スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

春の旬といえば筍…数日であっという間に目をだす筍のあの生命力は春の息吹をかんじさせてくれるます。そして、なんといってもあの味!あの歯ざわり!あの香り!季節に一度はいただきたくなる食べ物ですね~絵文字名を入力してください



しかも今年は裏山で採ってきたたけのこのおすそ分けを頂きました。しかも面倒な茹でる作業をしてくれてうれしー。新鮮とれたてのゆでたけのこありがとう~ハート


春の旬の野菜には冬の間にためがちな毒素を排出するのに必要な酵素がたっぷり。たけのこをはじめ、セリ、菜の花、アブラナ、ソラマメ、アスパラガス、ウド、フキノトウなどなど。春の野菜は花や実や芽が多いことに気づいてましたか?春の季節ですもんね。じつは、花、実、芽の部分など、植物の先になるものは陰性の成分が多く、体を冷やすという面もあります。いわゆるアクとかエグミが体を冷やす成分のことです。とはいえ、旬のたけのこには繊維質だけじゃなくて、その季節に体が必要とする酵素をたくさん含んでいるのでやはり季節に一度はたべたい野菜です!旬のお野菜食べるのって体の理にとてもかなってるんですよね~にんじんなので食べ過ぎに気をつけて… 


でもおいしーので食べすぎます…kao04だっておいしーからダブルハート←ひつこい(笑)



今日は定番のたけのこご飯を紹介。うちではたけのこのあの香りと味を存分に楽しむためにお肉などは入れません。体を冷やす陰性の要素を打ち消してくれるニンジンを少しいれて味も引き立ちます。我が家のレシピを紹介するので参考にしてください。



■たけのこご飯のレシピ

茹でたけのこ 200g(中サイズ1本
(※にんじん 10cm)
(※油揚げ 1~2枚)
☆だし汁 700cc
☆醤油 大さじ3~4
☆塩 一つまみ
☆みりん 大さじ1~2
☆酒 大さじ1~2
お米 3合


たけのこの固い部分はみじん切りにして炊き込みます。たけのこの味、甘み、香りが際立ちますよ。残りの部分は、人参やうすあげと同様に短冊切りにして炊き込みます。土鍋で炊いたらお焦げもできておいしさ倍増♪御飯はつやつやのぴかぴか♪お試しあれ!


090428_2023~01






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


このレシピ本当に
おいしそう。うちでは竹やぶを持っているので小六の甥っ子と息子が
掘ってきます。やわらいんですよ。筍はごういうご飯に
煮物そして中華炒めにも大活躍です。季節の恵みですよね。
2009/05/15(金) 12:26:09 | |けい #qcsrN/5E[ 編集]
>けいさん
自分ちの竹やぶなんてうらやましー。息子さんが掘ってきてくれるなんてほんと「我が家の食卓」ですね!自然の中で遊びながら家のお手伝いしてきっと泥んこになって持って帰ってきてくれるんでしょうね。姿を思いほのぼのした気分になりました!きっと取って置きのたけのこレシピあるんでしょうね~また紹介してくださいね♪
2009/05/15(金) 21:14:28 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/271-d3f5addf
トラックバック
