スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、移植を控えたキョウコさんのブログ『平常心の不妊治療』で自宅でのよもぎ蒸しを紹介してもらったんですが、今は新鮮なよもぎの季節。生のよもぎを使ってよもぎ蒸しする方法はないですか?とキョウコさんからご質問をいただきました。

以前紹介した自宅でのよもぎ蒸しは、基本的には煙のよく出る温灸用のもぐさを使った方がよいです。いぶすので、残念ながら生のよもぎだとうまく燃えないし煙が出にくいです。そして、点灸用の上質なもぐさも煙は出ません。温灸用のもぐさがベストですニコニコ。 横向き 




でも、生の新鮮なよもぎでできて、同じような効果のあるもの、実はあるんです!!



キョウコさんご自身も半身浴することを移植に向けて予定にされていましたが、まさしく「よもぎの腰湯」です。しかも、以前ブログにアップしたもぐさをいぶす「よもぎ蒸し」と同じような効果が期待できます。これなら生のよもぎで大丈夫ピース





■よもぎの腰湯

<用意するもの>
新鮮なよもぎの葉茎をザルいっぱいくらい。ごっそりいっぱいです。
大きなカレー用のお鍋に水いっぱい

桜薬湯は新鮮/乾燥のよもぎをはじめ大根干葉、ビワの葉、スギナ、よもぎ、柿の葉などを煮出してもかまいません。


<やり方>
①材料を合わせて、ゆっくり濃い茶色になるまで煮だします。というか、煎じて薬湯をつくります。
②腰が隠れる程度にお湯をはった湯船に、薬湯と一緒に粗塩を一つかみ入れる。
③汗がじっとり流れてくるまで腰湯です。できれば、膝を立てて、腰の部分と膝から下の部分だけがお湯に入るようにします。


膝下や腰には婦人系や内臓を整えるのに効果の大きいツボが集中していて、部分的に腰とひざ下を温めた方が、全身浴より体は楽になり温まります。子宮からの出血、冷え症、婦人科の病気一般、肝臓や腎臓、便秘、下痢なども改善されます。




以前、大根干葉の腰湯を紹介していたようなので参考にしてみてください やり方をイラストの説明付きでより詳しく書いています。




私も移植に向けてしっかり腰湯やよもぎ蒸しをしないと!気合入りました。キョウコさん、ありがとうございます!ハート







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ








はじめまして♪
キョウコさんのブログから遊びにきました。だめぴよと申しますv-521
よもぎ腰湯!すごい方法ですね。めちゃくちゃ難しいわけじゃなさそうなのに、
効果ありそうv-354
自宅の隣の空き地にヨモギたくさん生えてるので、やってみようかと思いますv-426
ありがとうございました。
他にも役にたちそうな情報満載ですね。ゆっくり読ませていただきます。
お互いいい結果につながるように、頑張りましょう♪
2009/04/21(火) 18:06:52 | |だめぴよ #-[ 編集]
>だめぴよさん
こちらこそはじめまして♪ヨモギがたくさん生えてるなんてもってこいですね~採っても採っても生えてきてくれるようです。ほんと生命力がある植物です。簡単なんでぜひぜひ試してみてください。香りもよいのでアロマ効果大です。また遊びに来て下さいね~
2009/04/21(火) 23:00:47 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/266-7cba08b6
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。