スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

もうすぐすし太郎が旅立って1年が経とうとしています。時間が経つのは早いような遅いような・・・お空ではもうそろそろ卒乳して離乳食にもなれちょっとずつ食べれるようになっているような年頃はぁと かな(笑)? 子育てしたことないので詳しくはわかりませんが、そろそろそんな感じのはずbikkuri01パンダ


そんな思いこみに基づいて、「すし太郎1周忌」記念お供えイベント第一弾としてスタバ風チョコスコーンを作りました音符きっと1歳じゃまだチョコスコーンは早すぎるけど、ここはちょっとママ&パパが食べたいので大目にみてもらってと。でも、すし太郎には手作りならではの母の味と心を体験してもらいましょう星



スタバ風なんていかにも高カロリーで体に負担がかかりそうですが、そこは知恵を絞ってとナイス 材料に工夫して体にも優しい家庭でしかできないスコーンですチーズケーキ白砂糖ではなく黒糖を、真っ白の小麦粉だけでなく全粒粉を半分使うことで穀物繊維と素朴な風味やミネラル分も増えて、ヨーグルトを使って脂肪分カットしてベーキングパウダー少なめでもふわふわになってしっとりします。外はサクサク中はしっとりの手作りでしか出せない味です。チョコレートの代わりにクルミやレーズン、ブルーベリーなどを入れたらもっともっとヘルシーですよね。私は、リンゴ&シナモンの組み合わせが大好きです!今日は私は悪いことしたい不良な気分なので我が家では珍しくチョコハート ぱんだぱぱはチョコを使うと聞いただけで大興奮状態で出来上がりをまってますパンダ♪



090326_1428~01
一個食べれば結構お腹いっぱいになるボリューム
紹介した分量で8個分です


<材料>
材料A
小麦粉 210g(国産中力粉110g+全粒粉100g)←もちろん普通の薄力粉だけでもOKです。
ベーキングパウダー(アルミを含まないもの) 小さじ1杯
黒糖 大さじ2杯←白砂糖でも三温糖でもOK

材料B
バター 25g←無塩バターの場合は塩を一つまみ足して。マーガリンでもOK。牛乳の代わりに生クリーム使うならバターはなくてもいいです。
適当な大きさにきった板チョコ 40gくらい(好みで)←あればクルミやアーモンドなど入れてもおいしいです

材料C
卵1個
ヨーグルト40g
牛乳40g (生クリームだとリッチな味わいに…)



<作り方>
①材料Aを混ぜます。できれば粉はふるいにかけた方がよいです。黒糖は粉にして…これが面倒なら三温糖などで代用していください。でも、チョコのときは黒糖が相性よいです!
②この粉類に室温に戻した材料Bのバターを入れて手ですり合わせるようになじませていきます。なじむと粉がサラサラになっていきます。塊が残らないようにバターをすりこんでいきます。そして、材料Bのチョコなどの具をここでさっと混ぜます。
③つぎに、材料Cを全部混ぜたものを真中にくぼみをつけて流し込んでいきます。スプーンやへらなどでざっくり混ぜます。一つにまとまるまでざくざく混ぜてください。ざくざくがポイントです。練り過ぎないように。
④まな板など乾いた台の上に小麦粉をふるって、その上にざくっと混ぜたスコーンの種をのせ、今度は手でこねます。水分が多いなと思ったら、ふるってある粉を増やして、手につかない程度の固さになるまでこねて粉を練り込んでいきます。ここでも必要以上に練らないほうがよいです。手に付かず、まとまりのいい感じの固さになったらOK
⑤円形に厚さ1.5㎝くらいに伸ばします。手で適当に伸ばしてOK。そして、ケーキを切る要領で8つに切り分けます。
⑥180度で20分程度焼いたらできあがり。私の家にはトースターしかなく、しかもサーモスタットが付いていて熱くなりすぎると自動的にヒーターが止まるのですが気にしない!「強」で焼きます。最初の5分は強で温度を一気に上げるのがうまく膨らむコツです!そして、さっと焼き色がついて、膨らんだら、アルミで覆って焦げないようにします。あとは10~15分待つだけ。最後にまたアルミをとって焼き色をつけて出来上がり!!!






ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ









お、美味しそう!
食べたい、レシピも書いてくださってるから、きっと作れば作れるはず…。
でもダメだーーー(>_<)
お菓子作りは、大の苦手…。うまくいった試しなし!!
ああ、すし太郎くんはお空にいても、こんな美味しそうなお菓子が食べられて、うらやましいわ~。
すし太郎くん、お空でちょっぴり八兵衛に分けてあげて下さ~い。
2009/03/26(木) 22:46:56 | |oyome。 #-[ 編集]

スコーンおいしそー^^
すしちゃんもおいちいよ~って思っていますよ!
最近お菓子作りしていないので私も作りたくなってきましたぁ!
先日また排卵出血がありました・・・
ストレスもあるのかなぁ?体質改善頑張らねばー
布ナプもほんと毎日快適です
私は痒みがなくなって温かいのが一番良かったなと思います
洗濯は全く苦になりませんが、血が多めの外出時は市販のナプキンの方に替えてみようと思いました。
2009/03/27(金) 09:51:22 | |ラノン #-[ 編集]
>oyome。さん
絶対に作れますよ~私も計量が苦手でちゃんとしたお菓子は作るの面倒できれいに仕上げれないしやる気も起きないけど、こんなアメリカンタイプのホームメイドなお菓子に出会って、なーんだ適当でもできるんだということがわかりました。これも、もちろんそうです!ぜひぜひ作ってみてくださいな♪すし太郎は「かあちゃん、はやいって。まだ食べられへんし~」と文句いってそうですが(>_<) すし太郎&はちべえちゃんも一緒に食べてくれてるとなおさらうれしーけど、ついでに腹いっぱいになって一緒に暴れまくってそうですね(笑)
2009/03/27(金) 11:55:03 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>ラノンさん
すし太郎も喜んでくれてるとうれしーです♪たまにお菓子作るとなんだろ?達成感?ちょっとうれしー気分になりますよね。

排卵出血って気になりますよね。以前に別の鍼灸の先生なんですが、排卵出血したら家でゆっくり休んで、足湯でもして温めなさいといわれました。要は、ちょっとお疲れ&細胞がゆるんでいるサインだと。いろいろな理由があると思うので、ラノンさんに当てはまるかどうかわかりませんが、細胞ゆるむのはちょっとした冷えが原因らしいです。でも布ナプ生活もすっかり板に付いた模様ですね~ラノンさんの手作り布ナプあこがれです♪布ナプってほんとあったかいですよね。私も外出一日しないといけないという事態なったら市販のもの使うだろうな~布ナプも温め効果大だし、生理のないときも布ナプするとよいらしいです。冷えを改善するんですって。私いつもしています。ぜひ、お試しを!
2009/03/27(金) 12:02:13 | |ぱんだまま #-[ 編集]

キャ~美味しそうです^^
ぱんだぱぱさんだけでなく、私も大興奮です!
すし太郎君も絶対に喜んでますね^^
お母さんの味と心しっかりと受け止めてるハズです! お空でできたお友達にもおすそ分けしてるかもしれませんね!

時間ができたら私も作ってみま~す!
2009/03/27(金) 17:57:56 | |お肉ちゃん #-[ 編集]
>お肉ちゃんさん
ありがとうございます。作ったあと、争奪戦になりぱんだぱぱは大満足だったようですが、子供より親がよろこんだという情けない結果になりました(^_^;) 簡単なのでぜひぜひ作ってみてください。出来たて1時間くらいで粗熱とれたあたりが最高においしいです!
2009/03/27(金) 19:46:18 | |ぱんだまま #-[ 編集]
美味しそう~(=⌒ー⌒=)
とっても、美味しそうなスコーンですねv-410
手作りって言うところが、また愛を感じちゃいますe-266

すし太郎君がお空に旅立ってから、一年ですか。。。
私の場合は、心拍確認できなかったけど、あれから一年。。。
考え深い日々を過ごしておりますv-352

きっと、お空からすし太郎君も、ぱんだままさんの手作りスコーン喜んでくれたでしょうねv-392
2009/03/27(金) 21:15:35 | |コマサブロ~ #-[ 編集]
>コマサブロ~さん
もう一年です…火葬場にいってお骨になってしまったすし太郎を抱えて斎場の桜が咲き乱れていて花びらの散るなか帰ったのを思い出します。季節が一巡りして、コマサブロ~さんも私もお空に返した命をやはり思い起こしてしまいますよね…すし太郎が近くに感じられたり、遠くに感じられたり、でも、私の人生の大きな存在であることだけは最近ようやくわかってきたような気がします。スコーンをむさぼり食べててくれるくらい元気でいてくれればなと願っています(笑)
2009/03/28(土) 17:46:34 | |ぱんだまま #-[ 編集]

スタバのスコーン大好きです。元気になったらこのレシピでチャレンジです。
四月に入り息子がインフルエンザに罹り昨日は
私が大変でした。まだ直っていませんがどうにか
日常生活を送っています。今年は気温が不安定です。ぱんだままさんも
どうぞご自愛くださいね。
2009/04/06(月) 14:58:22 | |けい #qcsrN/5E[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/247-0214560d
トラックバック
