スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

以前、しっかりと出血は続いています。重めの生理のよう…


いえ重い生理ですorz 違うか…



2月9日(月)  午後茶おりを発見。病院に駆け込み少量の出血を認める。夜には濃赤出血が少量
2月10日(火) 朝、多量の出血。濃赤~鮮血に。一日中腹痛と腰痛。体調最悪。出血は一日続く
2月11日(水) 朝、5センチ大の血の塊出る。量は減るが、普通量の鮮血が一日中。腹痛治まる


というような経過です。出血が始まって3日間が経ちますが、その間も体温は今も高温で、これって微熱?という感じです。妊娠の影響か風邪か区別のつかないような熱感があります。確かに、普段の生理とは少し違うなと感じるし、酷めの生理という感じですが、涙妊娠検査薬などなく、不妊治療に通っていなかったら、遅めの生理と勘違いして終わっていたかもしれないなと思います。科学の進化も良良し悪しですね。なので、あんまり流産なんて思わないようにしているし、正直、思っていません。



これは重い生理ですbikkuri01 ちょっと無理やりかな?


もちろん、診断はちゃんと受けないといけないと思いますが、もうすでに覚悟はしています。確かにちょっとがっかりですが、超初期のこの時期の流産というか、妊娠不成立は遺伝子の問題やら卵の問題と聞いているし、こればっかりはどうしようもないので、その辺はちゃんと受け止めています。命を授かれない理由がそれなりに卵ちゃんにあったのでしょうから仕方ありません。






この世に生きている限りは自然の摂理に従え byぱんだぱぱパンダ






私もそう思います。なので、残念は残念で、宿りかけた命にもさよならしないといけない寂しさもありますが、どちらかというと身勝手ながらも「あーあ、またしばらくがんばらないといけないな~いつまで治療しなりといけないんだ~お金もまたかかる~」という、ちょっと現実的な方向で打撃を受けたのが本心です。



「自然の摂理に従っただけなんだから、何も弱気になる必要はない!また、頑張れ!授かるまでがんばれ!今は体を大事にね。また妊娠できるという希望を与えてもらって、また一歩前進したんだから。」という旦那くんの支えもあり次のチャレンジに向けてのんびりだらだらしております。まずは、今は無理せず、土曜の診察をうけて今後に影響がないか、ちゃんと聞いてきます。




今思えばっていう話ですが、判定をもらう前後から下腹部がシクシクしていたり重く感じたりと、なんだか気になる症状もあり、前回の妊娠とはちょっと違うので、なんだか予感していた部分もあったんですよねsn あまり考えないようにしていましたが。「生理は来そうにない、妊娠はしている」という直感とともに、「なんかヤバい」という直感も同居していて、不安であったのは事実なんです。



直感は結構当たっているものですね…絵文字名を入力してください





最後になりましたが、沢山のアクセスと応援も本当にありがとうございます。こんなことではめげません。長い間不妊治療していたら、こういうこともあるさと、乗り切っていく覚悟ですよ~アップロードファイル こんなことでめげていたらすし太郎の命に申し訳が立ちませんから笑い。これからも応援お願いします!!








ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

今、何気なく見たら…。
どうしよう…、なんて言ったらいいのか…。

でもでも、私の友達も治療(ICSI)でやっと授かった時、判定前から出血トラブルが多くて、ある朝目が覚めたらシーツが真っ赤に染まってて、ダメだ…って思ったけど、赤ちゃんは元気に育ってて、その後無事出産しました。

だから、ぱんだままさんの赤ちゃんも、お腹の中で頑張ってくっついててくれると信じてます!!
2009/02/11(水) 22:25:13 | |oyome。 #-[ 編集]

ぱんだままさん、はじめまして!
以前からずっと拝見しています。

お体、大丈夫でしょうか?
まだ体温が高いということ、ひょっとしたら化学的流産ではなく、切迫流産なのではないかと、心配になりました。
私は化学的流産を何度もしていますが、体温は必ず下がるので・・・。

現実的な部分で打撃を受けたというお気持ち、本当によくわかります。だって、採卵や移植って、1回1回に相当な決意もいるし、現実的にお金もかかるし、その間にちょっとずつ年も取るし。

それにしても、やはり心配です。
どうぞ、あまり無理はなさらないでくださいね。
体温が明日も下がらないようなら、病院に聞いてみたほうがいいような気もします。
2009/02/11(水) 23:10:04 | |もさりこ #-[ 編集]

パンダママさんの気合いが、私や不妊治療をされている方の大きな励みになっています。

パンダママさんの東洋医学に基づいた自己健康管理は、赤ちゃんに一番早くたどり着けるものだと、私は確信しています。

前向きになんかなりたく無い時も正直あると思います。
でもこうしてつらい報告もきちんとしてくれて‥。しかも読んでいる人に心強さを与えてくれて…、本当に頭が下がります。

私が赤ちゃんだったら、パンダママさんの所がいいです!←すみません自分勝手で(汗)。
きっとそう思っている子供は沢山いると思います。
その子達の為にも、一歩ずつまた歩んで行くママさんの後をついて行きます!!(なんか変な事言ってスミマセン)
2009/02/11(水) 23:29:27 | |YUI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> oyome。さん
驚かせてごめんなさいね。本当にいい報告がなかなか出来なくて。でも、出血だけで判断するのは危険ですね。諦めもあって、すぐに終わったとしちゃうのは。出血しててもちゃんと元気な赤ちゃん産んでる方も大勢いるんだしね。そうだそうだ。覚悟しているとはいいつつも、おとなしくしています。あまり勝手に判断せずに、先生とちゃんと診てもらいますね。いつも応援してくれてありがとう。辛いときのコメントは本当に支えになります。どういう結果になるかは分かりませんが、瞬間瞬間ベストを尽くしますね!ここが、ぱんだのふんばりどころです。
2009/02/12(木) 00:11:50 | |ぱんだまま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>もりさこさん
初めまして♪こんな嫌な報告の時に初コメント&アドバイス&励ましをいただいて、本当に感謝です。

