スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

卵巣刺激ホルモンだっけ?卵を増やす注射・フォリルモンPを3日間打って、今日は初めての内診です。卵胞の様子エコーで検査でしたkao01 前回ショート法で採卵したときは38歳…あれから約1年半経っているし、来月40歳の私ですがどうなっているかちょっと不安でした絵文字名を入力してください 



医者:「ぱんだままさん2番へお入り下さ~い」
panda:「(おっと案外すぐに順番だ♪)こんにちは~」
医者:「さっそく卵の方診てからお話しようか。もう40やからね。卵が数ができとうか心配やね。ま、エコーで見ようか」
panda:「(今日は攻めてくるなと思いながらもぐさっときつつ、でも元気に)はい!」
医者:「これが内膜ね。7㎜あるね♪」
panda:「へー」
医者:「これ右の卵巣ね…(しばらくぐるぐる棒を回しながら沈黙で)…ん?案外いっぱいできとるね。心配しとったんよ。数採れんのやないかと思ってね。あるね。ほらー見てみー」
panda:「(よかった…うるうるkao04)はい、見えます。」
医者:「左はね…うん、こっちもあるね。右ほどやないけどね。
panda:「はい!」


■周期6日目
内膜  7㎜
右卵巣 ざっとエコーに映ってたのは5~6個くらい?最大11㎜
左卵巣 ざっとエコーに移っていたのは3~4個くらい?最大13㎜


医者:「ま、前回と同じかそれ以上はとれると思うよ。今日から卵を大きくして内膜を厚くする注射に変わるよ。hMGの注射ね。採卵は来週末くらいやね。」
panda:「分かりました♪」



ということで、順調な感じでした。先生も個数は数えてなかったし、私もよくはっきりは見えませんでhしたが10㎜大のものがごろごろっと右卵巣には詰まっていました。左はややそれより少なめな感じ。Y先生は「前回と同じくらい」って言ってたけど、前回のショート法の採卵のときのこと?それともこの前やったところの採卵(ロング法)のとき?数で言うと17個OR9個?どっちだ??


でも本音の本音は卵巣がんばってくれているんだから感謝してます。何個とか贅沢です。何個でもいい。妊娠の可能性のあるものがちゃんと取れれば本当にいいです。先生に指摘されたとおり38歳と40歳手前ではそろそろ違いもでてくるかなと不安もあったので、とりあえず順調に薬に反応しているようでホッとしましましたパンダ多少は反応も鈍くなっているのは事実だけど(←前回同じく周期6日目で最大の卵胞は16㎜もあったようです。それよりは3㎜程度小さめ)3回目の採卵だし多少は薬への反応が鈍くなってきてもおかしくないですよね涙 回数じゃなくて年齢??(笑)



それにしても本音をしっかり言ってくれるぜY先生(笑) 




「数がとれんかと思って心配やった」




確かに…私も心配でした困りパンダ汗とか だってもう40だもんね・・・先生も年のこと気にしてるんだよね(笑) 先生の方が焦ってる???jumee☆whyL


帰り際にhMGをぶっすりお尻に注射してもらって明日、明後日と引き続きhMG。次の診察は火曜です。卵胞の存在を確認しただけでまだまだこれからだし気は抜けませんsn 空胞や未成熟になる可能性もあるんだから。でも卵胞がないことには卵が採れっる可能性もないんだから、とりあえず一歩前進ということでbikkuri01 



PS
なんだか卵巣のある下腹部がゴロゴロしてきました…気持ち悪いkao06





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
こんにちは
ひとまず、順調そうで、何よりです!旦那さまも、お元気ですか?
 ぱんだままさんのブログは、内容濃いですねー。文章の行間にまで気持ちが伝わってきます。コメント残すのが、恐れいりますです。
 私も、お注射始まりました。今周期、注射人口、多いそうです。先生、慣れてきたら、どんどん辛口?になってくる気がしますが、どうでしょう?五年前から、一般婦人科の悩みを経て、間があき、今また、お世話になってますが、はじめは、敬語使ってくれてたのが、今は純粋博多弁じゃなくて佐賀弁?バリバリですもの。
2009/05/24(日) 11:32:53 | |カオル #-[ 編集]

周期6日目で内膜7ミリなんて~!すごいですね!
1ミリでもいいかわわけてほしいです、ホントに。
私は今回も注射の反応が悪くて、移植が怪しい感じですが、諦めずに頑張ります!

