スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

無事にリセット終えましたが、布ナプキンを使い始めてそろそろ7-8か月でしょうか?半年以上は確実に経ちましたが、実際の体の変化や効果を報告したいな~と思いますkao03


panda効果その1. 生理期間が短くなりました音符スッキリ始まりスッキリ終わるんですよ。だらだら少量がでるという期間がほとんどないです。ざーっと気持ちよくでてピタッと止まる。私の場合、4日できれいに終了するようになりました。

私のまわりでも布ナプキンを使い始めた人が増えたのですが、みんな口をそろえて短くなったと言っています。なので、これは布ナプキンの効果であることは間違いなさそうです。一番短くなった例は28歳女性で1週間から4日間に短縮されたということです。すごいですよね、この変化bikkuri01


panda効果その2.生理開始後の体の冷えがなくなったような…kao01 生理が始まると実際体温も低温期に入るので急激に下がり、なんだかちょっと冷えたような感じおちこみが普通ありませんか?なんか手足が冷えたり、肌寒く感じたり、おなかが冷えているような…私はそれは体温が下がるからと思っていたのですが、このところあんまり感じられないんです。おなかもぽかぽか、体もぽかぽか。実感として冷えたという感じがなくなっています以前ブログで「布ナプキンの効用」として紹介しましたが、やはり、布ナプキンには腰湯風呂ほどの効果があるんでしょうか!?!?! うーんあなどれない布ナプキン。私はこの効果に一番感謝していますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



panda効果その3.これは周りの人たちの圧倒的な意見なんですが、生理痛がなくなったということですkao03 私はもともとあまり生理痛がないのでこの辺は実感できていませんが、おなかの重さや痛みがなくなったとか軽減されて生理期間中も活動的になったということです。紙ナプキンに付着している薬品が生理痛の大きな原因とも言われていますが、本当なんでしょうね・・・恐ろしい~。冷え感が軽減されたので生理期間中のお腹の重たさのような感じが減ったのは私も感じます。生理中も血流がよいという感じかな?




いちごおまけ1.血液が漏れる心配は使ってみて全然ないことに気付きました。布の吸水力が思ったよりも大きいこと、そして、防水タイプのものを一番下にして「すぃーとプレーン」などのライナーを重ねれば量が多くても全然心配ない!2日目の多い時でも2時間~3時間くらいは平気です。紙ナプキンより吸水力は大きいと思うので、すーっと吸い込んでくれます。なのでも横漏れもないです。

いちごおまけ2.経済的にも思ったほどマイナスではなかったです。毎回、ナプキンを買っては使い捨てるということがなくなり、もう、7-8か月も経てばそれなりに元はとっています。実際私は布ナプキンに5000円ほど投資しました。もちろん、どれもまだまだ使えます。きっとあと1年くらいは大丈夫なんじゃないかな~?重曹のおかげでシミなどもなくきれいな状態ですよ。作れる人は作ったほうがさらに安上がりだろうけお…オーガニックコットンとかでハート 私も作ることは検討中です♪(←永遠に検討中かもしれませんが…汗とか

いちごおまけ3.そして、布の優しさのせいか、とても生理中のブルーな気分はなく、楽しくて自分を大事にしているような前向きな気分になります。とても快適に過ごせることあっぷこれも大きな効用だと思います。


pinkborder-S.jpg
防水シートと吸収体が入っています
外出にはこれを一番下に、この上にライナーをして万全♪







ではでは、良いことばかりだと嘘っぽいので(笑)よくないな~と思ったことも正直に報告します星





困りパンダ不満その1.続く続かないのポイントは、やっぱりお手入れでしょうか?洗うこと自体は重曹水に漬けておき洗濯機で洗濯するだけなので大変ではないのですが、使い捨てになれているとそれも面倒に感じることがあると思います。乾かすことを考えるとある程度枚数があったほうがよい(⇒私は防水タイプを2枚、ライナーを8枚で乗り切っています。もうあと1-2枚ずつあると余裕をもって使いまわせるかな?)ということ、そして、乾きのよいタイプの布ナプキンが便利だということがわかりました。防水タイプや吸収体の入った布ナプキンは乾くのに結構時間がかかります。私は着け心地も乾きやすさでも、以前紹介した「すぃーとこっとん」の「すぃーとプレーン」という真四角の布タイプのものが一番気に入って使っています。多い時は2枚ほど重ねれば何の問題もありません。なので、こればかりになってきました。むれないしほんと快適なんです…Brilliant.すぃーとこっとんの商品はネットでは「布ナプキンのある生活」というサイトで商品が全部そろっていて買えるのでのぞいてみてください


M-2OG.jpg
お気に入りのライナー。手入れがし易く、すぐ乾く!
着け心地も今のところ一番のすぐれもの


困りパンダ不満その2.一人暮らしならともかく、バケツに漬けていていても男性にはなかなか使用後のナプキンを見るのはちょっときついはず。私でもいい気持にはなりません…絶対におすすめしておきたいのは、布ナプキンのお手入れには漬け置きが必要になるので蓋つきのバケツか容器を用意して見えないようにすることです。周りの友人もここはみそだと、使ってみて初めて蓋つき必要~と叫んでました。もちろん私も叫びました(笑)


