スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

今日はひさーしぶりによもぎ蒸しサロンに行ってきました音符 以前紹介した自宅でのよもぎ蒸し以来、すっかり自宅蒸し(?)にはまって、全然サロンに行ってなかったのですが、友達のYちゃんとのおしゃべりしながらの「蒸し」は格別ナイス たまにはサロンもやっぱりいいですね~



なぜ今日行ったかというと、よもぎ蒸しの効果を不妊治療に最大限発揮するには生理終わって排卵日までの間がよいらしいということを聞きつけたんです。実際、サロンの人曰く、不妊治療目的の人がかなり多いということでした!よもぎ蒸しの一般的によーく知られている効果は次のようなものです。



よもぎ蒸し効果1パンダ  子宮・卵巣の血流を良くしてくれるので卵胞の成長を促進する
よもぎ蒸し効果2パンダ  子宮・卵巣の血流を良くしてくれるので内膜を厚くしてくれる
よもぎ蒸し効果3パンダ  血行障害の改善や発汗作用が強く冷えを改善しデトックスや基礎代謝の向上
よもぎ蒸し効果4パンダ  産後の肥立ちをよくしたり、不正出血のあるときや出血性の機能性障害に特効。止血作用や殺菌作用が強い(←よもぎ蒸しはもともと産後の肥立ちを良くする韓国民間療法)


(ただし要注意標識12(危険注意):よもぎ蒸しの効果はかなり大きいため、不妊治療の一貫として行っている場合は、血行が良くなりすぎ着床の妨げになることもあるので、できれば妊娠の可能性の少ない排卵日までに行ったほうがよいらしいです。そして、卵胞の生育が良い=ホルモンバランスが整う=生理が順調に来るなど、女性の体のリズムを整えるにはやはり生理を基準にサイクルしているので、[体のリズムを整えるには生理が終わって最初に整えるのが合理的なんですよ]とよもぎ蒸しを勧めてくれた鍼灸の先生も言ってましたハート



ほんといろいろな効果ありますが、女性の味方ともいえる効能ですよね。でも、ふと単純な疑問が…「なんでそんなすごいの」~って。で、家にある薬草の本をひっくり返して調べてみました!!!!




まずはよもぎの成分分析ですはっぱっぱ




ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・ビタミンDなどのビタミン類
鉄、リン、カルシウムなどのミネラル分
そして、シネオールなどの精油(植物性揮発油)やタンニンが多く含まれています。



ではでは、含まれている各成分別に働きを分析絵文字名を入力してください



ビタミンA⇒免疫力強化、粘膜の強化、抗酸化作用、風邪、視力回復
ビタミンB1⇒老化予防、免疫力強化、粘膜強化、血行促進、精神安定、ストレス、不眠症、肉体疲労
ビタミンB2⇒粘膜の強化、免疫力強化、肌荒れ、肉体疲労 
ビタミンC⇒免疫力強化、老化予防、コラーゲン生成、美肌
ビタミンD⇒骨粗鬆症、老化予防
鉄⇒貧血(補血効果大です)、疲労回復、免疫力強化
カルシウム⇒精神安定(イライラに抜群)、動脈硬化歯、骨粗鬆症、肩こり 
タンニン⇒止血効果
シネオールなどの精油(植物性揮発油)⇒発汗作用がすごく強くて血行を良くし冷えの改善、お風呂に入れると湯ざめしにくくぽかぽかです。そして、発汗作用が強いので解熱剤にも使えます。



よもぎは漢方でも多くの病気の調合に使われるほど薬効の多い野草です。お灸にももぐさとして使われ、ミネラル、ビタミン類が豊富で、整腸作用が大きく、便秘にも効き、組織臓器の機能を正常に保ち、公害物質や老廃物が溜まらないように流してくれ血液を浄化するという素晴らしい働きを持っています。




15yomogi.jpg
どこにでも生えている雑草なのにまさしく自然からの贈り物
これからよもぎの季節。生のよもぎも青汁にするとその効果は倍増




それにしても手足がぽかぽかしている…ハート ぜひぜひ試してみてください。近くにサロンのない人は、自宅よもぎ蒸しやよもぎを煮出してお風呂に混ぜたよもぎ風呂、よもぎ茶などなどお勧めします♪すっごい温まりますよ~パンダ





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ









いいですね~
よもぎ虫。あっ、蒸し・・・

前にYOSAというのに
何度か行ったことありました。
でも、近くにないのと
(私にとっては)料金が
お高めなのですぐ挫折。
よもぎ蒸しも似たような
感じなのかな・・・
私も何か体に良いこと
はじめようかしらん。
2009/03/25(水) 07:56:02 | |ながたろ #Rw.701NA[ 編集]
>ながたろさん
私もしょっちゅうは行きません…同じく、料金が高く感じられて頻繁に行くという気にはなれなくて。それで、自宅虫、違った、自宅蒸しを始めたんです。でも、自宅蒸し派結構いるんですよね。原始的なものなので効果は同じだと思います。要は、気分の問題かな?(笑)気長に気の向いたときにしていまーす。
2009/03/25(水) 11:52:30 | |ぱんだまま #-[ 編集]

東急東横線武蔵小杉から南部線で2駅武蔵新城駅徒歩3分のところに黄土という遠赤外線効果もある座浴器を使っているデイジーデイジーというお店のよもぎ蒸しお薦めです。値段も大変リーズナブルだし雰囲気もとてもいいですよ。
是非お近くでしたらいってみてください。
2011/06/26(日) 15:45:19 | |ぴーこ #-[ 編集]
>ぴーこさん
お店の紹介ありがとうございます。ちょっと遠いのでなかなか気軽に行ける距離ではないですが、機会があればぜひお伺いします!
2011/06/26(日) 18:53:18 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/246-2b156b3d
トラックバック
