スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

旦那くんが失業してもう半年が経とうとしています。そして今だ就職活動中…旦那くんの就職活動にしろ私の不妊治療にしろ、この1年なかなか忍耐を強いられる時が続いています涙 でも二人一緒に過ごす時間もたくさんあり、こういうときこそお互いを知って理解するにはまたとない素晴らしい機会。そして本当にそんな機会を手にしています。ダブルハートこれは強がりや無理ではなくて本当にそうです(笑) 嫌なことの中にも一つくらいはいいことあるものですハート


そんな二人で過ごす時間の中でちょっとした楽しみなっているのがアフタヌーン・ティーの時間紅茶♪ 昼下がりにこんな時間をもてるなんて、忙しく働いていた頃には想像もしていなかったです。


ホット一息 その日の気分や一緒にいただくスイーツに合わせてお気に入りのティーウエアにお茶を入れ、いろんなこと相談したりくだらない話に笑い転げたりと、小さな幸せを味わっています。甘いものが体によくないって言っても、こんな素敵な午後のティータイムにはやっぱりスイーツでしょ!!のんびりゆったりしたお茶の時間は贅沢な時間です音符


ここでスイーツなんですが、お店で買うとどうしてもリッチで体に負担のかかるお菓子が多いのが現実。なのでお茶の時間が日課になっている我が家では健康的で体に優しい手作りスイーツが大活躍です。そして、ぱんだぱぱはそれをすっごい楽しみにしています(笑)←餌付け成功ピース


今日はアフタヌーンティーに最適の食物繊維&ミネラルたっぷりの全粒粉を使ったダイジェスティブクッキービスケットです。全粒粉の香ばしい風味とサクサクした歯ざわりがミルクティーにぴったりです。子供のころチョコレート付きのマクビティビスケット好きだったの覚えていますが、あの食感そのもの。でも栄養は数倍(?)だと思い込んでいます(笑) ほんと美味しいです。




こんな時間をもてて、今まで以上に笑いが絶えないぱんだ一家♪パンダpanda♪こんな中でも毎日楽しく暮らせるのはありがたいですダブルハート







■ダイジェスティブクッキー(約50枚分)■
全粒粉 350g←小麦胚芽が見えるタイプの粒のあらいものを選びました。中力粉です。
塩 少々
ベーキングパウダー 小さじ1杯
バター(マーガリン) 150g 
砂糖 50g~100g(お好みで)←グラニュー糖状の砂糖を使うのがポイントです!サクサクした歯触りを生み出します。私は白いグラニュー糖の代わりに三温糖を使いました。甜菜糖でも大丈夫です。お砂糖が多くなると焦げやすくなるので焼く時気を付けてください。

冷水 大さじ2
全卵 1個



①全粒粉をふるいにかけ塩とベーキングパウダーを混ぜます。そこにバターを手で刷り込んでいきます。まんべんなくバターがいきわたるようにします。
②全体がパラパラとするまですり込んだら砂糖を入れ全体をさっくり混ぜます。
③冷水と全卵を混ぜて②に少しずついれて全体をさっくり混ぜます。
④粉をふった台の上に③を出して10回くらいこねます。するとすぐに一つにまとまります。
⑤これを5㎜程度にのばして丸い型で抜きフォークで空気穴をあけます。私は軽量カップで型抜きしました(笑)
⑥180度で15分程度焼いたら出来上がりです。焦げやすいので、焼き色がついたらアルミホイルなどかぶせるといい感じに仕上がります!

090406_1609~01
触感がとても良くて風味のあるクッキー
黒ゴマなど入れても香ばしくておいしいっす♪






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

おおおお。
おいしそう。
レシピありがとう!
私も作ってみるねっ!v-91
これ、ぶどう汁e-12にも合いそう・・・・?v-426
2009/04/08(水) 10:54:23 | |ゆきちん #-[ 編集]
>ゆきちん
ブドウ汁との相性か~そうきたか!(笑)甘党でもお酒飲めそうなら大丈夫なのかな?どうだろうね~
2009/04/08(水) 14:24:59 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/255-bd97de37
トラックバック
