スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

いよいよ採卵も目前です。そんな中、悩むこともあったりして、自分の目標というか、すべきことを再確認。心がぶれると何事もうまくいかないような気がして…kao02 採卵前の夫婦のことちょっと書きます。独り言のようなブログなので時間ある方読んでくださいパンダ




会社が9月に倒産して以来未だに夫は失業中です。一生懸命探してくれていますがなかなかうまくいかない。そして、6か月の失業保険が不況対策として2か月延長されたのですがそれも終わりに近づき、そろそろ金銭的にも精神的にも追い込まれつつあります出費 だって、もう夏。一年近くが経とうとしてるんです。それは直接的に不妊治療にも影響してきます。だって不妊治療するにもお金が必要だし…で、最近めずらしく少し不安になって、やはり一度治療を中断して働きに出ようかなと。それにいつも前向きな夫が後ろの向きに思い悩む姿をみて、どこか自分もネガティブなムードに陥り悩むようになっていたんですよね困りパンダ 思うようにいかない再就職で悩む気持は理解しているつもりだったのですが、いつまでも後ろ向きに過去に執着する姿を見て、もう、そろそろそんな時期は終わっていいんじゃないだろうか?次に進まないといけないんじゃないだろうか?と私は思うようになっていて、ちょっと辛かったです。



でもなかなか言い出せない。というか、言っても聞く耳もってないと話にならないし、まだまだそんな次のステージに向かっていくような気持ちになれていない夫にそんなこと話しても喧嘩になるだけだし、ひたすら待っていました。そしたらもう8か月が経過…そろそろ私も電池切れです(笑) 最初は、年が明ければそろそろ前向きになるだろうと思いつつも、年末を迎え、新年が過ぎ、春が過ぎGWが過ぎ…一向に変わらない夫を見て、自分で気づいてほしかったけど、やはり言わないとだめだなと思い、電池が完全に切れる前に思い切って話を切り出しました。


「事が進まない=自分の目標が実現する可能性がゼロ」ではないよと、チャンスがまためぐって来るまで腐らないでいることが一番大事だよみたいなことを話してみました。本人一番つらいだろうから、この手のことは言う方も辛くて、分かったようなこといっても心に届かないし、喧嘩になるし、解決どころかこじれる可能性もあるので話しを切り出すまでずいぶん待ったけど、その甲斐あってかすごくよく分かってくれたようです。きっと彼もそれだけの時間を必要としたんでしょうね。仕事とはいえ、彼にとっては人生の夢。大きな夢を託してこれまで頑張ってきていたから。


話し合いの末、とりあえず今回採卵をして仮に働くにしてもそれから考えようということになりました。きっと不妊治療は彼にとっても希望の光で、今は子供を授かることが救いだと考えているみたいでした。私はもうあと1ヶ月で40歳を迎えるのですが「お金はいつでも稼げるけど、子供を授かるにはタイミングもあるので、今は生活きつくなっても継続できる限りは不妊治療を優先にして欲しい」と言われたときは、今は悩む前にすべきことがあるかなと思って、採卵前にぶれていた自分に気づき逆に悪いことしたなと反省。こんなときこそ、私もがんばらないといけないですよねナイス



話し合いの中で「長い間待たせてごめんな。心配させてごめんな」と「支えてくれてありがとう」を繰り返す夫パンダ肉球 頑張っても頑張ってもなかなか思うように思う方向に進んでいけないと思っていたけど、甘えていたのかもしれないと、意地をはっていただけかもしれないと。そして不妊治療を継続していくためにも「現実を受け入れてどんな仕事でも何でもするからお金のことは心配するな」とここ数か月の間にすっかり失っていた前向きな言葉をきいて、取り巻く状況はあんまり大きく変わっていないけど、なぜだかホッとした私でしたパンダダブルハート


結果はついても来るものなのでどういう結果に落ち着くのかは分からないけど、少なくとも可能性や希望を見失わずに頑張って進んでいこうとする気持ちをお互い持ち続けるということが夫にも私にもとても大切なような気がします。夫が自分の可能性をあきらめることなくポジティブに生きて行ってくれることが、私も自分の可能性をあきらめずに何度失敗しても頑張っていける大きな原動力になっているんですよねハート 


