スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

相変わらず昨日から悩んでいますが、移植するなら今日おいでと言われている私。どうしてこんなに悩んでいるんだろうと自分でもこの優柔不断な感じがたまらなく嫌ですkao07

するならする!しないならしない!はっきりしろ~って感じですが、悩んでる理由はいくつか言い訳ですがあります…うふ


理由その1 基本的には条件が整っているなら貴重な月1回のチャンスを無駄にしたくない
理由その2 でも以前の移植の連敗の教訓で、焦らずここぞという時に移殖すべきだと思っている
理由その3 長期戦になってきたので経済的にもちょっと大変。なのでむやみやたらに挑戦できない
理由その4 どうやらこの凍結胚移植をしたらまた採卵からスタート。この移植が失敗に終わったらすぐに採卵するにはちょっと体への負担が多きかな…と思っている。


でもぱんだぱぱパンダとの話し合いの結果、原理原則にしたがってできるときは挑戦してほしいというぱんだぱぱ(←物理的に問題ないんだったらやってみるしかないと思っている派です)の希望もあり、結局はクリニックに行ったんですbikkuri01 気は進まないけど、すっきりも止めれない。気になるんですよね…チャンスが目の前にあるかと思うと(笑) ほんと潔くないですが…


そしてとりあえず内診。そしたら卵胞は21㎜×18㎜と育って順調ですが内膜が2日前の9㎜から7㎜に薄くなっているではありませんか!!顔文字



不測の事態で大どんでん返し!えぇ
勢い付けてクリニックに乗り込んだはずなのに正直こう言う展開になるとは思ってなかったので頭の中がぐるんぐるんです…jumee☆whyL



困りパンダ:「せっせっ先生!内膜薄くなってるじゃないですか!」
医者:「この時期7㎜あったら大丈夫やないのかな。それに測り方も適当だからあんまり気にせんでいいよ。ちょっと変えたら1-2㎜くらいすぐ出る誤差だから。」
困りパンダ:「そうなんですか?!」
医者:「尿検査でもう排卵のホルモン出てるからね明日は排卵だね」
困りパンダ:「は、はい」
医者:「注射うって明日排卵の確認ね~」
困りパンダ:「分かりました…」


といって診察室を出てきたものの、誤差があるとはいえ内膜が薄くなってるときいてテンション駄々下がりの私ですおちこみおちこみおちこみ



ただでさえ貴重な胚盤胞。そして2周期はお休みするという当初の予定&鍼灸の先生のアドバイスをくつがえして思い切った決断をするにはなんだかテンション低すぎる…条件がすごいいいと思ったので迷ったのに、内膜が同じ程度で成長していないくらいならまだしも薄くなってるなんて誤差にしても嫌な感じです。これじゃー無理にする意味あんまりないような気がして注射打つ気になれません…jumee☆faceA76こんな悩むんなら止めた方がいいような気がして、結局は事情を話して移植を取りやめることにしました。先生も乗り気じゃないんやったらやめていいよということで了承してもらいました汗とか



さっきもブログの最初の方で理由をいくつか書いてて思いましたが、どれもそれはそれでちゃんとした言い分かもしれないけど、やっぱりどこか後ろ向きな気分が自分の中にあるんですよね…なんか100%いくぞーっていう気になれていないようなしょんぼり いつ成功するかなんて分からないし、やってみなけりゃそれこそ分からないんだけど、突然の展開っていうのもあって自分が準備できてなくて、やっぱりどこかで大丈夫かな?とか不安に思っている自分がいて、乗り気じゃないんでしょうね・・・きっと成功するときは成功するし、ダメなときはどんなに条件が良くてもだめだろうし。でも今回はこれまでこんなこと一度もなかったんですが納得して前向きにいい感じで移植に向かえませんでしたkao06 これが俗にいう直観でしょうか?



この2日さんざん悩んで、ぱんだぱぱをはじめ友達のYちゃんやNさんにもさんざん話を聞いてもらって、そして最後は先生や看護婦さんにも迷惑かけちゃって、こんな優柔不断で右往左往している情けない自分にちょっと凹みました無言、汗 自己嫌悪です肉球ほんとお騒がせしましたが移植は取りやめ!今周期はやはりお休みで調整します…zzz直観に従って、そして、最初にこれだと思っていた道に進むことにしますパンダ


ところで内膜の測定で薄くなった経験のかたいらっしゃいますか?結構良くあることなのかな…





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ひーん、その気持ちよく分かります!!今週期の私がまさにそうです(T-T)