困りパンダ不満その3.使ったあとのナプキンを持ち歩くというのが結構不便だと思いました。別に密閉性の高いジップロックなどにいれてポーチにいれればいいけど、長く置いて乾燥すると血液がとれにくくなります。簡単に軽く洗っておけばいいけど、必ずしも洗い場が個室の中にあるトイレがあるわけではないし・・・殺菌効果のあるティートリーというエッセンシャルオイルと重層水を混ぜたものを携帯スプレーに入れて使用後のナプキンにシュッーっと吹きかけておくと効果的だそうですが、私は働いていないのでそこまではしていません。どちらかというと2日目は必要がない限り遠出しないということが増えています。ま、たった一日だけなのでリラックスデイとおもってゆっくりしています。




私の周りの布ナプキン仲間の一致した意見ですが、外出するときや働く時など紙ナプキンと併用してもいいかなと思います。無理しないで使うのが一番!でも、紙ナプキンが普及して、たかが数十年ですよね?以前は布ナプキンが普通だったはず。布おむつときっと同じで使い捨てが当たり前になったのはごく最近ですよね。確かに便利だけど、快適なようで快適でない。布のほうが不快で気持ち悪いものだと思い込んでいたけど、やはり、思い込みでした笑 体にもいいし快適だし私は大満足音符 今後も布ナプキン愛好者でいこうと思っていますハート


■追記■
コメントいただいた中で『石鹸百貨』というネットショップをご紹介いただきました♪(←ながたろさん、ありがとうございますハート)ナチュラルライフ関係の品揃え豊富ですごく素敵なネットショップです。布ナプキンもすぐれものが紹介されております♪(すぃーとこっとん、白ウサギ、ウィムーンなどなど)しかも布ナプ使用に必要なバケツやポーチや洗剤なども取り扱っているのでほんと便利そうです。一度覗かれてみてください!ちょっと感動ですBrilliant





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


布ナプキンの情報、とてもうれしいです!
各所で布ナプキンがいいという書き込みを見てずっと興味を持っていたのですが、ぱんだままさんの記事を読んで、本格的に試してみたくなりました。
メリットデメリット両方書いてくださったので、とてもありがたいです。
さっそく、布ナプキンを買ってみたいと思います。
あと、蓋つきのバケツも(笑)!
2009/03/20(金) 12:06:15 | |もさりこ #-[ 編集]
>もさりこさん
こんにちは♪役にたってよかったです~蓋つきバケツ必須アイテムです(笑)適当にバケツ使えばいいと思っていたけど、風呂場に漬けておいた物体をみて日頃無神経な旦那くんでも「お前なぁ~これはあかんで!」と厳しく言われ、あわてて見に行った私も絶句(^_^;) やっぱこれはいかんなって反省しました。使われた感想とか効果とかまた情報教えて下さいね~♪
2009/03/20(金) 16:00:20 | |ぱんだまま #-[ 編集]
私も愛用者です。
かれこれ6年ほど布ナプ愛用してます。
昔からどんなナプキン使っても
かぶれて痒くて不快で・・・
それで布ナプ使うようになったのですが
かぶれは全くなくなりました。

でも、面倒な時や外出時は
セペの流せるナプキンと
併用してます。
布ナプもいろんな種類買って
試しましたが結局
いつも使うのは「白うさぎ」の
ハンカチタイプで、いろんな
サイズ使ってます。
おりもの用のライナーにも
一番小さいサイズ使ってます。
あと、私も夫の目に触れないように
蓋つきの小さい入れ物(?)使ってます。
布ナプ入れて水入れて
セスキ炭酸入れて蓋して
シャカシャカしてしばらく放置です。

面倒臭がりならそれはそれで工夫できるかな~
と思います。

2009/03/20(金) 17:50:30 | |ながたろ #Rw.701NA[ 編集]

むー、布ナプおそるべし!!
私も色んな所で「布ナプ」の文字を目撃するので、気にはなってたのです。
術後~生理痛がほとんどなくなったので、この状態が続くといいな~って思ってて、布ナプ気になる…。
うーん、でも、洗濯が面倒だしなぁ…。

臭いはどーなんでしょう?夜は漏れたりしませんか?質問ばっかでスミマセン…。
それにしても、ぱんだままさんの記事は、カユイところに手が届きますね!
フムフム、外出時は汚れ物を持ち歩くというデメリットもあると…。
これまた参考にさせて頂きます(^^ゞ
2009/03/20(金) 19:38:53 | |oyome。 #-[ 編集]
>ながたろさん
ながたろさんも愛用者なんですね♪ほんとめんどくさがりでもなんとか工夫すればなりますよね。私も面倒と思い長年横目でみていましたが(笑)メリットがあるとそれはそれなりに使ってしまう!