確かに倒産して失業して再就職も思うようにはいかず大変は大変だけど、そんな中でもこうして快適な家で食べるに困ることもなく夫婦仲良く暮らせていることがどれだけ恵まれているか。そして思うような仕事じゃないかもしれないけど、協力してくれて声をかけてくれる仕事仲間や友人がいることがどれだけ恵まれているかbikkuri01 可能性は無限にあるんだから、想像していたような展開ではなかったけど、だからといって可能性が断たれたわけでもなく、思い描いていた道から少し外れただけ。なら、外れた道からまたスタートして前に進んでいけばいいんだし、どこかで、その道はもとの道につながっているかもしれないし、もしかしたら、別のもっと面白くて楽しい道につながっているかもしれないし。でも不運だ不幸だと時のめぐりあわせばかりを責めて悲劇のヒロインになっても、過去にとらわれて執着するばかりで、未来の可能性からは遠のくばかりです。生きている限り、可能性のない人生なんてない。自分の望んでいた可能性じゃないかもしれないど、心をリセットしてきれいな目で見渡せばそこには思いがけない幸せの可能性があると本当に心から信じていますclover


夫は仕事探しで、私は赤ちゃん待ちで同じ様な境遇に立たされていて、試されていて、そして、お互いの前向きに取り組む姿があるからこそ頑張っていけるのかな?私もなかなか結果が出せなくてめげるときもあるけど、夫と同じく可能性を信じて自分で可能性をつぶすような自暴自棄にならないように気をつけないと。『明日は我が身』だか『反面教師』だか、人のことばかり言ってられない(笑)



「俺もがんばるから、お前も頑張ってくれ!!」


治療自体とはかけ離れたところで悩みましたが、やっぱり不妊治療は夫婦で取り組む治療だと再認識。夫のこの言葉で仕切りなおして採卵再挑戦です。少しでも良い結果になって夫の励みになれたらいいんですけどね♪なにはともあれ、がんばります。夫婦の面白くもない話を最後まで読んでくださってありがとうございますハート







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


やっぱり夫婦あっての治療ですよね。採卵うまくいくように応援しています。
うまくいきますように~。
2009/05/17(日) 18:55:31 | |ひなちゃん #-[ 編集]

ぱんだままさんの励ましに私も心が熱くなりました。
お二人が苦難を励ましあって乗り切った
経験は育児のときにかけがえのないものと
なると思います。ご主人さまのやさしさにも
感動しています。
2009/05/17(日) 21:03:50 | |けい #qcsrN/5E[ 編集]
>ひなちゃんさん
はじめまして♪最後まで読んでくださってありがとうございました。ほんと夫なしには受精もしないし気持ちも頑張れない(笑)ほんと夫婦あっての治療ですよね。応援ほんとうにありがとうございます!
2009/05/17(日) 21:28:14 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>けいさん
長いブログ読んでくださってありがとうございます。そうですよね。この経験もどこかで役立ちますよね。けいさんにそう言ってもらえると心強い!!私も夫の優しさには心打たれました(笑) こんなときこそ励ましあわないとですよね。共感していただいて、それが何よりも私のエネルギーのもとになります。けいさんに分けてもらった熱い気持ちを胸に採卵がんばります!いつも感謝しています。
2009/05/17(日) 21:31:15 | |ぱんだまま #-[ 編集]

やさしくて強い、しっかり一枚岩の素敵なご夫婦ですね!なんか感動。。。
ぱんだままさんが、ご主人の気持ちを思いやり、尊重して待ち続けた日々。そして、やはり自分が言わなくてはと決心したこと。伝え方に心をくだき、言葉を大切にしてお話したこと。妻としてすばらしいと思います。私もいつもこういうふうでありたいと考えていますが、果たしてできるかしら・・・。
それから、ぱんだままさんの気持ちをちゃんとわかってくれて、自分の反省すべき点も素直に認めて、感謝の言葉や決意を口にする事ができる旦那サマ。男性としてすごく立派だと思います。素直になれず、言葉にもできない男の人、多いですから。
今の恵みに感謝できる心、私も大事にしたいです。
どうかどうか、嬉しい結果に続く道となりますように・・・。
2009/05/18(月) 13:50:09 | |だめぴよ #bBmFigmc[ 編集]

