スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

副作用ではなさそうなものの、ストレスで胃炎になったのかと胃腸系のトラブルのない私にとっては????な騒動でしたが、体調を崩したことには間違いないので急きょ鍼灸院に行ってきました音符




医者:「今日はどうしたと?」
panda:「先生SOS!!!!!」
医者:「どげんしたと!!」
panda:「実は、2日前、ものすごい胃痛と吐き気で歩けないほどで、背中も重いし、顔は緑色Girl friendになるし、ほんと、死ぬかと思って。」
医者:「なになに…(脈診⇒満面の笑顔スマイル)」
panda:「先生、何笑ってんですか!!なんで嬉しそうなん??」
医者:「これはですね~胆石です!!!仲間やね~!!ぐふふふふふ」
panda:「胆石???」
医者:「そ!もう胃も痛くないやろ?」
panda:「はい」
医者:「吐き気は?」
panda:「全然」
医者:「胃やったら今も痛いはずやしね、全然脈やツボに出てないよ(笑) 胃も冷えとらんしね。それはね、実は免疫が上がって何かの拍子に胆石が働きだすと、石を自分で溶かして外に出そうとしてね、そしてね、石が出るときの痛みで反射痛といって胃に来るんですよ~ぱんだままさんも仲間やね。私もやったからその痛みはよーく分かる分かる。がはははっは。」
panda:「胃に来るんですか???」
医者:「そうなのよ。救急車呼んだ~?」
panda:「いいえ…」
医者:「よー我慢したねーーー。ふつうは救急車騒ぎやけん。でももう大丈夫よ。ある意味体にはいいことやからね。石が薬使わずに外にでてくれたんやから。」
panda:「先生、そういえば私、肝臓の検診で5㎜~1㎝位の小さな石が胆嚢にあるって言われてたけどすっかり忘れてました…それですか?」
医者:「そうそう、こんどエコーでみたらなくなっとるよ。おめでとう!」
panda:「で、胃に来るんですね…」
医者:「胃がね、痙攣残してぐーっとこぶしくらいに小さくなってね、だから多少は胃の手当してかないといけないね。今日は、それと卵の成長しっかりできるように診て行こうね!!よかったよ、妊娠中やなくて。流産する人もおるくらいやからね。」
panda:「えええええーーーーーー汗とか



ということで、胆石が体外に出るときの反射症状だったようです。胆石あるのすっかり忘れていたし、大したことないと医者にも言われていたので放置していましたが、こんなことを引き起こすなんてちっともしらなかった。痛みと吐き気を緩和してくれる「芍薬甘草湯」が特効薬らしい・・・

【芍薬甘草湯の働き】
芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)という方剤です。胃腸や胆のう、尿路や子宮などの平滑筋、あるいは手足の骨格筋の緊張をゆるめて痛みをやわらげます。とくに、差し込むような急激な痛み、いわゆる「疝痛」に有効とされます。具体的には、胃けいれんを含め胃痛や腹痛、胆石や尿路結石による疝痛、筋肉のつっぱり・こわばりを伴う筋肉痛や神経痛、さらには腰痛や肩こり、生理痛など、いろいろな痛みに広く用いられています。
【組成】
漢方薬は、自然の草や木からとった「生薬」の組み合わせでできています。芍薬甘草湯は、その名が示すよう“芍薬”と“甘草”の2種類からなります。どちらも、痛みを緩和する作用をもつ生薬です。病院では、煎じる必要のない乾燥エキス剤を用いるのが一般的です。



天災は忘れたころにやってくる




死ぬかと思いました。でもこれで胆石ともおさらば!それにしても先生すごいなー。安心しました。今日は体中、鍼だらけで標本の虫みたいになりましたトンボ

 




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ



そ、そんなことが・・・
へ~
いつもぱんだままさんの
日記読んで「へ~」とつぶやくことの多い私。
そんなことあんの!?
驚きです。なるほど~
だって胆石って本当
もんのすごっく痛いって
聞きますしね。耐えた
ぱんだままさんは凄いなぁ

ところでぱんだままさんの
鍼灸院の先生って
このアイコンみたいな風貌なのかな・・・
なんかすっかり私の中では
このイメージなんですけど・・・
2009/05/28(木) 10:17:52 | |ながたろ #Rw.701NA[ 編集]

こんにちは
鍼の先生すご~い。
脈診で解っちゃうんですね。
これで悩み解決ですね^^
免疫力がUPしているし、卵ちゃんはそだっているしメチャメチャ体調いいじゃないですか♪
2009/05/28(木) 11:01:11 | |アータン #-[ 編集]
驚きです
なんか・・・いろんな意味で衝撃をうけました。ある意味感動したかもしれないです。
まずは大変な体調不良、よくぞ乗り越えれられました。すごいです!
原因を言い当てた鍼灸の先生もすごいけど、ぱんだままさんの自然療法の知識とその効果もすごい!データから読み取る西洋医学だけでなく、カラダの声を聞く事を忘れちゃいけないですね。。。
私ももっと勉強したいと強く思いました。カンドーしました。
とりあえずは、大事に至らなくてよかったです。でも、ゆっくりなさってくださいね。
2009/05/28(木) 12:09:11 | |だめぴよ #bBmFigmc[ 編集]

ぱんだままさん、不調の原因が分かって良かったですね。
まさか、胆石だったとは…それは想像もつきませんよね。
でも胆石ともおさらば出来た事ですし、なんか気分的にもスッキリした感じではないでしょうか?

