スローでロハスな不妊治療★すし太郎日記

両側卵管閉塞でFT手術後に体外受精。1周期で妊娠したけど子宮頸管無力症で18週に流産でした。中期流産を経て妊娠して娘を出産、そして、二人目体外受精の挑戦を記録したブログです。

予定通り移植に行ってきました。そして無事に胚盤胞を移植できましたピース



無事に1個が5日目拡張胚盤胞bikkuri01になってくれたんです



この卵ちゃんに関しては「教科書に出てくるみたいにきれいな卵やったやろ?」とY先生に褒められてうれしかったです。成長スピードも遅すぎず早すぎず、きれいに分割の進んだ卵だったようです笑い。





しかし、よいことばかりではありませんでした…kao06






受精卵のグレードや成長状況に関するお話を培養士の方から説明を受けましたんですが、なかなかこれが複雑な気持ちになってしまって。胚盤胞の壁が目の前にバーンと出現。手ごわいな~と再認識しました絵文字名を入力してください


まず、受精卵のグレードですが7個のうち6個はグレード1、1個はグレード2と質はなかなか良い成績だったようですキラキラ(オレンジ) しかし、受精卵のグレードと生命力というか胚盤胞になれるというのはやはり違うようで、グレードがいいからといって必ずしも胚盤胞にはならないということを痛切に実感しました…雨 


桑実胚までは大体育つそうですが、胚盤胞になるのは3割程度だそうです。途中で成長の止まる卵もあったりして胚盤胞までの道のりってほんと長い~kao06 



とりあえず、今周期の受精卵の成長状況をまとめてみました。


******************************************


受精卵7個の培養5日目の様子

拡張胚盤胞 1個 (←移植しましたキラキラ
初期胚盤胞 2個
桑実胚~胚盤胞 1個
桑実胚 3個


******************************************


初期胚盤胞の2個はちょっと成長のスピードが遅め。今日一日で無事に完全な胚盤胞になってくれればよいのですが、現在は桑実胚から初期胚盤胞になったところのようです。6日目に拡張胚盤胞になればそれは順調な成長の範囲内になるようなので、経過次第です。

もう1個は桑実胚から初期胚盤胞になりかけみたいなやつでこれも今日明日と培養を続けてどうなるか経過を見るそうです。

そして、残り3個は桑実胚まで順調に分割したものの、分割スピードが遅れはじめ、おそらくこのまま成長が止まる。すでに一つはストップ。のことり二つはおそらくこのままさようなら…涙 ここまで頑張ってくれてありがとうkao03

そして、私をブルーにさせた最大の原因は、分割を続けている受精卵に関しても、明日まで培養するなかで途中で成長が止まることもあるので、凍結できるかどうかは今は確実にはお返事できないって言われたことなんです。凍結の可能性は初期胚盤胞の2個と胚盤胞になりかけている1個にあるけど、明日まで培養して決定すると。もう今やめて凍結してくれ~と叫びそうになりましたjumee☆faceA76 


状態のいい拡張胚盤報を移植できてもっと喜ばないといけないのに、なぜだかズドーンとテンションが下がってしまいましたorz 途中で死んじゃうかもしれないし今のところはまだ分かりません。う~心配です。


培養士さんが慰めなのか、卵の質もよかったし、大体胚盤胞になるのは3割程度ですから、決して悪い成績じゃありませんよ。ただ、今日、明日と培養を続けて経過をみるだけですからね、と。少しはそう言ってもらって気も落ち着きましたが、やはりすっきりしない。挙句の果て、ひつこい私はY先生にも直談判!(笑)


panda:「先生、生き残りますか?」
医者:「(大笑いしながら)明日にならなわからんったい。でも、この3つが今のところ順調に分割続けてるから一番可能性があるってことよ。こいつは(2つの桑実胚をさしながら)もう止まったね。もう成長止まってるから。がはははは~そういうことです!!」
panda:「(タジタジ…)分かりました」


