スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

化学妊娠後リセットを終え、今周期新たなスタートを迎えたものの低温期がいつもより長めで排卵するのかどうかが気になり、昨日、低温期17日目にしてついに不安が爆発し(笑) 思い立ったが吉日とすし太郎の命日改め誕生日に急きょクリニックに行ってきました汗とか 久しぶりのクリニックで、不妊治療モード復活ですナイス


で、エコーで卵巣&子宮を見てもらったところ、問題もなく順調でしたハートとり越し苦労でよかった…kao03



医者:「(先生は移植するつもりなので…)もう17日目!?! 低温やし排卵しとらんみたいやけど早速卵巣の様子みてから話しましょう!」
panda:「はい」
(内診台にてエコーみながら)
医者:「子宮ね。きれいに三層に内膜出来てるね。えーっと9㎜やね。左側の卵巣は空っぽ。右側にあるね。やっぱり17日目やけどまだ排卵しとらんね。ちゃんとあるよ。15㎜×14㎜やね。」
panda:「よかった~ちゃんと卵胞育ってますね。」
医者:「大丈夫。育っとるよ。多少遅いけど内膜の状態からみても心配することないよ。移植するね?内膜もこの時期で十分あるし移植せん手はないよ。」
panda:「…実はちょっと見送ろうかと思っていてですね…(略)」
医者:「わかった。じゃ、移植するなら二日後に来なさい。そしたらきっともう排卵の注射を打って土曜には排卵の確認となるから。よく考えて決めなさい。」
panda:「あと、先生、質問が…凍結胚のことなんですがあと何回できるんですか?キャンセル覚悟で、ひとつずつ解凍してするってのはダメでしょうか…」
医者:「それは覚悟してもね物理的に無理なんよ。うちは安くで体外やってるやろ?凍結の時に一つずつ保存するとコストがかかるからね、2つを同じプレートに保存してるから安くでできるんよ。だから、解凍して状態が良ければまた再凍結するという方法をとってるんよ。」
panda:「(ガーンえぇ) そうなんですね…わかりました!じゃ、採卵はいつからできるんですか?」
医者:「連休明けから大丈夫よ。3か月ほどお休み期間とったらもういいからね。(採卵再開の時期は)今回戻しても戻さなくてもおんなじね。」
panda:「分かりました!1日ほど考えて移植するようならまた来ま~す!」


二つとも胚盤胞を融解しないといけないなんて、ひとつしか戻せない私には無意味!!ということは、あと一回しかトライできないじゃないですか~再凍結なんてそんな淡い期待は持てない!!胚盤胞まで頑張った意味があったんでしょうか…がっくり

とはいえ2回は生理を見送ると言ってたのに、こんなふうに先生に言われると気持は揺れます…なんて弱い意思jumee☆faceA76 当初の排卵するかどうか、卵胞がそだっているのかどうかという悩みは解消されましたが、新たな悩み!!移植するべきか否か!


ここは神様、鍼灸様というわけで、今日朝、またまた思い立ったが吉日とご意見を伺いに今度は鍼灸院に行ったのでしたピース赤色の車

(つづく・・・)





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ぱんだままさん、初めまして。
以前より、ぱんだままさんのブログを拝見していました。
私は昨年流産して、今年から治療を再開したのですが、ホルモンの数値も悪くなってしまい、採卵しても胚盤胞まで育たなく2周期撃沈してしまいました。
今月からしばらくお休みに入ります。
ぱんだままさんの家でするお灸の記事を読んで私も少し前から始めてみました。
今は身体にいい事を試して、早く自分の身体をベストな状態に戻したいと思っています。

私たちにとって大切な存在の胚盤胞なのに、再凍結のリスクは辛いですよね。
どうか卵ちゃんが頑張ってくれて再凍結出来る事を今から祈っています。

またお邪魔しますね…これからもよろしくお願いしますv-22
2009/04/02(木) 11:50:55 | |幸音 #-[ 編集]
>幸音さん
こちらこそはじめまして♪これまで読んでいただいててありがとうございます!

私もそうですが流産後はどうしても神経質になったりして心のバランスもとりにくいですよね…すると思いのほか体もバランス崩したりして。ほんと自分との戦いです(笑) 自分でできることが少ない中、お灸は数少ない有効手段だと思います。なんといっても自分でできるし♪することで少しは手助けになると思うのでぜひぜひ続けてみてくださいね。体はきっと良くなっていきます!時間がかかるときもあるけど、絶対によくなります!一度は妊娠できた体ですから、前以上にならなくても前と同じくらいの体になればいいんですから。なんていいながら、ご存じのとおり私も今流産後の体調を取り戻すのに奮闘しております。一緒に頑張ってくださいね。よろしくお願いします!!!
2009/04/02(木) 17:47:44 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/252-0bac27c9
トラックバック
