スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

そろそろお彼岸ですが、私の実家と旦那くんの実家にはきまってカステラをお供えに贈っています。お父さんお母さんでも食べれる優しい味だし、カステラ嫌いな人ってあんましいないような…・そして、自分で買うには少し高価でもらうと嬉しいカステラ!←自分が好きだからかな?パンダ


九州は本当においしいカステラ屋さんがいっぱいbikkuri01 新鮮な卵やおいしい牛乳があるせいか素材のうまみを活かしたタイプのロールケーキロールケーキとカステラが絶品です。そして、なんといっても安い…ハート 地元でしかなかなかお目にかかれない絶品もあって、いつも東京と大阪の両親には大好評♪ いつもすっごい喜んでくれています。


ことカステラは長崎の影響からか、どこのお店も古い歴史があって、量産をしていない昔ながらの製法で職人の方が手作りしています。ほんとうに水準が高いです。全国区で有名な福砂屋ももちろんおいしいけど、もっと美味しいカステラの老舗が目白押し。カステラ好きの私にはたまりませんパンダ


そして、今回紹介するのは日田市にある老舗菓子舗の『福寿』。天保3年(1832年)創業の和菓子の老舗です。江戸時代には幕府に献上していたとか…ここのカステラはもっちりとコクのあって満足感のある味わいです。以前紹介したさっぱりと上品で優しめの味の唐津のツルヤのカステラとは対照的ですBrilliant


福寿
「福寿」です
大分県日田市豆田町11-11
0973-22-2728

福寿カステラ
お徳用の切り落としも売られていて十分おいしいですが
私はやはりあの美しい長方形を切って頂きたい…
贅沢な瞬間です。




こんなにシンプルな材料でいろいろな味や特徴があってカステラは奥深いですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート そして、そんな違いを味わいつつ今日はあの店のカステラ!ってかんじでいろいろ食べるのが大好き。うーん、いつの間にやらすっかり九州各地のカステラのとりこです。


おいし~い桜




そして、まだまだ紹介できるレベルのカステラがいっぱいある九州は奥深いです笑い。





ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

九州はカステラの本場ですものね。私も大好きです。
ぱんだままさんの仰るようにカステラは切手食べるのが最高です。
ちょっと苦めの日本茶と一緒に.....。
何だか食べたくなってきました。(^^)
2009/03/19(木) 16:44:16 | |けい #qcsrN/5E[ 編集]
>けいさん
そうそう、好きな厚さにきったカステラを苦めの日本茶と一緒にいただくとおいしいですよね~お茶もいつもより美味しく感じて。私も食べたくなってきました(^^) やっぱりけいさんも好きなんですね~
2009/03/19(木) 22:13:04 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/242-17aaee17
トラックバック