先生に一刀両断され、ま、誰にもどうなるかは分からないということだけはよく分かりました。謝謝。


いやいやそんな先のことより、お腹に戻った胚盤胞ちゃんのことを考えないと。今日元気な拡張胚盤胞を移植できたことにまずはそれをお祝い!flower 喜ばないといけないですね~ 


それでもウジウジているだめだめぱんだです…ウジウジイジイジ分かっちゃいるけどやめられない…困りパンダ




ダウンランキング参加中です。応援をお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ




ベビたまちゃんのお迎え、お疲れ様でした~。無事に胚盤胞になってくれて、良い子ちゃんですね!!

今成長過程のベビたまちゃん達も、頑張ってくれるといいですね~、ホント、卵たくさん採れても、凍結までできるコがいないと、ガックリですもんね…。
かくいうワタクシが、そうだったのれす。

でもきっと、がんばり屋さんのベビたまちゃんがいるはず!!お腹にお迎えしたコもお外にいるコも、頑張れ~!!応援してまーす。
2009/01/30(金) 17:21:32 | |oyome。 #-[ 編集]

>oyome。さん
そうなんです…凍結までいかないと安心できない。頑張ってほしいです。気持ちを代弁していただいてうれしーです(涙)ほんと頑張って成長して欲しい~(欲張りですが)中にいる子も外にいる子も!応援ありがとうございま~す
2009/01/30(金) 17:26:34 | |ぱんだまま #-[ 編集]

拡張胚盤胞移植、卵ちゃんを無事にお迎えできたこと本当に良かったです!

教科書みたいな満月卵ちゃん、がんばってほしいです!

先生のコメント、文字にして読むと映像が脳に映し出されます。^^;
先生は、頑張っている3個が3人になる可能性を信じているんだなと。

ですが、きっと私も同じように聞いて、バサリ!されるかな(笑)

2009/01/30(金) 20:50:59 | |りんた #-[ 編集]

>りんたさん
ほんと頑張ってくれ~聞こえてるか満月卵よ!!
先生、最近なんだか私に慣れてきてくれたのか私が慣れたのか少しは冗談行ってくれるようになったような。気のせいかな? この前の診察も秒殺!ばっさり斬られました(笑) 最近これが快感になってきましたよ~

りんたさんにも愛の鞭が待っていますよ~今度の斬られっぷりを教えてくださいね~
2009/01/30(金) 21:25:18 | |ぱんだまま #-[ 編集]

無事お迎えできて良かったですね~
5日目拡張胚盤胞なんてすごいじゃないですか!

あと、成長途中の卵さん達も頑張って凍結までいってくれるよう祈ってます。ぱんだままさんが身体作りから頑張ってgetした卵さん達ですもん、きっと根性入ってますよ~。

しかし豪快な先生ですねー。そういうタイプの先生好きかも。
そこまで見事にバッサリ切られると、よく切れる刃物で切った時みたいに傷のくっつきが早い(?)かもしれませんね。(いや、切られた時はかなりびっくりしそうですが)
2009/02/01(日) 20:44:50 | |のんた #X.Av9vec[ 編集]

>のんたさん
応援&お誉めの言葉ありがとうございます!39歳の老卵巣の割には頑張ってくれたのかなと、さんざん3日間ほどウジウジしたあと思えるようになってきました。 卵ちゃんたち確かに根性はあると思うので、あとは運をつかんで生き残れ!と産み落とされた瞬間からスパルタな声援を自宅から培養室に送っています(笑) のんたさんのピンクのマスク先生もかなり衝撃的ですが、うちの先生もかなり衝撃的なキャラです。サムライ魂さえ感じるときがあります(笑)でもウジウジしなくて済むのでかなり助けられているんですよね。思い切りと潔さというものを学びました。でもこれって不妊治療で学ぶことではないような気もしますが…?
2009/02/01(日) 22:48:27 | |ぱんだまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://helloagainsushitaro.blog43.fc2.com/tb.php/208-2871d677
トラックバック
