分のご飯も食べ始めました!
2009/05/31(日) 21:45:40 | |masamama #-[ 編集]
>masamamaさん
お久しぶりです。そしてまたまた同じような時期に挑戦されていたんですね~縁がありませんか???今回はハプニングもなく順調に「勝負」されたんですね!よかったよかった。やっぱご褒美必要ですよね。私もご褒美ちゃんと考えておかねば。なんかmasamamaさんのパワーが文章から伝わってきました。私ももうひと踏ん張り頑張らねば!お互い良い結果になれるように私も頑張りますね。カツありがとうございました★
2009/05/31(日) 22:07:39 | |ぱんだまま #-[ 編集]

後半のドタバタ劇は置いといて(笑)
採卵、お疲れ様でした~♪
何も考えず、淡々と事が進むときの方が上手くいくこともあるもので・・・やはり今は何も考えず、卵ちゃんとぱんだぱぱさんの分身君たちの生命力・先生達の技術力にかけ、ぱんだままさんは穏やかにときを過ごしてくださいな♪
きっと、きっといい方向へと向いてるハズ!!
私は、そう思ってます!!

あ、私へのお心遣いありがとうございます♪なんとか育ってるようです♪
土曜日は、お腹の子に語りながら「念」送りましたからねぇ~♪引き続きも送りますからねぇ~♪
ぱんだままさんはリラックスして受け止め続けてください!!
届け!!「念」!!(笑)
2009/06/01(月) 11:11:39 | |po #-[ 編集]
>poさん
そうですね~いい方向へ向いているはずと信じつつ淡々といくのがベストですよね。poさんがそんなふうに信じてくれているのに「私が信じなくて誰が信じる!」って感じですよね。しかも順調に進んでいるpoさんの念付き。赤ちゃん共々応援してくれているような気がして心強いです♪できるときはできる!今周期は凍結もないので移植までこぎつける確率も多少はあると思うのでゆるーくリラックスして進んでいきますね~「念々♪」
2009/06/01(月) 18:55:58 | |ぱんだまま #-[ 編集]

ぱんだままさん、お久しぶりです。
採卵無事終了お疲れさまでした。いやー8個も採れたなんて羨ましい。
ご無沙汰してましたがその間にもぱんだまままさんはちゃんと進展してらして、嬉しい限りです。
それにしてもマンションの鍵…大変でしたね~。
でも不思議と助けが来る時ってあるんですね。
うちもいつ工事の人が入ってもいいように片付けておきます(笑)
2009/06/03(水) 16:17:06 | |のんた #wbvlsWA2[ 編集]
>のんたさん
のんたさん、お久しぶりです!ずーっとアップしてなかったので淋しかったです…気になってのぞいていたのですが、おかえりなさーい♪8個とれてもどんな状態か聞いていないんで心配です。どういう結果になっているやら。いつも培養士さんから説明が移植のときで、そのときまでは正直どういう結果かわからないんです。それまで胃が痛い~(笑)
2009/06/03(水) 20:16:42 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/292-cd55fe72
トラックバック
