スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

今日は卵胞のチェックとホルモン検査の日ですchusya 検査の結果で採卵日がそろそろ決まります!早めにクリニックにいって採血して診察の順番待つこと1時間3時 



医者:「ホルモン値もそろそろいい感じみたいやね。おそらく10個くらい採卵できると思うんやけど、1個あたりだいたいE2値は300位あったらいいからね。あとP4値は熟成度を示していると思ってもらったらいいんやけど、今の時期(排卵前)やと1以下やからね。1に近づくほど熟成しているということなんやけど、ちょうどいいくらいやないかな。」
panda:「はい」
医者:「ちょうどいい感じなんやないかな?ま、エコーで見てみましょう」
panda:「よろしくお願いします」

(エコーで卵胞を見ながら)
医者:「内膜ね。だいたい9㎜やね。」
panda:「はーい」
医者:「右の卵巣はほらね。ずらーっと大きくなってるやろ?ざっと6-7個かな?左は大きいのが3つくらいやね。小さいのは5個くらいあるけどこれはもう採らないからね。」
panda:「わかりました。」
医者:「まぁ、全部で10個くらいやろね~今日の夜にhCG打って、土曜の朝採卵しよか!」



■周期11日目
内膜 9㎜
右卵巣 6~7個くらい 最大卵胞19㎜×17㎜ 
左卵巣 3個くらい 最大卵胞24㎜×17㎜
E2値 3306pg/ml
P4 0.45ng/ml



採卵は周期13日に行うことになりました。採卵数が10個と想定してE2値3000あれば標準的なようなので妥当なところなのかな?(ちなみに前回ロング法で9個採卵できたときは周期12日目に検査して2347で少しホルモン値が少ないと判断して翌日周期13日にhCG、周期15日の採卵となりました。)右の卵巣の6~7個の卵胞は基本的に粒ぞろいで大きさも大体同じくらいのようです。左は大きいのが2・3個あるものの、10㎜程度の小さなものが5個くらい見えたかな?でも採卵できないのでお別れですねd001


一応、特に問題もないようなので一安心です。看護師さんに聞いたところ、だいたいはじめての採卵数がその人のマックスで一番たくさんとれて、2回目以降、それを越えることは珍しいと言ってました。それに、周期13日での採卵なので特に薬への反応が鈍いという心配はあまりしなくていいんじゃないかと言ってました。

今周期新鮮胚で移植するのかどうか、まだ全然話に上ってきませんがsnおそらく順調であればすることになると思います。これまでもそんな感じだったのでどこかしら暗黙の了解的な感じも無きにしも非ず。しかも私の場合、凍結胚で陽性反応出たことないんですよね…kao06 私のこれまでのデータでは採卵前、排卵前あたりで内膜が8㎜~11㎜で、今回の9㎜というのは特に厚いというわけではありませんが、特に薄いわけでもなく、ごくごく平均値。先生の判断にまかして決めたいと思います。凍結することのリスクを痛切している私にとっては新鮮胚の移植の方が希望を持てるというのが正直なところですkao01


それにしても胆石騒動もあったりと、皆さんからの応援と励ましでようやくここまでやってきました(笑) ちょっとビビってたりして…笑 どうにもならないし、そんな中でも出来るだけのことはしてきたので明日はヨガしたりのんびり過ごしたいと思います!






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ




こんにちは♪
順調な状態でヨカッタですね♪まずは、第一段階クリアなのかな?
そうそう、あまり色々なこと考えず、のんびり過ごしてください。何事もそれが一番のような気がします。
明日は、私も九州の方に正座して「念」を送らねば!!あ、明日はまだ早いのかな?(笑)でも、とりあえず、「念」おくっとこ♪
2009/05/29(金) 11:20:34 | |po #-[ 編集]
>poさん
poさんからの恒例の念!待っておりました~♪ありがたやありがたや~

なんだか山あり谷ありですがある意味淡々と進んでいます。慣れたくないけど、3回目となり慣れてきたんかも(笑) いまいち緊張感もないですが一歩一歩dすね。まずは採卵無事に終わらないと次に進めないし。poさんのアドバイス通りあとのことは後で考えますね。赤ちゃんは順調ですか?豚インフルとか物騒ですがお気をつけて!
2009/05/29(金) 22:34:19 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/291-242e7585
トラックバック
