スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

リセット中の私ですが、リセットを迎えると飲みたくなる飲み物といえば…レモン湯ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ですよね?!?



私だけ…?(笑)




スーパーなどで売っている輸入レモンもところどころまだ青くて熟す前に収穫された苦くて酸っぱいですよね?農薬も心配だし防かび剤やワックスのことも考えると「皮ごと蜂蜜漬け」なんてできない…私はそんな輸入レモンは嫌いです。

福岡に引っ越してきてから、九州の佐賀、熊本、鹿児島では国産のレモンふるーつ☆Cultivation・レモンが生産されていることを発見。しかも今の季節、近くの農家のマーケットにいくと、美しい橙色の完熟レモンが4個5個100円程度で売られています。そのレモンの美しいこと!!!レモンにも旬があって季節ごとに味わいが変わるんですよ~音符


9月~10月頃は、いわゆるグリーンレモン。カボスのように青いです。
11月ごろはいわゆる普通のレモンの状態で黄色。
そして12月頃から4月くらいまでは完熟レモンの季節で橙色です!


完熟レモンは酸っぱいだけではなく甘くて香り高くてけっして苦くはないんです。今の季節、オレンジのような香りも…皮も甘くて蜂蜜つけたら食べれるくらいの薄さです。レモンがどういうものか私は実は知らなかったですね(笑) 


おいしー果物ですニコニコ。 横向き



そんな国産レモンで作ったレモン湯絵文字名を入力してください
実は女性の強い味方です…


090420_1855~01
生理中にはぜひぜひレモン湯を
生理痛のひどい方もぜひお試しを





■生理とレモン湯


レモンにはビタミンCとカリウムが豊富で解毒効果(デトックス効果)が高いんです。しかもレモンには、血促進効果の高いクエン酸、毛細血管の血行促進効果のあるルチンが豊富に含まれているので、生理を快適にし、生理痛を和らげる効果があるんです。このルチンとビタミンCには、コラーゲン生成促進効による美肌効果もあるし、クエン酸には疲労回復効果。生理中には欠かせない栄養素満載です。

はちみつを加えることで飲みやすくするだけでなく、不足しがちなミネラル補給できるのでこれまたお勧め。完熟なのでレモン漬けにすると保存もききます。


<作り方>
レモンを半個を絞って蜂蜜を適量。熱ーいお湯を注いで出来上がりです♪



090420_1856~01
こちらは適量の国産はちみつにつけた
レモンの蜂蜜漬けハチ


ポストハーベストやワックスの心配もなく安全でおいしい国産レモンを一度食べたら輸入レモンなんて食べれません…私は近くの農家から買いますがこんなネットショップ見つけました。のぞいてみてください↓

国産レモンの恵みの木コチラhttp://lemon-shop.net/index.html






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
おいしそう!
ごぶさたしていました。キョウコです。復活しましたv-22
レモンいかにも美味しそうです。いいなあ。我が家のあたりにも売られていないか探してみます。

ヨモギ蒸しのページにリンクさせていただきました。今度やってみますね。
ところでひとつ教えてください。乾燥ヨモギではなく、生のヨモギを蒸してもOKでしょうか?
2009/04/21(火) 09:12:39 | |キョウコ #JalddpaA[ 編集]

おいしそうですね。
私もまだ咳が出ます。
これを是非自分でも
作りたいとおもいます。
ぱんだままさんセンス良いですね....。
2009/04/21(火) 09:27:24 | |けい #qcsrN/5E[ 編集]
>キョウコさん
復活おかえりなさい♪なにやら先ほどブログ拝見したらものすごい順調そうじゃないですから~無事に移植されるよう応援してます!

ところでリンクありがとうございます。で、生のヨモギですが、確か紹介したよもぎ蒸しはもぐさをいぶすんですよ。要は、燃やすんです。生だと燃えないと思います。煙を粘膜から吸収させるものなので、けむりが立たないとまた効果が出にくいので、温灸用のもぐさ使った方が良いと思います。生のよもぎを使われるのであれば、よもぎの腰湯がお勧め。同じ効果だと思います。それなら生で大丈夫です。質問いただいたし、急きょブログでやり方紹介しますね~ちょっとお待ちください♪
2009/04/21(火) 16:47:00 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>けいさん
ご無沙汰しております!それにしてもインフルエンザひつこいですね…ここはがつっと退治したいですよね。風邪にも絶対よいです。免疫力あげてくれるビタミンいっぱいですので是非是非お試しを。しかもおいしーですよ♪お大事に。
2009/04/21(火) 16:48:47 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/265-6530ce0b
トラックバック