私も白ウサギのハンカチタイプ持ってます。この前見つけてお値段安くて良心的なのに驚きました。数枚使っています。やはりハンカチタイプが使いやすいですよね。普段のライナーにも使えるし、かぶれないし下着をまめに付け替えているような感じですね。「セスキ炭酸」のアイデアよさそうですね。炭が消臭効果あるんですか?ちょっと調べて試してみます♪教えてくださってありがとうございます★
2009/03/20(金) 20:15:19 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>oyome。さん
使用しているときの臭いは気になりませんよ。どちらかというと、紙ナプキンのほうが臭いが薬品と混じっていて臭いような気がするのは私だけかな?あと吸収力あるので漏れないんです。夜は、実は最近の布ナプキンは進化していて、夜用の大きな防水シートのついたカバーがあるんです。お尻まですっぽりの30センチくらいのカバーです。そこにハンカチタイプの布ナプキンを重ねて使います。それでも気になるならさらにもう一枚ハンカチタイプを足すとか…要は、自分の量に合わせて布を調整するという発想なんですよ~私も使うまでどう調整するのかな不安でしたが、説明を受けて、使ってみて、なーんだって思いました。数枚もっていたらそれを自分の状態に合わせて組み合わせたらその時一番いちばん快適な状態になります。

もしoyome。さんは量が多い方ならウィムーンというメーカーのナイト用ネットで見てみてください。私にはここまでは全然不要だけど、量の多い方はよくつかわれているみたいです。

確かに最初使いだして自分に一番いい使い方を見つけるまでは不安かもしれないですね。最初に全部そろえるより、最小限買って1日目や3日目くらいから試してみるのがいいかもしれないですね。私は、初日使ってみて感動して、すぐ追加を買いに走りました(笑)
2009/03/20(金) 20:23:06 | |ぱんだまま #-[ 編集]

既にご存知かもしれないですが
私はいつも「石鹸百貨」
というところで購入してます。(ネットです)
情報も豊富でわかりやすく
扱ってる種類も多いので
まだみてなかったら是非
のぞいてみて下さい。
既にご存知だったらゴメンなさい!
2009/03/21(土) 08:33:26 | |ながたろ #Rw.701NA[ 編集]

今回の生理から布ナプを使い始めましたよ☆
最初は慣れるまでと思い、生理が来そうな日に布ナプ、3日目までは紙ナプにしてそのあと布ナプに戻しました~
感想は、肌触りはもちろん良いしとにかく暖かいと思いました!スースーしないというか蓋をされてる感じ?とても心地良かったです♪

量の多い日は紙ナプにしたので、今回の洗濯は楽でした~徐々にオール布ナプにできればと思っています(^^)
蓋つきのバケツも用意済み~やはりそこは必須ですよね!

ぱんだままさんのブログが布ナプに切り替えるきっかけになりました!ありがとうございます♪
私も布ナプで生理期間を快適に過ごせそうです☆
2009/03/21(土) 16:09:24 | |joy #-[ 編集]
>ながたろさん
「石鹸百貨」初耳です♪ちょっと早速ネットで見てみますね。わざわざ教えてくださってすっごい嬉しいです。いいネットショップ見つけるのは案外難しいので。楽しみです(*^_^*)ありがとうございました♪
2009/03/21(土) 16:11:22 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>joyさん
うわーjoyさん、参考にして実行してもらえるなんてすっごいうれしいです。それに快適でしょ?ね?ね?(笑) 温かいですよね。すーすーしなくてほんと蓋されているような感じで安心感みたいなものありますよね。こちらこそ、うれしー報告いただいて私の方がありがとうです。フタ付きバケツ必須でえいえいおー。布ナプキンの効果がいち早く現れるといいですね!でも快適なだけでも大きな一歩ですね~♪先ほど別のコメント(byながたろさん)で「石鹸百貨」というネットショップを紹介してもらったのですが、布ナプなどの商品が充実しているので一度遊びに行ってみてください。私もさっき見に言ってちょっと感動しました!
2009/03/21(土) 16:31:16 | |ぱんだまま #-[ 編集]
>再び、ながたろさん
石鹸百貨すごいですね!品揃えに感動です。ブログでも追記で紹介させてもらいますね。きっと皆さんも感動されるはずです。貴重な情報ありがとうございました♪ 私もまたまた追加で買いたくなりました…(笑)
2009/03/21(土) 16:37:39 | |ぱんだまま #-[ 編集]

ぱんだママさん、私も今日からリセットして布ナプ生活です。
使用後に生理痛がほとんどなくなりました。今日も快適に過ごしています。
3種類を使っていますが、お洗濯はすいーとこっとんが一番楽で乾きもダントツ早いですね。ライナーを買い足そうと思ってます。^^

2009/03/23(月) 20:06:14 | |りんた #-[ 編集]
>りんたさん
祝リセット!生理痛がほとんどなくなるってすごいですね。リセットを快適に過ごせるのは、新しい自分を前向きに迎え入れれるような気分になりますよね~りんたさんも「すいーとこっとん」がお気に入りですか?(^v^)乾き早いですよね!気持ちよーくリセットされますように!そろそろ作戦会議しましょうね(笑)
2009/03/23(月) 22:09:55 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/245-51a30c38
トラックバック