ぱんだままさん♪こんにちは~♪
ブログ、泣けました!「あ~夫婦やなぁ~」って泣けましたよ!
実をいう私の旦那さんも「無職」。それもうちの場合は年季の入った無職です(笑)かれこれ10年ぐらい(笑)
ま、やりたいことがある人でして、私もそれを認めてるので細々とですがなんとか生活してます(笑)
私もね「こりゃ、旦那怠けてるな」と思ったときは「口に出しますよ」!夫婦ですからね!誰も助けてくれないし、自分たちで生きていかなきゃいけないし「私はアナタを守っていくから、アナタも私を守っていって欲しい」という気持ちを込めて「カツっ!!」を入れます(笑)
きっと、旦那さんは「わかっているけど自分でどうしていいかわからなかった」んじゃないですか?ぱんだままさんがその呪縛を今回の出来事で取ってあげられたような気がします。
大変な部分は多々ありますが、絶対超えられますよ!(私たちのことも入れてね 笑)超えましょう!
そろそろリセットですか?良い生理が迎えられるとよいですねぇ~。
2009/05/18(月) 15:30:32 | |po #-[ 編集]
>だめぴよさん
ほんとは私もがんばれずに弱音はいただけなんですが、辛い立場の夫を引っ張っていくだけの器ではなかったです(笑)なので理解を示して「負けをとって勝ってくれた」夫には感謝しています。つらかっただろうなと思うとちょっと涙も出てきたりなんかして…でも確かにいろいろと言葉にして素直に言葉や決意を口にしてくれたときは待ってよかったなと思えたし、これからもまた一緒に頑張れるかなと思いました。今度また私の電池が切れそうになるまで少し時間延びたようですね~(笑)そんなふうにだめぴよさんに言ってもらえると、今の状況でさえありがたくかんじてきましたよ!単純な夫はブログを読んで喜んでいました←すぐ立ち直る夫です。見せるの早すぎたかな~(笑) 温かいことばにほんと感謝しています!
2009/05/18(月) 20:01:32 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>poさん
poさんすごいですね~いくらやりたいことがあるといっても10年応援されてきたのはすごい!私なんて8か月でギブアップでした。器の違いです…(笑) やはり夫婦は理解が必要ですよね。二人の屋根の下にくらしてると他人には理解できないことも分かち合えたり、すごい夫婦としての理解や愛情や絆が生まれて、お互い守って守られて。私も本当に「私もアナタを守っていくから、アナタも私を守っていって欲しい」という気持ちすっごいわかります(笑)女ながらの男前ブリ!むっちゃよくわかります!超えたところに夫婦ありますよね。そこに進んで行かないと、長い人生やっていけないですよね~(笑) そんなら、そこんとこお互い超えていきましょ!そしてそんな私はリセット中…引っ越ししようとリセット中に物件を夫とみてきましたよ~体も心も人生も新たなスタートに向けて準備中です!なんだか元気になってきましたよ~poさんの「カツ」ありがとう♪
2009/05/18(月) 20:10:25 | |ぱんだまま #-[ 編集]
大事なことですね。
いや~ホント
夫婦だからこそ話すことや
お互いきちんと
向き合うことって大事ですね。

我が家も不況のあおりで
週休4日です。
潰れることはなさそうだけれど
私は「今まで働きすぎ
てたからいろんなこと
出来ていいじゃん」と言ってます。
もし、会社がなくなっても
2人ならどうにでもなるって
夫には話してます。
ピンチな時ほど
支えあえる夫婦でいたいな~

皆さんのレス拝見して
支えあうことの大切さを
改めて実感してます。
2009/05/19(火) 08:09:37 | |ながたろ #Rw.701NA[ 編集]
>ながたろさん
優しさと思いやりいっぱいで、どんと構えられたながたろさんのことば、きっと旦那さんには大きな支えとなっているでしょうね。きっと感謝されていると思います!私もそんなふうにいってあげれたらよかったですが長続きしませんでした(笑) ながたろさんの言うとおり 「ピンチな時ほど支えあえる夫婦でいたい」ですよね。私はなかなかできない自分に反省する点も多かったです。まだまだ修行せねば。どの夫婦もいろいろそれはそれで問題もあったりして、すごい支え合ってがんばっているんですよね。それを思うと、私の支えは割りばし程度(笑)いつか大木のようにどっしりと構えれる妻になりたいですがいつのことやら…しかし不況は目の前に(^_^;) 不況ごときに凹んでいる場合ではないですよね!うちもながたろさん夫婦見習ってがんばります!(^^)!
2009/05/19(火) 14:01:48 | |ぱんだまま #-[ 編集]

うーん…ぱんだままさんの話を読んで、改めて夫婦って話し合って同じところを見て歩くのが大事なんだな~と思いました。
支え合って、素敵な夫婦ですね。
我が身を省みちゃいましたよ。甘えてばかりじゃダメだわ…
2009/06/03(水) 16:29:39 | |のんた #weKMSKn.[ 編集]
>のんたさん
いやーこういうことでもないとお互い歩み合い支えあえないかも(笑)言い換えれば緊急事態ってことでしょうか?まだ、緊急事態は継続しているし、いつまで二人でがんばっていけるのかな~(笑) 一つぐらいいいことあれば、まだ救われるんだけど、私もまだ妊娠せず、夫も失業中…人生こんなについてないときもあるんですよね~でも最近これが普通になってきているのが怖い(笑)
2009/06/03(水) 20:21:41 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/284-a490bc8e
トラックバック
