スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

葉が青々と輝く新緑の季節!先日福岡東部の田川郡にお友達のNさんとドライブ赤色の車音符 行ったことのないところに行くのは本当に楽しいです。そして実家にもお邪魔して楽しいひと時。そしてNさんのご実家は私の憧れのほぼ自給自足生活ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


池のほとりにあるお家の旬のお野菜や果物が菜園にずらーり。お父様は耕運機で畑を耕し、お母さんは最高のぬか床で旬の野菜をお漬物にハート ほんとうに素敵な生活です。私もNさんと2歳たらずの姪っ子ちゃんと収穫体験です――旬のソラマメ、新玉ねぎ、木になってるさくらんぼもつまみ食い♪帰り際には、庭に自生する山椒の葉、タラの芽、ウド(自生のウドって白くないんです…)、山から採ってきたたけのこと野菜をいっぱいもらって帰りました。



本当にありがとうございまーすclover



玉ねぎたまねぎ→おかかで和えてサラダで。とれたてを食べたら本当に甘くてびっくりでしたえぇ
そらまめ豆→さやごと焼いて塩で。のこりは塩ゆでして卵とじにしたり、スパゲッティーでいただきました。これ絶品です!
うどオクラ→きんぴらで。香りがなんともいえない!売っているウドとちがって鮮やかな緑!うつくしー
タラの芽芽→胡麻和えで。柔らかかったー。
たけのこたけのこもちろんたけのこご飯(別のブログで作り方紹介しています)で♪それに教えてもらった味噌炒め!これがご飯何杯もいけちゃうヤバいレシピ!にんにく、しょうが、豆板醤を炒め、厚揚げにタケノコを入れます。お砂糖、お酒、豆味噌、お酒の順に入れて炒めれば出来上がり。私は最後に鰹節を一握りいれました。


そして私の大好きな山椒の葉はこちら絵文字名を入力してください



■山椒の酢味噌(←教えてもらったレシピです♪)

①すりこぎで一握りいっぱいの葉(茎から外します)をすりすり
②砂糖大さじ2杯、味噌大さじ3杯、酒少々を入れ再びすりすり
③馴染んだら最後にお酢を大さじ3杯入れすりすりして出来上がり♪

厚揚げの焼いたの、魚の蒸しもの&和えものにと万能そうです。さっそく厚揚げをカリッと焼いたのにつけて食べたらおいしかった~山椒の香りがとてもさわやかです。たけのこと和えたら木の芽和え!便利そうですねキラキラ(オレンジ)

090506_1945~01




■山椒の葉とちりめんじゃこ

①枝から外した山椒の葉っぱに熱湯をかけ回し、適当な大きさに刻みます
②ちりめんじゃこ、①の山椒、同量のお酒とお醤油、好みの甘さの砂糖を入れて弱火で煮て出来上がり♪

炊き立てのご飯に最高です。山椒の実を使うより簡単です。しかもぴっりとが控え目で山椒の実と違ってしびれることはないです(笑)

090506_1956~01090506_1950~01

材料を全部入れて弱火でことこと→→→→→→→飴色になったら出来上がり♪



こうして春の旬を存分に堪能さしてもらいました~
御馳走様で~すニコニコ。 横向き






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/280-eaf36055
トラックバック