あとは採卵に向けてGO!!GO!!ですね~!!
応援してます…ぱんだままさん、ファイト~♪♪
2009/05/28(木) 17:56:18 | |幸音 #-[ 編集]
>ながたろさん
私も「へーーーー」と思いましたよ(^_^;) 何が何だか分からず、我慢したというよりおずおずしているうちに治まったという感じでした。呆然です(笑)うれしーようなかなしーような複雑ですが、とりあえず大事にいたらずよかったなと思っています。今は痛みが脳裏をかすり、妙に用心深くなっています。連日のコメント感謝感謝です!

PS
鍼灸の先生は確かにニコちゃんマークそのものですよ♪ 
2009/05/28(木) 20:05:10 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>アータンさん
ほんと悩み解決しました!ちょっとびっくりして目が点になりましたが喜ぶべきですよね~先生ほんと助かります。脈でなにみてんでしょうね(笑)私もあの極意を手に入れたい!!
2009/05/28(木) 20:06:53 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>だめぴよさん
そんなふうに衝撃&感動いただいて、私も感動です!!すごい激励をだめぴよさんから受けた気分♪ありがとうございます!私も胆石ってきいてほんとびっくりしました。知っていたらもっとビビって何も出来ていなかったかもです(笑)気が小さいので・・・でも今は採卵でいろいろな注射をしている最中で他の薬飲んだりせずにすんでよかったなと、あとになって安堵(^_^;) 先生に言われなかったら急性の胃炎かなんかだと思って終わっていました(笑) でももう少し用心しておきますね。
2009/05/28(木) 20:10:51 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>幸音さん
ほんと青天の霹靂です。ぜーんぜん見当ついていませんでした(笑) 確かにおさらば出来てすっきり♪あとは「採卵に向けてGO!!GO!! by 幸音さん」ですね♪しっかり心引き締めてラストスパートがんばりますね。応援ありがとう~!!
2009/05/28(木) 20:12:55 | |ぱんだまま #-[ 編集]
大変でしたね。。。
ぱんだままさんのブログを拝見して、ビックリしましたよ~v-405
痛かったでしょうね~v-399
もう、大丈夫なのでしょうか??

恐るべし。。。胆石!!!
でも、良く耐えられましたね。。。
私なら、即救急車~~って叫んじゃいそう。。。i-229

とにかく、お大事に。。。v-398
鍼の先生。。。すごいですねv-410
2009/05/28(木) 20:15:19 | |コマサブロ~ #-[ 編集]

はら~、胆石でしたかー。脂汗出るほどの痛み等と聞くので、ぱんだままさんもかなり痛かったのでは?
我慢強いですなー、そして無事に痛みがなくなって良かったです。
それにしても、相変わらずスゴい先生ですね~、脈診でズバリですもんねー!
頼りになる先生ついてるし、このままぐんぐん成長してもらって、採卵バッチリになりそうですね♪
2009/05/28(木) 21:56:03 | |oyome。 #-[ 編集]
>コマサブロ~さん
コマサブロ~さん!お久しぶりです!お元気でしたか?あんな痛みと吐き気は人生初めて…何がなんだか分らないうちに救急車呼ばずに終わったという感じでした。放っておいてだいじょうぶだよーと言われた小さな胆石(当時は確か胆嚢ポリープと言われたような…よく間違えられるらしいです)にあんなに苦しめられるなんて!!でも出て行ってくれてうれしーです。今はもうケロっとしております。お見舞いありがとうございま~す♪
2009/05/28(木) 22:42:14 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>oyome。さん
どのくらい痛かったか思い出せません。痛いのより、私は気持ちが悪い方が辛くて、背中に十字を背負ってあるかされるかのように背中が重く感じて、吐き気でのたうちまわってました。それで痛みが中和されているような…同じような体験されている方が結構多いことにびっくりです。しかし、あれは胆嚢から来ているとは全然見当つかないです。最初、先生に言われて「???」でした(笑) 採卵には影響ないよって先生は言ってたけどビビっています(笑)
2009/05/28(木) 22:45:30 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/290-f451517b
トラックバック
