スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

春うららかな晴天のある日、ドライブに出かけて気持ちよさげな河原を発見音符 お弁当食べてお腹いっぱいになってごろんと寝ころんだら、例のすがすがしい香りが…clover


よもぎですハート



しかも今はよもぎが繁殖を始める季節。新芽できれいなグリーンをしていて若芽なので柔らかい!!これは採取しなくてはと、いっぱいよもぎを摘みました笑い。


野原のよもぎです絵文字名を入力してください
yomogi
日当たりのよい河原や空き地にはどこにでも生えているくらい
の繁殖力。今から5月位までが採取にはベストです!
葉の裏は白く擦ると独特のよもぎの匂いがします。


そして、よもぎのお隣にはスギナが絵文字名を入力してください
sugina



よもぎはもちろん草餅にしてもよし、干してよもぎ茶にしてもよし、天ぷらにしてもよし、いろいろお料理にも使えますが、やはり自生の新鮮な若芽よもぎが入ったときにしかできない一番のごちそう?は青汁です(笑) 若芽のときが一番シュウ酸が少ないので生食に適しているんですが、生で食べることで植物のもつ酵素を壊さずに体内に吸収することができます。そしてよもぎは生でたべても体を冷やさない数少ない野菜(植物)でもあるのです。


帰って速攻青汁マシーン(←青汁に興味のある方はぜひ自家製青汁について書いたブログを読んでみてください)で青汁にしてお猪口に一杯ずつ旦那くんと飲みましたkao01 えぐみや苦さなどはないんですよ~普通のお野菜の方があくなどのえぐみがあるように思います。お近くによもぎの自生している方はぜひぜひこの時期のよもぎを摘みにいって生で!食べてみてください。できれば青汁も挑戦してみてくださいね。冬の毒素をため込みがちな血液をきれいに浄血してくれます。



それにしても青汁って最近いっぱい製品として売られていますよね。どれも同じって思ってる方も多いのでは?でもそうじゃないんですよ~青汁も健康法になるくらい認知度が上がっていますが、自分の体質にあったものを選ばないと体を悪くするので気を付けてください。青汁は基本的は生のお野菜。ほとんどの青汁は体を冷やすと考えていいです。ホウレンソウをはじめシュウ酸が多い野菜の青汁は要注意です。シュウ酸は取り過ぎるとカルシウムの吸収を妨げるからです。シュウ酸とはいわゆる「アク」だったり「エグミ」と言われるものです。


<青汁の比較>
■ケール
キャベツやブロッコリーの原種。栄養価が非常に高く、特にビタミンAはニンジンの2倍、ビタミンCも多く、免疫力を高めるので肝臓に特効を示します。また、カルシウムは牛乳の2倍以上、ミネラル、葉緑素、食物繊維、たんぱく質なども豊富で単一の野菜では最高の物といえます。でも体をすごく冷やす。肉食の方用。冷え症の方は要注意
■明日葉
明日葉に特徴的な成分カルコンが含まれています。カルコンは胃酸の出すぎを抑えて、胃の働きを整える効果があるので胃薬として用いられていました。血圧を下げてくれるカリウムが多く高血圧に有効で、食物繊維も豊富。また、カロチン、ビタミンB、ナトリウムなどや各種ビタミン類が豊富に含まれています。生活習慣病を気にしている人向き。また、セルライト解消にも効果がある。シュウ酸多いので新芽を。体を冷やすので冷え症には要注意です。
■大麦若葉
大麦若葉とは大麦の若葉でイネ科の植物。カリウムやカルシウムが多く、鉄などのミネラルとビタミンB1、ビタミンC、カロテン酵素が多く含まれており野菜不足や便秘気味の方、体に有害な活性酸素を無毒化する酵素を含んでいてSDO様作用があるのでアトピーなどに良いです。
■よもぎ
浄血作用が大変強く薬草としても昔から使用されています。便秘や冷え性にも効き止血効果があるので切り傷などのけがややけどにもよい。よもぎは他の植物とは違い、体を温める性質を持っていますので、よもぎの青汁は冷え性や貧血に最適です。自律神経やホルモンバランスを整えてくれます



きっと青汁に興味をもたれていたり飲まれている方も多いと思いますが、自分の体質にあったものを選んでください。原料のお野菜の原産国が熱帯などの暑い国のものは基本体を冷やすとおもってください。例えばモロヘイヤも体を冷やします。基本的にはよもぎの青汁以外は体を冷やすと思っていて良いかも知れません。青汁は体調に合わせて夏場に飲むのがよいです。私の個人的な意見ですが秋冬は飲むのを控えたほうが無難だと思います。




青汁にしたよもぎですうふ拍手 パチパチおいしかった…です!
tsumitate







ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/06(月) 02:29:02 | | #[ 編集]

ほんまに「大どんでん返し」でしたねぇ。
たぶん、体が身を持って教えてくれたんでしょう!
「姉さん、もうちょっと待ちましょうや!!」って。
そら、悩みますよ~!!痛い思いして、高いお金払ってるんですから、悩んで当然です!!でも、結果的には納得出来たから
病院行ってヨカッタですね♪
で、先生も、内膜がギリギリokだとしても、ぱんだままさんの気持ちを尊重してくださる良い先生だ♪
青汁の話凄く参考になりました。
さ、気持ち切り替えて、次の移植へと体作り頑張ってくださいねぇ~。
「念」「念」「念」。
2009/04/06(月) 12:18:48 | |po #-[ 編集]
>鍵コメさん
こちらこそわざわざコメントいただいてうれしいです♪そして鍵コメさんの予想は大正解です(^^)きっとあの特徴のある雰囲気を知っている方はすぐわかるはず(笑) まさしくです!お互い元気な赤ちゃんを授かりたいですよね。温かくて人情味いっぱいの人とおいしいものいっぱいの福岡で授かりたいです!!これからも是非是非遊びにきてくださいね★
2009/04/06(月) 16:03:58 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>poさん
やっちゃいましたよ(^_^;)でもおかげですっきりしました。あのままやってたら今頃悶々んとしていたような気がします。そして体調はすこぶるいいです…(笑)どんなときも健康一番、笑いが二番!なかば無理やりストップでしたが、ま、仕方ないです。成功or失敗は結果論だから別として、それはきっと先生が一番分かっていると思いますが、気持ちは私の問題なんでですね・・・やっちゃいました(笑)

念念念、忍忍忍…
2009/04/06(月) 16:12:44 | |ぱんだまま #-[ 編集]

青汁勉強になったわーー。ありがとう。v-278
今度クッキーのレシピもアップしてねv-366
2009/04/06(月) 18:33:07 | |ゆきちん #-[ 編集]
>ゆきちん
どういたしまして♪中毒性のあるコメ汁&ブドウ汁←(取り調べ口調で)何のことかわかってるだろ!!の代わりにたまには青汁飲んでますます元気になってよ~(笑)
2009/04/06(月) 23:22:21 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/251-981bbd1d
トラックバック