なんだか知らないけど、大きな波が来てて、これに乗っていいものか迷ってて、特にストップする要因がなかったので、今に至りますが、こんな時って神様が「別に構わないよ」って言ってるのかな~、反対に何かしらストップする要因が出てきた時は、「まだ時期じゃない」って言ってるのかな~などと思ったりして。
だから、迷ってキャンセルしたのは、ぱんだままさんのせいではなく、神様が悪い(笑。

ちなみに内膜の件ですが、私も薄くなった事あります!その時は先生の計り方が適当だからだと、思ったんてすが…。ちゃんと計れよーって腹立たしく感じただけで、原因を追求しなかったんです。お役にたてずにスミマセン(>_<)

来月は卵ちゃんを気持ちよくお迎えできるといいですね!!
2009/04/04(土) 08:16:34 | |oyome。 #-[ 編集]
>oyome。さん
分かってもらえますか(>_<)「同期の桜」を得た気分です!突然の波にバカな私はまんまと連れて行かれそうになり、もともと移植なんてする気なかったんだから悩む必要などないのに自ら蟻地獄に突進していきました(笑) 蟻地獄の入口ぎりぎりで急ブレーキ間に合ったみたいな感じです。もちろん天国の入り口だったかもしれないけど…まさに神様の独り言を深読みする毎日でした!!

内膜の測定、やはりそういうこともあるんですね。身近にそういう方がいらっしゃるの聞いて納得しました(^^) 教えてくれてありがとうですm(__)m 先生の頭の中ではちゃんと優先事項があって気にすることじゃないのかもしれないけど、素人の私は悩める重大事項でした。精神衛生上良くないので、そういう意味でもちゃんと測ってよーって大声で叫びました!(怒)(←心の中で…)

でもでも、始まったら波に乗るしかないので、採卵中のoyomeさん!波にしっかりのってくださいよ~カツをいれます!ここまで来たら意地でも振り落とされないように波に乗り切ってください!!振り返っちゃだめですよ~応援してますからね~!!!がんばれ!
2009/04/04(土) 19:54:35 | |ぱんだまま #-[ 編集]

ぱんだままさん、こんにちは。

自分の直感…大事にしたいですよね!!
自分が納得しないで消化出来ていないと、結局いつまでもその事にひっかかっちゃいますよね…。

大事な大事な胚盤胞の事を思っての決断ですから、どうしたって悩みに悩みまくっちゃうと思います。
ぱんだままさんの今回の決断がベストだと信じて、次周期のお迎えに備えて体調整えて下さいね。
私も同じく今周期お休み周期なので、リラックスして過ごしたいと思います。

ぱんだままさんのブログをお気に入りリンクさせて頂いたのですが、よろしいでしょうか?
どうぞこれからもよろしくお願いします(^^)
2009/04/05(日) 17:34:50 | |幸音 #-[ 編集]
>幸音さん
これまで胚盤胞を運よくできたものの年齢を重ね体外の回数を重ねるごとに先はどうなるかわからないということは現実としてしっかり受け止めておかないとと思うと、やはり一つ一つの胚盤胞が大事だなって思えてですね…なので、幸音さんにそう言ってもらえると延期してよかったかなって思えます。ほんとどうなっていたかはわからないけど何かを手掛かりに毎回事あるごとに迫られう判断をしていかないといけないので、直観でいくしかないです(^_^;) 夫にいわれたのは、成功したらどんな馬鹿な決断であれ賢明な決断であれああしてよかったって思えるけど、失敗したときはいろいろ後悔するものだからって。そうですよね。成功したら無茶な決断でも「勇気ある思い切った決断」って思えるけど、失敗したら後悔の塊になって「やはり大事にするべきだった…無謀で軽率だった」なんて思って自己嫌悪に陥るんですよね~(笑)今回移植をしなかったことで妊娠することはないですが、今回の決断が次のステップにつながるようにはしないといけないですね。より良い方向に向かうプロセスの中の小さいけど前向きな一歩にはしないと!

悩んだけど今は実はスッキリしています!しなくてよかったなって。欲張りだから可能性をちらつかせられると飛びつきたくなって我慢するのが苦手なんでしょうね。性格に問題ありです(笑)とにかくしないときめたらからには存分に春の気持ちいい時季を楽しんで鋭気を養いたいと思います。幸音さんにとってもよい春になりますように。

PS
リンクぜひしてください。そして私もさせてくださいね!!今後ともぜひぜひよろしくお願いしますね。ともにがんばりましょう(^-^)
2009/04/05(日) 18:02:32 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/254-75dcbc78
トラックバック