確かに、私も体温のこと気になっていました。あまり自己判断しないようにしないとあとで後悔するなーと思い、安静にはしているんですが、なんせ先生に胎嚢が確認できるくらいの週数まではなにもできないと、月曜に言われてしまって…化学的流産か切迫流産か診断つかないんでしょうね。でも、もりさこさんに言われて、やはり明日電話して状況説明してみようと思います。そして、今旦那くんがあわてて検査薬を買いに走りました(笑)もしかして、かけらでもふんばっていたら申し訳ないと言いつつ!ホルモンは残っているかもしれないけど、一応反応でたら安静度を上げようと思います。ほんとうに、貴重なアドバイス感謝です。


ほんと体外に頼るしか妊娠の道がない夫婦にとっては経済的なことも時間も体力も気力も切実ですね。私はマラソンランナーの気分です。これからもがんばって一つずつハードル乗り越えていけたらなーって思っているので、また遊びに来てくださいね。お互い赤ちゃんをこの手に抱くまで一緒に頑張っていきましょうね。めげないぞー!!

本当にありがとうございます。
2009/02/12(木) 00:19:21 | |ぱんだまま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>YUIさん

本当に心のこもったコメントをありがとうございます。なんてお礼を言っていいかわからないけど、ブログをしていて、そして、読んでくださって、気持ちを共有してくださる方がこうしているということが何よりも支えになっています。いつも、いつも本当にありがとうございます!

知力と体力はなかなか年をとると減っていきますが(笑)気力だけは気の持ち次第!そこで乗り切ろうとがんばっていますが、なかなかそれも続かない時もありますよね。今は気力も底辺すれすれですが、でも、そんなときにこう言う言葉をもらえると、また、ぐぐーっと頑張れます。諦めないこと、取り組み続けることが赤ちゃんに会える最善の方法だと、不妊治療の先輩に言われてから、そのとおりだなってつくづく思います。

なかなかいい報告できなくて、読者の方をガッカリさせ心配させているな~と思いつつ、でも、それも含めて受け止めて頂けて、本当に本望です!YUIさんの声がお空のすし太郎に聞こえていたら、きっとすしは喜んでいると思います。私たち3人にものすごい勇気と夢と元気をくれてありがとうございました。もう一踏ん張りしますからね。

PS
YUIさんも順調にステップアップの成果が出ますように。AIHは回数が必要と聞いているので、IVFと同じく、繰り返さないとならない忍耐のいる治療ですが、東洋医学で体鍛えて、少しでも近道できますように!一緒に頑張りましょうね!
2009/02/12(木) 00:31:21 | |ぱんだまま #-[ 編集]

…ぱんだままさん…。

でも、まだ体温下がってないんですよね?
私は出血した日の朝には一気に0.6度くらい下がったので、ぱんだままさんはまだ希望が残っているのでは?
どちらにしても、ひたすら待つしかないのが治療の辛いところですよね…。
こういう時は、無理に気力を奮い起こそうとするとすごく疲れたりするので(…私です)、とにかく今は身体を労って過ごして下さいね。
2009/02/12(木) 10:19:18 | |のんた #X.Av9vec[ 編集]

ぱんだままさん

本当に今はナントモしようがないと思いますが、ぱんだままさんが「信じてあげる」ことは出来ると思います。

土曜日ですよね!土曜日までわからないのなら
諦めずにいましょう!!

「妊娠」は何があるかわからないモノ!
それは「不妊治療」をしてるもの皆、心のそこから
わかってることです。
だから、諦めないで!!

無理せずり、リラックスして
心穏やかに過ごしてください。

また遠い地から「念」送っておきます!!
2009/02/12(木) 11:55:47 | |po #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>のんたさん!
いつも本当にありがとう♪私ものんたさんのブログの大ファンなんですが、同じ様な時期に同じ様な結果となり(言いきってるし…応援してもらってる最中ですみません)ここまで来るとものすごい親近感を抱きます。 でもそろそろ体温も下がってきました。でも、やはり診察しとかないと、何が原因かもわからないし、体調崩すといやなので、それまでは安静におとなしくしています。今日のブログ後ほどアップするので読んでみてください。これはもう吹っ切れる状態ですから(笑)

ほんとうにいつもありがとうね~のんたさん。ちょっとまだへこんでいるところもあるけど、これしきの事ではめげませんからね!!!ありがとう~
2009/02/12(木) 13:44:51 | |ぱんだまま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>poさん

ほんと何にもできないい状態で待つだけですが、土曜までは安静にしています。なにごとも、それなりの理由があって起きることだと思うので、その中でも最善を尽くせるようにがんばりますね。なにが起こるか分からない、本当にそう思います。
「念」しっかり受け取りましたよ!今回がだめでも、次にもつながる「念」です。本当に応援ありがとうございます!!今回妊娠しているにせよ、していないにせよ、一歩は前進です。いろいろな意味で、次のステップにつなげていけるようにしますよ~poさん、不妊治療に必要な忍耐と勇気の「念」をいっぱい送ってくださってありがとうございます。絶対無駄にしませんからね!
2009/02/12(木) 13:49:09 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/216-4cc56447
トラックバック