ぱんだままさんの卵巣、すっごく頑張ってくれてますね♪
まだ注射続くのでしょうか??採卵まで、順調に進みますように☆
2009/05/24(日) 16:25:56 | |風花 #2eCz48es[ 編集]
>カオルさん
カオルさ~ん!このまま福岡に残れる可能性も出てきてちょっと希望をもっているせいもあり旦那共々元気です(笑)福岡ほんと大好きでどこにもいきたくない!でもY先生がばりばり地元弁を炸裂してくれるまではまだまだ私の修行が足りないけど(←大阪弁が抜けません…)、でも辛口は炸裂中。私もマゾッけだして受けて立っています。それでもぐさりくることも多々ありますが、先生あんがい優しいところもあって、次の診察のとき気をつけていたら案外フォローしてくれていたりするんですが、恥ずかしがり屋のようなところろが個人的に結構ウケてます。後に立っている看護婦さんを見ていると苦笑いしている人もいたりして・・・それにしても今日も注射行ってきましたが、なかなかカオルさんを探せずにいます。わからないもんですね。呼び出しの名前に注意して聞いているんですがカオルさんの名前はまだ聞けずです。残念。黒い日傘、傘置きに置かずに手元に持つ変なの見かけたら私で~す(笑) カオルさんも注射始まったんですね。すくすく順調にいきますように、お互い頑張りましょうね!
2009/05/24(日) 18:08:23 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>風花さん
私ここから内膜あんまり育たないんですよね。どうなるでしょうか・・・でもよく頑張ってくれている卵巣と子宮に感謝ですね。昨日から内膜と卵胞を育てる注射です。明後日の内診で採卵日がそろそろ見えてくるはずです。注射の反応気になりますよね。私もドキドキです。カオルさん、効果がどれくらいあるかはわかりませんが、尾てい骨のあたりを温めるのが良いと聞いたので、私もしていますが、一度試してみてはどうかなと思って。お灸でもそこは卵胞を育てるのによいと言われている「次凌(ジリョウ)」=「八りょう穴」というツボがあるので、そこを温めるという意味でも理にかなってるように思います。私のブログにもこんにゃく湿布というのを紹介していますが、それで温めてもよし、焼き塩で温めてもよし、腰湯をしてもよし、お灸をしてもよし、方法はなんでもいいと思うのですが。興味があればまたお声をかけてください!お互い一ミリでも厚い内膜を目指してがんばりましょう!!!!がんばれー風花さん!!!!
2009/05/24(日) 18:15:26 | |ぱんだまま #-[ 編集]

ぱんだままさんかなりご無沙汰しております。
先日はお祝いコメありがとうございました。
blogをお引越ししました。

卵ちゃん順調みたいですね。
あとは鍼で体調を整えてプリップリの卵ちゃんが採れるといいですね♪
2009/05/25(月) 18:17:56 | |アータン #-[ 編集]
>アータンさん
順調そうですね♪ たまにおあ邪魔してたんですがつわりでUPできないかななんて思ってました(笑)でもそれはよいことだ!!順調な印し!!引っ越したしたブログも登録済みですのでちょくちょくこれからもお邪魔するので報告楽しみにしてますよ~そしてアータンさんに続いて妊婦さんになりたいです…そのためにもまずは卵ちゃん、がんばって製造します!また遊びにきてくださ~い
2009/05/25(月) 23:12:47 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/287-f0ba996f
トラックバック
